アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、思うところあって菜食主義になりました。友人からはなんか批判めいたことを言われるのですが、私は純粋に人間の欲望の為に犠牲になって虐殺されていく命の上に自分の贅沢が成就しているという現実と、そこまでして自分の欲を満たしたいのか、今まで自分の欲望のままにそれらの命を見て見ぬふりをして食してきた事への懺悔を考えた末に、肉・魚を食さないという結論に至っただけであり、格好付けたい訳でもないのです。

菜食主義を皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

健康を考えると大豆はもとより、無精卵や乳製品を摂った方がいいでしょう。

それすら排するベジタリアン(ビーガー)は健康を保つのがちょっと大変ですが、無精卵・乳製品といった動物の死を伴わないの食品を摂取するベジタリアンはおおむね健康です。非ベジタリアンよりも、健康で長寿という調査結果がしばしば出るほどです。

それは、無精卵・乳製品を摂取するベジタリアンの食事が優れているからではなく、食品を制限するために気を使う人の比率が高いからです。一切の動物性食品を絶つと、食生活に気を配っても、健康的に栄養バランスを保つことは、なかなか難しくなってきます。

個々人が自分がいいと思う食生活をすればいいのです。不摂生は勧められませんし、見かけたら忠告をすべきですが、健康的な食事であるならベジタリアンで何ら問題はありません。他人がとやかく言うことではないでしょうね。

自分にとって害がなく、そしていいと思うものを、無暗に、あるいは無理に他人に勧めたりせず、同調しない人を非難しないといったことは大事です。それは、ビーガーを含むベジタリアン同士、ベジタリアンと非ベジタリアンの間等々で、誰もが守るべきマナーなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互いを尊重しあう事が出来ることが理想ですね!

おっしゃる通り「動物の死を伴わない食品」は頂いております。
動物からしか摂れない栄養素(ビタミンB群やDHA・亜鉛など)はサプリで補っています!体調も前よりよくなりました。
これからも他の人に強要することなく、上手に菜食人生を歩めていければと思います。ありがとうございました。

良いことだと思います。

医薬品の研究についてはどうなりますか。

質問文に表れているお考えその物に問題はありませんが、同時に生類憐れみの令になったら私の批判対象です。野良猫に肉など食い物を与えないでくださいね。殺処分するか最期まで自宅で育てるかです。

一番非難が不足している問題はペットでしょう。ペットこそ生命倫理問題じゃないかと思いますよ。立ちションしたペットを警察は捕まえませし。立ちウンコは道路汚染です。殺菌剤散布を見たことないよ。だったらホームレスも子供がペタペタ歩く公道でウンコしていいじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

医薬品や医療の研究の為に犠牲になる命もありますよね。
それらは人の贅沢の為に犠牲になる命ではないと思います。あくまでも人々の命をつなぐ為亡くなっていく命ではないでしょうか。

ノラと呼ばれる犬や猫など、殺処分されてしまう動物を増やさない活動もしておりますが、本当にかわいそうに思います。
それこそ人間の欲のために利用され、亡くなっていく最もかわいそうな命。絶対にそんな命を増やしてはいけませんね。もちろんノラちゃんに餌を与えることなどは行っておりませんのでご安心ください♪

あとペットとして飼われている犬・猫のしつけも含めたマナーをもっとペットの飼い主さんには守ってもらいたいですね。
ありがとうございました!

いや~、まず植物があって、その上に草食動物、その上に雑食動物、肉食動物・・・。

これが地球上の生命のあり方なので。
そして人間は、雑食動物ですよね?

ただ人間の贅沢は、この自然のあり方を、かなり破壊してしまいましたね。
緑を減らし、空気を汚し、野生動物の生きる場所を取り上げ・・・。

kan_zashiさんが菜食主義なのは、せめて自分の出来ることをしようと思っているからですか?
本来雑食である生き物が菜食主義を選択をするのは、頭でっかちになり過ぎた結果か?と私などは思ってしまいますが、どうでしょうか?

私はそれより、「食べることを楽しみたい」という人間の欲望について、頭が行ってしまいます。
調味料をふんだんに使って、生き物を「料理」して食べることは、人間の贅沢ではないかと。
スーパーのパック詰めは、食べているのは生き物だということを、つい忘れがちにします。
でもこんなことは、ちょっと答えは出せないです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、人間は雑食であり、更に欲や煩悩がありますから、それらがこの自然のあり方を破壊してしまっているのだと思います。

>kan_zashiさんが菜食主義なのは、せめて自分の出来ることをしようと思っているからですか?

そうですね。出来ることをしようというより、自分の贅沢(欲)のために動物の命(植物も)を犠牲にしたくない、という気持ちが強いです。ですので植物は頂きますがあくまでも自分の命を繋ぐため、です!

普通はお肉もお魚もいただくのが自然だと思います。
それで良いかと思いますよ(^O^)

植物は生き物ではないの?

動物と植物を区別すること自体が人間のエゴではないの?

そう思うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
私も植物だったら殺していいのか・・?と深く葛藤しています。ただ、やはり自らの命をつなぐためには何かを頂かねばなりませんし、結局、植物の命の成仏を願い日々祈ることにしています。

私は人間の贅沢の為に犠牲になる命にとっても矛盾を感じているので、自分の贅沢のために無駄な命を消費しないことにしております。ありがとうございました。

そりゃ、そういう人がいるのは理解できますよ。

同じ命といったって、鶏の頭切り落としてそれを食べるのと、花を摘んで花瓶に飾るのでは、全然印象違いますしね。

批判めいたことをいうのっていうのは、なんかいい子ぶっている感じが気に障るんじゃないですか?
あるいは、あなたの話を聞いて、自分がひどく残忍な人間であるような感じがするとかね。

あなたは、ある意味純粋なんだと思いますよ。
私なんかはもう不純物が混ざりきってましてね。
それだからこそ、あなたのような感覚には好感をもちます。

ただ、あんまり深刻に考えずに、もっと気楽に菜食主義をしたほうが、周りの人も受け入れやすいかもしれませんね。
自分の欲望とそのために犠牲を強いる葛藤を分析した意見を披露するより、「これが生きて動いていたかと思うとかわいそうでさ」という風に考えたほうが、あるいは周りの人の見る目も違ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>批判めいたことをいうのっていうのは、なんかいい子ぶっている感じが気に障るんじゃないですか?

まさにそうだと思います。私自身も菜食主義になる前はベジタリアンなんて信じられなかったし偽善者くらいに思っていましたからね。

あえて周囲にはいいふらすこともないでしょうから、自然と振舞っていくと共に、全ての命に尊敬をもっていきたいと思います。
ありがとうございました。

私は植物にも動物と同じ命があると思っています。

これは生化学が教えてくれることでもありますが、植物も動物と同じように生きているという素朴な考えによるものです。食料のことから離れて、自分の腕にとまって血を吸っている蚊をたたいて殺さない人もいます。草を刈ることは平気ですから、こういう人も菜食主義者と同じ考えの持ち主だと思います。むしろ人間を含めてあらゆる生物は自分が生きていくためには、ほかの生物を犠牲にしなければならないと考えるほうがよいのかもしれません。つまり菜食主義のほうが生命を大切にしていると考えるほうが錯覚かもしれないということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全ての食物に命が備わりますね。植物も「殺して」頂くわけです。私は植物の命だけ殺していいのかとも思っていないのですが、自分の食のために失う命が最小限であって欲しいと望んでおります。だからといって殺していることには変わりはないのですから、本当にそれらの命が成仏できるよう、毎日祈りを捧げています。虫もそうですね、蚊がとまっていても息を吹きかけて飛ばしてあげたりしています。無駄な殺生を避けるためです。
ありがとうございました。

元々は動物の中の

肉食動物と草食動物とを分類種別した結果
各々の長所短所が明らかとなり
そこから食事に掛かる摂取物の影響を人体に当てはめて論理的に解明した考え方でした
貴方が菜食主義と言うのならばそれはそれで良い事です
個人的問題です
    • 0
この回答へのお礼

菜食にそのような経緯があったとは存じ上げませんでした。ありがとうございます!

別にキャベツの命に価値が無いと考えることは法律に違反しないと思いますよ。

みなさんの自由です。シーシェパードの活動家は菜食主義かまたは菜食主義を装うことが義務付けられているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

全てに命が備わりますね!