プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週引っ越しします。いま引っ越し作業の真っ最中です。
引っ越しをお願いする業者と契約をする際
『後日段ボールを持ってきますが足りなかったら電話くれれば追加で持ってきますんで』
と言われました。
先々週くらいにさっそく足りなくなったので電話すると、電話対応?の女性が
『追加の場合は引っ越し料金が加算になるかもしれませんので確認しますね・・・そのくらいの量だったら大丈夫でしたので加算はありません』
と言われました。そのときは、あ~よかった、と思ったのですが・・・よく考えてちたら、契約した営業さんが荷物をみて値段を決めたのに、そこからさらに料金を加算するっておかしくないですか?
段ボールが追加になったのは、営業さんの見立てが間違っていただけで、私に非はないと思います。
もちろん契約後に大量にものを買ったなんてことはありません。
どの段ボールにもきっちり荷物を詰めてます。
契約の際に隠していた荷物もありません。全部屋の荷物を、押入れの中まで見ていただきました。
追加してもらった段ボールがまたたりなくなって、近日中にまた電話で段ボールの追加を依頼しようと思っていますが、料金加算の件を言われたらそれはおかしいと言ってやりたいです!
私が間違ってるんでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

事業者の引越しなら解りますけど、個人の引越しでは聞きませんね。



ただ、初期準備での段ボール箱の枚数が限られている業者もあります。その場合は事前に貰う案内に記入されているはずです。確認ください。

初期準備でもらう枚数が50枚までなら基本無料がほとんどですが、それ以上となれば10枚単位で2000円前後の追加料金が発生する事もあります。
これを踏まえて契約時に30~40枚を置いていくのが当たり前です。そして引っ越し後に回収するおおよその枚数の費用も含まれています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いままで何度も引越ししてきて、段ボールの追加をしたこともありますが、料金加算の話をされたのがはじめてで戸惑いました。
だったら契約時に、段ボール追加できるけど料金加算するかもよって言ってほしかったです。
見積書など会社に置いてあるので(家にあるとひっちゃかめっちゃかになりそうなので)、週明けにでも内容をしっかり確認してみます。
まだ50枚までいってないので、次に追加してもまだセーフかもしれません!
こんなことになるならいつも頼んでる業者にすればよかったです・・・。
『他の業者を断って、いま決めてくれればこの値段にしますよ!』
の言葉にうまく乗せられてしまいました。
丁寧に教えてくださって勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 03:27

あなたの箱数が世界基準と言い切れるなら。

どちらにせよ、箱数は最初の時点で箱数が多ければ、その分高ければいいだけで、追加というのは見積もり間違いの範疇ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに世界基準ではないです。
今回依頼したのも大手の引越し業者ですが、
今回の件があって、あとから
『そういえば見積もりのとき、食洗機があることを見落としてて、
私があとから教えてあげたな~、
ちゃんと荷物を見てなかったのかな?』
と思い出したり、
何度も引越しを経験し、段ボールも追加したことあるのに
料金加算なんて言われたことなかったな~、
とか、
あとからへんなネットの営業電話が勝手に携帯てかかってきたり
(引っ越し業者からの紹介で許可を得てもらってかけましたと言われましたが
そんな話はしっさい聞いてません)
色々不審点が浮かび上がり、つい感情的になってしまいました。
やっぱりいつも利用させてもらってる業者にすればよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 03:07

段ボールの追加は、荷物が増えるということ。


>そこからさらに料金を加算するっておかしくないですか?
梱包の仕方は、業者と個人とでかなり違う。個人だと隙間だらけ。業者に任せたらいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままで何度も引っ越ししてますが
すべて自分で梱包し、段ボールを追加したこともありますが料金加算を言われたことはないです!
引っ越し業者はどこも同じと思って、今回はいつも頼むのと別の業者に依頼しましたが、業者によっていろいろあるんですね。
お金がじゅうぶんあれば私も業者に依頼したかったです。

お礼日時:2013/07/07 03:11

>よく考えてちたら、契約した営業さんが荷物をみて値段を決めたのに、そこからさらに料金を加算するっておかしくないですか?



良く考えなくても、おかしくない
程度の問題です

>料金加算の件を言われたらそれはおかしいと言ってやりたいです!

恥かくだけ

>私が間違ってるんでしょうか・・・?

間違いかどうかは別にして
世間知らずかな?
社会人として恥ずかしいレベルだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥かくんですね~。
いままで何度も引越ししたことありますが、同じ業者にお願いしてきて、
段ボール追加したこともありますが料金加算を言われたことはないです。
今回はじめて別の業者に依頼したんですが、後悔してます。
業者によって違うんだということを学びました。
社会人として恥ずかしいって生まれてはじめて言われて傷つきました~。

お礼日時:2013/07/07 03:17

見積もりは段ボール何箱となっているはずです


足りないのなら貴方の荷造りが下手なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の荷造りが下手なんですね!納得!

お礼日時:2013/07/07 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!