アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在メーカ(○○○ン)に努めています。
この会社には社内公募制度、今はキャリアマッチング制度というのがあります。

自分の職種の専門性や将来ビジョンにて悩んでおり(今の職種はもともと自分の専攻していたものではなく、仕事はこなしてますが、やりがいという点についてはあまり感じてません)、この制度を活用してみようかなと思います。
ただ必ずしも移動はうまくいくわけでもなく、移動するにしても今の職場にも長い間ずいぶんお世話になり、またよくもしもらっているので、申し訳ないという気持ちもあります。

でも出来れば自分の今後のキャリアの事も考え、自分の専攻分野で仕事をしていきたいと思ってます。
実際にこの制度を活用された方(うまくいったかどうかは問わず)に、お話をお聞きしたいと思います。
活用の際に上司に知られずに済んだのかや、移動先との面談がどのような感じだったのかなど。
よろしくお願いいします。

A 回答 (1件)

社名を伏せて事例を聞いてどうするんですか?
他社の事例が参考にはなりませんよ。

当社の場合なら移動の希望や系統変更など相談は人事部に持ちかけますが、人事部は先ず所属長に確認を取ります。
課の業務の状況から移動が直ぐに出来るか半年先かなど企業としてその人が抜けた後の体制も考慮する必要があります。

なお、良くしてやった、世話した、など感傷は全くありません。
人を育てるのが上司の責務です、成長して巣立って行けば教育した人の評価も上がる

• 1
この回答へのお礼

はい、失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。