アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がアメリカ旅行に行くので、アメリカの通販の品物を注文して
持って帰ってきてもらおうと考えています。

その場合、送り先には書くのに、
名前は、友達の名前で住所はホテルを書けばいいでしょうか?

どのように書けばいいのか分からないので、どなたかご存知の方
書き方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

送り先は、下記のような順になります。



友達の名前
ホテルの名前
ホテルの住所


以下、ご参考

アメリカでもそれなりのホテルなら荷物の預かりをしてくれますが、
ホテルには品物が届くこととその受取人を事前に知らせる必要があります。
受取人は名前とともに宿泊予定日(到着日)を伝えておきます。
日本からの旅行で旅行会社のパッケージツアーだとその旅行会社(か現地代行業者)の名前で予約されているかも知れません。
ということで、これらのやりとりをメールでするのは英語に問題が無くても結構大変かも知れませんし(普通のホテル)、一発でOK(超高級ホテル)かもしれません。おすすめはTELして確認メールを入れることです。

友達はホテルに着いたら、カウンターで荷物を受け取りたいと尋ねる必要があります。もちろん、あなたが完璧に手配して部屋に持って行かせることもできなくはないですが、利用履歴のないホテルにネゴするのは結構な英語力がいると思います。カウンターで荷物のことを尋ねるとすぐに持ってきてくれることもあれば、部屋にあとで運んでくれることもあります。

アメリカの通販で配達日指定はまずできません。相手のなすがまま、ある一定範囲の配達予定日(というより範囲)で配達されます。宅急便が使えるなら配達予定日が判ることもあります。宅急便ならサイトで配達状況が追えます。普通便だと配達日数が結構掛かることが多いです。(例えば1~2週間)

そして新品の商品を持って帰る場合、友達は入国時に税関申告が必要です。課税されるかどうかなどはJETROや税関のサイトに情報があります。

結構面倒だと思うので、まず売っているサイトにメールして国際発送の可否を確認した方が楽かも知れません。まともな業者サイトなら大抵受けてくれると思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事前に書く英語などが知りたかったんです。ありがとうございました

お礼日時:2013/07/05 22:51

書き方は合っていますが、事前に確認するべきことや手続き、ちゃんとお済みなのでしょうか?



私自身、旅行中にホテルで荷物を受け取ったこと、何度かあります。でも、細かくリスク管理できる人にでなければ、勧められないと思っています。

アメリカって、現在は配達日指定できるんでしょうか?できないのではないでしょうか。
数年でサービス向上したのならよいのですが、そもそも日本の運送会社と同様のサービスは、期待しないほうがよいです。

なお、ホテルへ、荷物が届くことを知らせて対応をお願いする時期は、チェックイン時では遅いと思います。
まずはそういう対応をしてくれるかどうか、通販の注文をする前に確認するべきです。
チェックイン日前に届いても、保管しておいてもらうように交渉しておく必要があります。

また、中小規模クラスのホテルなら問題ない可能性が高まりますが、例えば何千室もあるような大規模ホテル(ラスベガスなど)だと、スタッフの手違いや紛失の可能性も高くなりますので、おすすめできません。
そもそも日本のホテルと同様のサービス品質は、期待しない方がよいです。

もしスムーズに受け取れなかったりした場合には、お友達の貴重な海外旅行中の時間に、トラブル対応をお願いすることになるということも、心得ておいてください。多大な迷惑がかかるかもしれないということです。

私なら、自分がやったことはあっても友達から頼まれたら多分、引き受けません。
100%受け取れる保障は、できないからです。

お願いする側として、いまいちど、考え直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/05 22:50

>名前は、友達の名前で住所はホテルを書けばいいでしょうか?



その通り。但し、配達日指定をすること。

んで、ホテルにチェックインする際に、ホテルのフロントに「○日に○○あてで荷物届くから、届いたら泊まってる部屋に持ってきて」と(英語で)言っておきましょう。

じゃないと、荷物が届いても「うちのホテルには、こんな名前の人は居ません」と、受け取り拒否されちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の書き方が分からなかったんです・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!