プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産サニートラックとローバーミニとではどちらの方が維持しやすいでしょうか?
部品供給や部品の値段など…
整備は自分で行います。

ざっくりとした質問ですが回答お願いします!!

A 回答 (3件)

>部品供給や部品の値段など…


例えば新品部品だとミニの方が困らないと思います、サニトラは結構欠品があります。

しかし、サニトラは主要部品は中古パーツがあるのであと10年位は問題ないと思います、主要でない部品に関しては流用や自作で行けると思います。

もし改造したいのであれば、エンジン関係の部品は現在でも容易に入手は出来ますが、5速ミッションは入手困難です。

ミニだとノーマル部品、アフターパーツ共に容易に入手できますし、中古のパーツも豊富です。

部品の価格はそう違いがある訳でもありません、ミニの方が安い感じはします、もちろん一概には言えませんが。

例えば同じ年式、走行距離の同程度のミニとサニトラを買ってきて、どちらがお金がかからないかと言うとサニトラです。

サニトラと比較するとミニは凄く壊れると思って良いと思います、ただ両車とも改造したくなる車です、それぞれに楽しい車だと思います。

うちのサニトラも二十歳を超えて、現役バリバリで働いています。

サニトラも後期型でしたら改正NOx・PM法は大丈夫です。


その他に
貨物と乗用の違いで税金が違います、サニトラクラスの貨物車は年間8000円ですが、ミニ1000cc以下だと29500円1300ccだと34500円ですが、両方ともグリーン化税制対象車ですので、この金額から約1割増しになります。

重量税ですがサニトラは年間8800円、ミニは年間8,200円又は12,600円でしょう。

この辺を比べると2万円ほどサニトラの方が安いです。

車検は整備を自分でするのでほぼ同じだと思います。

貨物は自動車保険は全年齢担保のみですので、若いのであれば関係ありませんが、30歳を超えると高いと感じます。

安く上がるのはサニトラでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悩みますね…
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2013/07/06 19:17

ミニのほうがパーツは豊富も知れませんね



サニトラですが、NOXPM法はご存知でしょうか?
古い貨物車は軒並みコレで車検が取れなくなってしまいました。

お住まいが規制地域か否か?にもよりますが、場合によってはそのままナンバーを取ることが難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。買うときは排ガス規制適合車を探します!!

お礼日時:2013/07/06 19:15

>整備は自分で行います。



自分で出来るならどちらも全く一緒ですね。

対応してくれる整備工場さんだって
無い部品は自作して整備してくれるのですから
「自分で出来る」と言うならば、どちらでも全く同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品供給の状態を聞いてるのに何とも頓珍漢な回答ですね。残念です。

お礼日時:2013/07/06 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!