プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのウォークマン(NW-X1050)を使用しているものです。

私はよく通学途中にX1050でFMラジオを聞いているのですが、先月中旬ころからラジオの受信状況が極端に悪くなり何を放送しているのかすらわからないほどです。

6月初めころまではノイズも無く快適に聞くことができていたのですが、なにか原因が考えられますでしょうか。

・道のりに高い建物が建ったようなことはないと思います。
・充電の多少は関係ないようです。
・どの局も同じようにノイズが入ります。
・ウォークマン自体は2009年に購入しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 追記です

X1000をみたら短いアンテナコードはワンセグ用かも知れないです
右サイドボタンのボリュームとノイキャンボタンでの
ノイキャンをON/OFFでどうなるのかな?(関係ないかも?)
それとプラグの極数見たら5極です
近くに家電量販店あればX1000は生産完了して品物無い筈なので
F800(FM付)みたら同じプラグなので、借りて試せば切り分け出来るかも
(F800は短いアンテナコードは同梱されていません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

短いアンテナコードを使用してみましたが、やはりワンセグ用だったので
効果はありませんでした。

買い替えも念頭に入れて、買ったお店に持って行って相談してみようと思います
ありがとうございました。

その機種はイヤホンコードがアンテナになってなくて

別に短いアンテナコードが付属されてたハズですが
取り付けての事ですか?
    • 0

イヤホンコードがアンテナになっている機種でしょうか?

だとしたらイヤホンが断線しかかっているとか、そもそも本体内部のアンテナへ行く配線が既に切れているといった故障かもしれませんね。

別のラジオを買って同じ場所で比較してみたいところです。
例 http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/490 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別のイヤホンでもラジオを聞くことができたので、アンテナは本体に内蔵されているようです。

ポケットラジオなどへの買い替えも考えて他の機体で試してみたいと思います。

ありがとうございました。