アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆ど「あ、これ駄目だな」と思いました。

まだ確信はありませんが
客観的な世間の目というものに触れた気がして
帰り道哀しくてたまりませんでした。
確かに、いつ突然体調を崩すかもしれないリスクのある人間を
雇おうと思うほうが稀なのかもしれません。
私だったら雇わないかもしれません。

カフェスタッフという
恐らく統合失調症者には向いていない仕事であることは
分かっていての挑戦でした。
なのである意味ラッキーだったのかもしれませんが
(と考えないとやってられないです)

職種はともかく、このままでは自分は
何の職業にもつけないのではないかという無力感でいっぱいです。

比べてもしょうがないですが
他の友達は趣味に仕事に人生を謳歌しています。
結婚して幸せに家庭を築いている人もいます。

そんななか私のストレス発散と言ったら、夜中にコンビニに行って
1000円以内でお菓子を大量に買うことぐらいです。
一瞬は満たされますが、帰り道には哀しくて仕方ありません。
マンションに帰っても、ただ自分が両親のお金を食いつぶすだけの
無能な存在に思えて仕方なく
ほんとうに惨めで、涙も出れば悔しくもあり、死にたいとすら思ってしまいます。

私は1人暮らしで家事炊事が出来るぐらいなのだから
本当はそれだけでも良かったと思うべきなのかもしれません。
でも、私は働きたいです。
自分で自分を養っていけるという自信が欲しいです。
自分で自分を惨めでどうしようもない生きている価値の無い奴だと
思う事から抜け出したいです。

そこで、統合失調症でバイトや働いていらっしゃる方、
どうやって職に就きましたか?
また、どんな職を選びましたか?
オープンですか?クローズドですか?
私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方は居らっしゃるのでしょうか?
自分自身とどうやってうまく折り合いをつけましたか?

是非お話を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は33歳の男です。


統合失調症です。
私の場合はパソコンを使ったアルバイトと
プログラマの契約社員の仕事に病気後つきました。
面接の時、統合失調症という言葉はいいませんでしたが
心の病気で3年間会社を休職してその後何年間は
働きませんでしたと素直にいいました。
しかし、私は有名大学卒で大手企業勤務経験があり
田舎での就職活動なので採用を頂いたのでは
ないかと思っています。


貴方様は統合失調症でカフェのバイトまでできるまでに
回復されていますので順調に回復されていると思います
後は就職だけですね。私は外出するのが未だに苦手で
社員数が数名の企業を選んで人とかかわらない職場を探して
います。カフェでバイトしようと思うなんて私からみたら
すごくうらやましいです。比較的、病気も軽いのではないでしょうか
働いて普通の社会生活を送るまであと一歩ですね。
病気をして苦労して働くまでに気持を建て直すなんて素晴らしい事
だと私は思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おなじ疾患で、働いてらっしゃる方に出会えてうれしいです。
大変力になりました。
文章を拝見するに、すごくわかりやすく、
客観的にご自分を分析もされていて
もともと頭の良い方なのだなあという印象を受けました。
有名大卒と大手勤務経験は確かに就職に
とても有利ですよね。
私も、一応はそれなりに有名な国立大学に就学中です。
ただ、情けないことになかなか講義についていけてはいないのですが…。
ともかく、そういった就職に関しても、すごく興味があったので
採用についてはとても参考になりました。
ありがとうございます。

恐らく、私は統合失調症のなかでは
仰る通り軽いほうなのだと思います。入院経験もありませんし…。
ただ、五年ほどはずっと妄想や陰性症状があり、自覚もなく
自宅に引きこもって寝たきりの状態でした。
いまでもときどき周りの音に過敏になったり
電車に乗るのが苦痛だったりもするので
私も外出が苦手というのはなんとなくわかる気がします。

それでもカフェを選んだのは自分が珈琲が大好きで
ずっとそういう空間で働けることにあこがれがあったからです。
でも、実際問題、体調がいい時はいいとして
体調の悪い時を考えると
自分には重荷だったかもなと思います。

小さなころから結婚願望が無くて
絶対に仕事に生きる!
好きな分野でスキルアップして仕事をバリバリやる!
というのが夢だったので、病気をしてもやっぱり一番に
考えていたのは仕事の事でした。(それで落ち込んだりもしたのですが…。)

薬の力は借りつつも、なんとか働ける口を探したいです。
主治医とも相談してみたいと思います。

でも、その前に大学を卒業することがいちばんだとも思うのですが…^^;
頑張ります。

回答してくださってありがとうございます!
大変励まされました!

お礼日時:2013/07/07 18:41

アラフォー男です。


統合失調症ではなく鬱病ですが、これまでただの一度もオープンで働いたことなどありません。
健常者という言い方は好きじゃありませんが、彼らと同じくらい、あるいはそれ以上にがっつり働いたことだってあります。
もちろん相応の覚悟は持って仕事しました。

クローズにして働いて下さいとは僕からは言えませんが、いい環境に巡り合えて仕事ができたなら、きっとあなたの自信に繋がると思います。接客系は避けて、事務的な職業を選んでみては?

駄文で申し訳ありませんが、くれぐれもご無理はなさらぬように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

クローズドで働いていらっしゃったんですね。
仕事に対する心構え、尊敬します。
私もクローズドで働いたほうがいいなと思うようになりました。
駄文なんてとんでもない!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A