プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役中学生です。
 化学のレポートを作成するのに、どーしてもわからない事があったので、質問として掲示したいと思います。
 内容は、と言いますと、フェノールフタレインは、酸性の時、中性の時、アルカリ性の時、それぞれどのような反応をするのでしょうか?その時の「色」が知りたいのです。
 科学に詳しい方、答えに自信がある方、今すぐ回答してくれますか。よろしくお願いします。ちなみにレポート提出は01-05-28です。

A 回答 (3件)

私もヒントとしてっ

フェノールフタレインやメチルオレンジみたいな、酸性、中性、アルカリ性を調べるモノを指示薬と言いますが・・・
これはな「何」を調べるかにより、指示薬を選ばなければなりません。
指示薬は完全な中性で色が変わるわけではないです。
若干酸性側、アルカリ性側で変わるモノが多いです。
この事を頭に入れて調べてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。これからの実験にも役立ちそうなので、よーく頭にいれておきます。ありがとうございました。

レポートなんで答えは教えちゃまずいと思うので

gooで「フェノールフタレイン 色」と検索したら、
すぐ出てきましたよ。

調べてみてください。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。検索してみたら、本当にすぐでました。PC初心者なんで、なかなか思いつかないんですよ。どうもありがとうございました。

フェノールフタレインはアルカリ性の時には赤色を、

酸性になると無色を示します。
中性の時というのは、その無色と赤の中間になりますが、
滴定実験などの時には、かぎりなく透明に近いピンク色を示します。

中和滴定をするときには、アルカリ性(赤色)の溶液の中に酸を一滴づつ加えていくのですが、「あと一滴で透明になる!」という手前のピンクですね、そこが中和された所だと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

回答がものすごく早く来てビックリしています。どうもありがとうございました。