アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加賀恭一郎シリーズを読むとしたら、いきなり麒麟の翼から読み始めてもいいでしょうか。
それとも、シリーズの第一作から読み始めたほうがいいでしょうか。
同じく、ガリレオシリーズでも、いきなり最新作から読み始めて、その後に古い作品を読むというのは、読み方としては、あまりよくないでしょうか。

東野圭吾ファンの方のアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

加賀シリーズは何作目から読み始めても問題ないかと思いますよ。

もちろん麒麟の翼から読み始めても前々OKかと。

シリーズものでよくある一作目を読んでおかないと置いてきぼりをくらうというのは東野作品ではあまりないかと。

でも個人的にはシリーズものは一作目から読んだ方が気持ちがいいというのはあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麒麟の翼が読みたかったのですが、シリーズの途中からでも大丈夫なのか心配でした。安心して、先に読みたいと思います。
ありがとうございます。

東野作品は、近所の書店で「文庫」を手当たり次第に購入したところ、初期の作品と、最近の作品のレベルの違いに戸惑う結果となってしまい、初期作品に優先的に時間を割くのは少し抵抗がありました。
ご回答に心より感謝します。

こんばんは。

ガリレオシリーズでしたら…。

・探偵ガリレオ
・予知夢
・容疑者Xの献身
・ガリレオの苦悩
・聖女の救済
・真夏の方程式
・虚像の道化師
・禁断の魔術

(虚像の道化師と禁断の魔術はどちらかが先になっても構いません。
元々は1冊の本だったのですが、単行本が分厚くなるので
2冊に分けた作品です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

容疑者Xの献身は、間違って先に映画を見てしまい、原作を読む機会を逸しました。今考えると、原作を先に読みたい作品でした。
それ以来、ガリレオシリーズから遠ざかってしまいましたが、気持ちとしては、やはり読みたい作品です。

アドバイス参考にさせていただきます。