アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動真っ只中の学生です。エントリーをした企業独自の履歴書をダウンロードしたんですが、自分のスナップ写真を貼る部分があるんです。服飾関連の企業の履歴書です。これはオシャレかどうかを見られるのだと思うのですが、この場合、そのお店の服を着たほうが印象がいいのでしょうか?知り合いの人曰く、そういうスナップ写真を貼るスペースがある企業は案外容姿・スナップ写真しか見ていない場合があると言っていました。これは本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

アパレルの場合は、企業によって本当にいろいろだからねぇ…。

一概にこうだとは言い切れない部分あります。
デザイナーやパタンナーなど、技術専門職で入社するのでなければ、あまりにもセンスがなさ過ぎる学生は写真選考ではじかれるかもしれません。外見をどれだけ重視するかは、企業によって程度の差はあるでしょう。
また希望企業の商品着用ですが、DCブランド系の企業では「マスト」だと、アパレルにいる友人は言っておりました。
販売員として入社した場合、当然そこのブランドの服を着て接客するわけですから、少ない給料をはたいてそこの服を買わなければならない。となると、本当にそのブランドが好きな人でなければ、いずれは耐えられなくなる…という理由だそうです。

話はそれますが、新卒でソニー・ミュージック・エンタテインメントを受けたときも、自分のスナップ写真を貼る欄がありましたね。
    • 0

着た方が有利かどうかは人事の人にしか分かりませんがそんなに気にしなくても良いと思います。

「貴社のメーカーが好きで入社を希望したい、普段から来ています」
と言うのも良いですが今までにあるその会社のイメージ通りの人より色んな着合わせやセンスなどを見ることのほうが多いと思います。
その中に光る物がある方が有利かと思います。
今までにその会社に無い何かをアピールした方が良いとは思いますが。

もし私が人事の人間で履歴書を見た時に皆がそこのブランド服を着ていたら「またウチのメーカーばっかりだ。しかも今年の春物だね、就職の為に買ったんだ」なんて思ってしまいます。
本気で好きで着るならキメキメでも良いかと思います。
自分のセンスをアピールするなら好きなように着れば良いと思います。
    • 0

どれほどプラスになるかはわかりませんが、マイナスイメージはないはずです。

私が受けた所は説明会の時「強制ではないですが、できれば自分達の服を着てきていただきたいです」と言われました。持ってなかったので焦りました~。
ですから不安な場合はやはり受ける会社の服を着るのが無難かと思います。
知り合いの方のお話は本当かどうかわかりません。
    • 0

就職活動中は、細かいことがいろいろと気になっちゃうんですよねぇ。

お察しします。

これは、あくまでも私見なのですが、
その会社の服を着ているに越したことはないと思います。
建前は、「その会社の服が好き」→「就職希望」でしょうから。

でも、そうでなきゃ絶対落とす、というものでも無いと思いますよ。
ようは、あなたのスタイル・テイストのようなものを見たいのではないでしょうか?リクルートスーツでは、皆同じに見えちゃうから。
例えば、ベネトン宛ての履歴書にピンクハウスの服着て映ってたら・・・・・・ですよね。

そう言う意味では、他社の服を、その会社風に着てる方がポイント高いかなぁ~なんて思ったりもしますが。

容姿については、なんとも言えませんが、それダケって事は無いと祈りたいですね~。
販売の仕事だと、お客様に好感を抱かれる(少なくとも不快感を与えない)・・・とうのは必要かと思いますが。

いずれにしろ、細かいことにとらわれ過ぎず、のびのびと、就職活動を楽しんでください!
笑う門には福来るです。頑張って!
    • 0