プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついに10年使った冷蔵庫が故障しました。明日、買いに行こうと思っています。
これは良かったとか、使いやすいとか、是非教えて下さい。
予算は安い方が良いのですが、最低でも3ドア、300リットル以上のものが欲しいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以前にお勧めの冷蔵庫は?という質問があったので、参考URLを参照ください。



そのときもお勧めしたんですが、
冷凍庫が下にあって、引き出し式で全体の3分の1以上あるものが一番使い易いと思っています。冷蔵品より冷凍品て、長く保存するからです。
最近の冷蔵庫は結構大きいし、冷凍庫が上のほうだと整理がしにくいんです。
扉の向きは冷蔵庫を置く場所、右利きか左利きかで決めたら良いのではと思います。

是非下記も見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53107
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ。今の冷蔵庫が冷凍庫が上にあるので、そういうものだと思っていましたが、下が冷凍庫ってあるんですね。考えてもみませんでした。ありがとうございました。URLも参考にさせていただき、明日見てきます。

お礼日時:2001/05/27 00:03

あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・・



我が家は先日のリサイクル法施行直前に、23年も使った冷蔵庫を買い換えました。メーカーは日立です。(メーカー名をだしてはまずかったですかね・・・)
今まで、たまたまかもしれませんが特に故障することもなく、たまに水漏れをすることがありましたが、5000円くらいで修理できたのでなんとなく今まで使っていました。でも もう23年も前のもので電気代も現在売ってるものよりかかるだろうし、リサイクル法で処分料がかかるので まだ使えましたが引退させることにしたのです。新しい冷蔵庫も もちろん日立。電気代を押さえるために PAMがついたものにしました。PAMが付いてないものに比べると少し割高ではありましたけど、電気代は母に言わせるとかなり安くなったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様のご意見を見ていますと、今まで全然知識がなかったな、って思います。
まず、カタログ集めからやらないといけませんね。
これから行ってきます。

お礼日時:2001/05/27 11:39

私も「勝手に氷」機能は重宝しています。

今では必需品ですね。

でも最近電気屋に(他の用事で)行く度に気にかかるのは
冷蔵庫の奥行きが、食器棚くらいのタイプのもの....
結構冷蔵庫の奥行きって場所をとっているんですよね。

キッチンが広く見えるだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勝手に氷って、水道に直結するのでしょうか?
じっくり見てきます。

お礼日時:2001/05/27 11:37

正直なところ、どのメーカーもそんなに大差ないと思います。


故障の要因はメーカーというよりも製造機種の不具合で起こるものが最もなので、よほど無名なメーカーじゃない限り大丈夫でしょう。

・・・・・ポイントチェック・・・・・・
●3ドア
●製氷室が上か下か
●色合い
●キッチンとの調和
●300リットル以上
●庫内ポケットの使い勝手
●庫内間仕切りレイアウト
●旧冷蔵庫の回収有無
●低価格
●(余談)・・勝手に氷くんがあると便利!!!

新しい家具を購入する気持ちで、楽しく吟味してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、そうですよね。長く使う物ですから。私は楽しく吟味したいのですが、家庭用品には関心なし、なんですから。
お店に行っても、多分外でタバコをくゆらせて待ってるだけ。
「まだか」でおしまい。
ちょっと張り合いないかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:13

冷蔵庫・・・やはり、一年中使うものなので、電気代が勝負所かと思います。



使い勝手は個人の生活状態や家族構成・立地条件によっても異なってきますので、
なんとも言えませんが、最近では共働きの若い方なら、冷凍庫と冷蔵庫を別々に
買う方も多いです。確かに置く場所がなければいけないですが、週一・隔週の
買い出しの方には便利なようです。根菜等の温野菜などでも、固めに茹でて
おいて、冷凍&解凍で食べごろになりますし、うっかり使い忘れて悪くなること
も少ないと思います。

あと『ダブル冷却』や『トリプル冷却』のものは、パッキン不良・汚れによる
霜付異常(冷蔵庫のみ冷えない)等の場合は、クラッシュワージイ構造と言えます。
(被害を最小限にとどめられます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械音痴で、考えもしませんでしたが、『ダブル冷却』や『トリプル冷却』は仰るとおり良いかも知れませんね。
大蔵大臣に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:56

我家は両側開きがウリのシャープの冷蔵庫を使っています。


確かに使い勝手はいいのですが、よく壊れる!
家電には相性があるけど、あまりによく故障するので
次は違うメーカーにしようと思ってます。
・・・ぜんぜんアドバイスになってないですよね・・・
     失礼しました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは、よく壊れるんですか?
丁度今CMで両開きを宣伝していましたよ。
良いかな、と思っていましたが、止めますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:35

 予算が安い方がよろしいのであれば、リサイクルショップをあたってみるのも1つの手だと思います。


 ご希望にそうようなものを探すのはなかなか難しいと思いますが、トライしてみて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう手もありますね。
でも、やっぱり、新品が欲しい。
いろいろありすぎて、どんなのが使いやすいのか分からなくなっています。

お礼日時:2001/05/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!