プロが教えるわが家の防犯対策術!

盲導犬の候補にはなったけれども、盲導犬にはなれなかった犬くん、たとえば素質が合わないとして本格的な訓練には入れなかった犬くんとか、訓練しても訓練の甲斐がなかった犬くん、を飼ってみたいのですが、そのような犬くんの飼い主を募集しているようなことはあるでしょうか。そういう犬くんを飼いたい理由は、きっと利口でお行儀も良いだろう、と思うからです。

A 回答 (2件)

盲導犬になれなかった犬はキャリアチャンジ犬とかリジェクト犬と言われていて、各盲導犬協会で飼育してくれる人を募集しています。



例えば、以下のようなところです。
日本盲導犬協会
http://www.moudouken.net/volunteer/article.php?i …

東日本盲導犬協会
http://www.guide-dog.jp/volunteer/bleeding-volun …

関西盲導犬協会
http://www.knetworld.com/moudouken/reject.html

飼育するためには、一定の条件があります。
また、盲導犬協会は他にもありますので、お近くの盲導犬協会に問い合わせてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。問い合わせてみます。

お礼日時:2013/07/06 18:16

各地域の盲導犬協会や協力団体で引退犬の受け入れボランティアを募集していると思いますので


近隣の施設へ問い合わせてみてください。
「地域名 盲導犬 引退犬」ノキーワードで検索できます。

言うまでも無く一旦引き受けたら終生飼うのが条件です。
ほとんどの盲導犬は大型犬ですから、はじめは楽しいかもしれませんが、
高齢の大型犬の介護には費用もかかりますし、
寝たきりになると一人で移動させることが難しいので人手も必要です。
大型犬の飼育経験の無いご家庭は断られることもありますから、
お問合せのさいに詳しく説明を受けてください。

こちらは一例です。
http://www.tokawin.jp/7535.html

補助犬訓練施設のリンク集
http://www.tokawin.jp/9879.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。飼おうとしているのは引退犬ではありませんが、教示いただいた心構えはたいへん参考になります。

お礼日時:2013/07/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!