プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血中酸素濃度計(オキシメーター)を持っています。

今まででしたら、呼吸が苦しいときは、私の場合、数値が「93」くらいに下がります。

しかし、最近は呼吸が苦しいのに、なぜか、数値は「96~97」くらいで下がらず(私は普段から平均96くらい)、脈だけが、120(普段は95くらい)くらいにまで上がります。

これだけ呼吸が苦しいのに、なぜか酸素濃度数値が下がらない。

これはどういうケースが考えられるのでしょうか?

計器をお使いの方など、何かアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに私は、
循環器の検査では異常なし(検査ミスがなければ)。
呼吸器では「COPDと」いわれています。
ダニ・粉塵の軽度アレルギー(喘息)は昔からあります。

A 回答 (1件)

過呼吸なら有り得ますよ。

息苦しさ・動悸があり、酸素濃度は足りている。
自分で息を吸うことよりはくことを意識してみたり、深い呼吸をしてみたり…とにかくしんどい時こそ取り込もうとせずにできればその場合治ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今ほどパソコンを開きました。
お礼が大変遅くなり、失礼しました。

「過呼吸」ですか。

一度、この言葉について、お礼を書いたあと、詳しく調べたいと思います。

先ほど、少し庭へ出て、猫のえさをお皿に入れるなどしたあと、庭を少しぶらぶら歩いたのですが、呼吸が苦しく、部屋へ戻ってから数値を計ると、酸素濃度は「96」(私はこの数値が普通)、脈「113」がでて、
なぜかなあと思っていました。

椅子に座って5,6分で、呼吸の苦しさはおさまりましたが、酸素濃度数値は変化ありません。

もし、「過呼吸」とすると、なぜ、そういうことが起こるのかも良く調べてみたく思います。

大変参考になるご回答を頂き、誠にありがとうございました。

ただ、一言補足しておきますと、

坂道や階段を上がったとき、重い荷物を運んだときに呼吸が苦しくなることが多いです。
医師から「プレドニン」をもらっており、
苦しいときなどに、これを1錠飲むと、1時間くらいあとには体調が良くなります。