プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3で使うのに外付けハードディスクを用意したのですがFat32Formatterでフォーマットできません。
PCはウィンドウズ8なんですが8ではFat32Formatterは正常にうごかないんでしょうか?
Fat32Formatterを起動するとファンクションが間違っていますと出ます。
OKを押すと一応起動はするんですがフォーマットを開始すると「アクセスが拒否されました」や「FSCTL_LOCK_VOLUME failed!」「Error in StartFormat」「ぱーてぃしょんをフォーマットできませんでした」と4つ位エラーが出てフォーマットできません。
フォーマットのやり方が分かる方お願いします。

A 回答 (6件)

何となく心配ですね。



コマンドプロンプトでの操作です。
diskpart
list disk
disk 0 は、内蔵HDDだと思う。
select disk 1
list partition
外付けUSB接続HDDをパーティションで確認する。
確認する。
clean
list partition
外付けUSB接続HDDの中のパーティション情報がすべてクリアされていることを確認する。

後は、ディスクの管理からフォマッとする。
これでどうでしようか。
    • good
    • 0

回答番号4です。



clean
の対象HDDを間違わないでください。
内蔵HDDにかけると、全て情報が吹っ飛びますからね。

確認を必ずしてくださいよ。
    • good
    • 0

> フォーマットを開始すると


> 「アクセスが拒否されました」や
> 「FSCTL_LOCK_VOLUME failed!」
> 「Error in StartFormat」
> 「ぱーてぃしょんをフォーマットできませんでした」と4つ位エラー

少なくとも、2番目の「FSCTL_LOCK_VOLUME failed!」
が、出るということは少し異常です。
この外付けハードディスクは、元は何に使用していたかが問題です。

当方の想像ではWindows 8の認識対象である、FAT16、FAT32、NTFS以外のフォマットされたものではないかと思います。
例えば、LINUX、NAS、テレビ録画用等です。
もしそうであれば、
Windows 8で、Windowsシステムツール→コマンドプロンプトを右クリック→管理者として実行
diskpartコマンドを使い、CLEANと入れるだけです。
diskpartコマンド操作方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115d …
clean
と入れるだけです。

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、MBRのゼロクリアするのが一番確実な方法です。
このOKWAVEで検索をかけるとたくさん当方の回答がヒットすると思います。
MBRのゼロクリア。
何にでも応用が効きます。

MBRのゼロクリア。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6498512.html
    • good
    • 0

FAT32の最大パーティションサイズは、2TBです。



それを超えるHDDの場合、パーティションを2TB以内に区切れば、その領域をFAT32フォーマットすることは可能ですが。

用意したHDDは2TB以下の物でしょうか。

もし2TBを超えているHDDの場合、そのフォーマッタは、HDD全体をFAT32フォーマットしようとして、2TB越えのHDDに対応しておらず、そのようなエラーが出てしまうのではないかと推測します。

HDD関係のツールで、「ファンクションが間違っています」とか「パラメータが不正です」という類のエラーは、「HDDの2TBの壁」を超えられないソフトの場合に、良く出るエラーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お試しで用意したので容量は少なくては500ギガです。

お礼日時:2013/07/06 12:58

FAT32Formatterとやらを右クリックして「管理者として実行」で実行したら使えませんか?


すくなくとも「アクセスが拒否されました」は出なくなるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理者として実行をやってみましたがだめでした。
「アクセスが拒否されました」もほかのエラーもそのまま出てきます。

お礼日時:2013/07/06 12:59

http://www.century.co.jp/support/faq/windows8-fo …

すでに組み込まれているものでフォーマットできそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法ではFAT32にはフォーマットできません。

お礼日時:2013/07/06 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!