アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

インターネットに繋がっていないスマホをWi-Fiでインターネットに繋ぎたいです。
家にはインターネットに繋がったPCがあるのですが、有線です。

そこで、PCを親機にしてスマホをインターネットに繋ぎたいと思っています。
自分で調べてみたのですが、PCをアクセスポイントにする無線LAN USBアダプタがあると聞きました。

質問なんですが、インターネットに繋がっているPCに、この無線LAN USBアダプタをさし、
付属のソフトをインストールして設定すると、スマホはインターネットに接続されるのでしょうか?
他に必要なものはあるのでしょうか?

もし、この無線LAN USBアダプタがあればインターネットに接続できるということでしたら
オススメのものを教えていただければと思っています。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>インターネットに繋がっているPCに、この無線LAN USBアダプタをさし、付属のソフトをインストールして設定すると、スマホはインターネットに接続されるのでしょうか?



接続は、可能ではあります。
USBアダプタのドライバをPCに導入して、有線LANと無線のUSBアダプタをPC上でブリッジ接続するようにすれば、スマホからインターネットに接続はできます。
ところが、上記のやり方は、特殊なやり方で、どうしてもPCを経由させないといけないとかの場合です。
しかも、PCが停止していたら、スマホからネットに接続できません。

通常は、LANのハブ付きの無線LANアダプターやLANのハブ付きの無線LANルーターを使います。
PCにつないでいる有線LANを外して無線LANアダプターのWAN側に挿し、無線LANアダプターのLANとPCを有線LANで接続します。
後は、無線LANアダプターの説明書に従って設定すればよろしいです。
無線LANルーターでも使えますが、ルーター機能を働かせると、PCとスマホ間での通信がうまくいかないことがあるので、ルーター機能は外してアクセスポイントモードで使うことをお薦めします。

LAN付きの無線LANアダプターやLAN付きの無線LANルーターは、3千円程度からあります。
    • good
    • 5

それでできるけど スマフォ使うときは常にPCも起動させる必要があります


さらにPCに余分な処理負荷も掛かったりします
それが嫌なら無線ルータ使った方がいいですよ
目先の値段だけ考えればUSBの方が安いでしょうけど

おすすめってことではないけど一例では以下のようなもの
(家電量販店とか行けば同じようなのは置いてあると思います)
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wl …
http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanw300nu2 …

個人的には以下持ってるけど 発熱が半端じゃないです
(前何気に買っただけで基本は使っていない)
ちょっと使って外すと金属部分に触るの引くぐらいの熱を持ちます
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw150nu …

多分小型になればなるほど熱持つ気がする
    • good
    • 2

普通の無線LANの親機を買われたほうがいいと思います、3000円台からあるはずだから。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!