アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生で受験生です。

日本史は全て独学で進めている状態です。
今はまだ日露戦争終了後をやっています。
使っている教材は、詳説日本史B、新詳日本史(資料集)、日本史Bノート(山川)、眠れぬ夜の土屋の日本史です。
河合のマーク、記述ではどちらも偏差値は70を超えていますが、正直上位私大の入試にはまったく関係ないように思えます。

そこで、まず一通り教科書を終わらせないといけないんですが、年号?年代?(239年など)を覚えていません。

大体それが起こった時期とかはわかるんですが、全部覚えないといけないんでしょうか?

語呂で覚えようと思い石川の実況中継を買おうとも思ったんですが今の時期からじゃ遅いでしょうか?

菅野の講義録はどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>河合のマーク、記述ではどちらも偏差値は70を超えていますが、正直上位私大の入試にはまったく関係

ないように思えます。

出題される問題の傾向は確かに結びつかないけれど。
 ただしこういった回答する側の立場からすれば貴重な資料となる
 >偏差値は70を超えていますが

このくらいの成績ならば基本的な日本史の力はあるわけだから、

あとは早稲田独特の傾向を押さえていけばいいと思うよ。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2% …

その他、早稲田ならばネットでいろんな書き込みがある。
旧帝大との知名度や就職実績の比較となるといいかげんな書き込みも多いけど(笑)、
こと受験内容に関する書き込みは的を射たものが多い(当然といえば当然)。

ネットではこういう熱心な書き込みをする人がいて助かる。
人それぞれで考え方は若干の相違はあるけれど概ね正しいとおもう。

だから出題傾向を研究して対策を練っていけばいいのでは。
偏差値70を越えているなら充分に対応できると思うし。

もちろん質問内容にかきこまれていることを繰り返して、あとは出題傾向に見られる
年代、たとえば昭和史とかを重点的にやるだけでいい。

忘れてはいけないことは、合格最低点を目指すだけで済むということ。
数年前までの早稲田日本史の奇問、難問まで85%以上の得点なんか、
所詮、現役学生には無理な話なので高望みしないこと。

そんな労力があれば英語や国語で上積みをはかったほうがいい。
3教科ともに最低点を稼ぎだせば自ずと合格するのだから。

あなたが出来なければ、みな出来ないと腹をくくることも大切だよ。

最後に質問内容とは関係ない話だけれど、
偏差値70超えといっても、真に実力がある人と、たまたまの結果の人と
両方のタイプがあるので、質問内容からだとまだまだ実力不足なのかなという
感じをもつのだけれど(失礼)。

小学校から積み上げてきた(学校の授業だけではなく)、いわば趣味の一つとして
読書量から日本史をこなしてきた人となると、早慶対策しなくても(赤本を見なくても)
7割以上の得点は必ず得点してくる。

もちろん東大、京大クラスの話だけれど。
そういった子達は恐ろしいくらいに日本史や世界史を知っている。
記述式のどんな問題でも1000文字くらいは纏め上げることができる力がある。

でもこういうタイプのほうが少なく、通常は質問者様のようなタイプが多い。
だからオーソドックスに早稲田の過去問を研究して、他の合格者と同程度に得点
できるとう最小限の学習をしておけばいい。

何度も繰り返すけど質問内容に記載した学習方法に過去問研究を加味して
勉強していけばいい。

それに意外と役立つのは大手予備校の早稲田コースに夏季授業だけでも
出席してみたら。
大手予備校の講師の話は面白いし、何よりも早稲田受験のノウハウは役に立つから。

私は予備校の回し者でもないし、予備校を否定する人もいるけれど、
同じ学力の人間ならば(高いレベルの集まりの比較ならば)、利用していた人間のほうが
やっぱり合格率は高くなるから。

経済的な面で無理なら仕方が無いけれど、どうしても早稲田というのならば、この時期に
自己投資をしても悪くはないと思うけれどね。

ここの質問板でも、早稲田落ちて明治ですけど・・・・・、法政に行きましたが仮面浪人
しようと思いますとか、この手の質問があまりにも多いので。
それならば現役の時(1浪も含めて)に後悔の無いように全力を尽くしたほうが良いと思います。
お金が少しくらいかかってもです。

予備校へ行けば猛暑の続く中でも快適な学習室がありますし。
(どうせ家で勉強していてもPCなどで時間を無駄に費やす人が多いので)
何よりも早慶合格に必死になっている受験生達から力をもらえますからね。

それから私の大学の入試問題でもそうだったけれど、
大学側は年号、年代を丸暗記している人間は求めていませんよ。
だからあまり隅から隅まで覚える必要もないのでは。

早慶は1本しか受験しなかったけれど、入試問題も年代まで詳細に問うている
問題は無かったはず。
法学部はマグレで合格できたけれど、高校の授業をきっちりとこなしておけば
充分に合格できる問題だったよ。
(確かに独特の癖のアル問題だったけれど)
    • 1
この回答へのお礼

教科書が一旦終われば、基礎の確認、過去問研究に取り組んでいきたいと思います。
わざわざ答えていただきありがとうございました!