アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

89年式が買ったその日にクランクが焼きついてしまいました。
車体自体は6000kmで見た目もかなりきれいでした。
しかし、走り出して10分ぐらいでラジエターから「プシュー」っていう音がしていたのですが、お店の人に見てもらったのですがどこからの水漏れも認められませんでした。どこが原因なのかわかりません誰かおしえてください。
だいたいはしって30分で焼き付くのはおかしいですよね~!!結局エンジンは積換えてもらうことになりましたけど・・・。原因が解らなければ対処のしようがありません。どうかこの僕にすくいのてを~(^∧^)タノンマスー
それと’89はもともとFフォークは減衰調整機能付きですか?????????

A 回答 (2件)

下の方の回答でだいたい良いと思います。

私も以前、88に乗ってました。友達が89に乗ってました。距離ですが、前傾がきつく、私みたいに50ccから乗り換えた人だとあまり距離は行かないと思います。
一日300キロも走ってくるとかなりクタクタになりました。
2ストなので当然、エンブレは聞かないからブレーキのみになるのでくだりはかなり体に来ました。
当然、一回行くと当分行く気にならなくなるぐらい疲れるので私は全然距離が行きませんでした。
買った当初、5800キロだったのですが、2年半近く乗って
やっと1万キロぐらいでした。
なので、メーターは変えてる可能性もあるとは思いますが、そこまでする必要があるバイクとも思えないので私は実メーターだと思います。
ただ、上記のように距離を走れないバイクなのでオイルメンテがしっかりなされていたかについてはかなり怪しいです。オイルは半年で酸化して膜切れなど起こすので距離を走ってなくても定期交換が必要です。
その辺をやっていなかったため、焼きついたのでしょう。

Fフォークは伸び側だけ(逆だったかな?)調整できたと思いました。
かーなりのドッカンなのでタイヤだけはスポーツ、もしくはレース用などハイグリップを履くことを勧めます。
私はバイク屋から持ってくる際、ノーマルタイヤだったのですが、パワーバンドに入った瞬間ケツが暴れだし、
死ぬとこでした。(笑)
なので、ソッコーでバトラックスのBT90(今は96になるのかな?)に履き替えました。
かなりの高グリップでそれ以降、ケツがすべることは私の腕ではなかったですねー。
ただ、ドライ重視なので雨振るとどうにもならないくらい滑りましたが。
ブレーキもFがノーマルは弱いので性能の良いものに買えることを勧めます。
私はプロジェクトμのパッドにメッシュ入れてました。
簡単にジャックナイフするほど効きました。

くれぐれも事故は気をつけて・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m
今はバイクも完全になおりブンブン(>_< )( >_<)ブンブンです。
今度は焼きつかないようにオイルには添加剤のゾイルを入れてトリートメント中です。そして、完全にトリートメントが終わるまでレッドゾーンにはいれずにおとなしく乗るつもりです。
僕もそろそろメッシュホースが欲しくなってきました。
タイヤの方もカピカピになって危なっかしいので交換しようと思います。

はじめまして。

まず、いきなりですが、
>車体自体は6000kmで見た目もかなりきれいでした。
これは、’89でこの距離はあやしいと思います。個人的な意見ですが、メーターを交換している可能性が高いと思います。なじみのショップならあり得ない事ですが、もし初めて行ったバイク屋ならば考えられます。あと、プロならどんなに汚いバイクでも、外装はいくらでもきれいにできますよ。(ショップの方、ごめんなさい。)
クランクが焼き付くのは珍しいですね。よっぽどへたっていたか、しばらく動かした事のなかった(オイルが行き渡っていない状態で)エンジンを高回転で回したか、クランク内への水漏れか、ギヤオイルがよっぽど古い物だったかのどれかだと思います。いずれににても乗せ変えならばエンジンは心配ないと思います。ただ、古い型なので、お金があれば、ピストンまたはピストンリングだけでも新品に交換したほうが良いと思います。
>走り出して10分ぐらいでラジエターから「プシュー」 っていう音がしていた
これはエンジンを乗せ変えた後、もう1度確認してみて下さい。走る前にリザーブ中の水量を確認してから走り出して10分おきとかで残量を確認してみて下さい。めんどくさいけど。それで残量に変化があったり、「プシュー」という音が確認できたら、ラジエターも交換した方が良いと思います。念のため、水路すべて(ホース等)も確認してみて下さい。
参考までに、自分が中古車を購入した時必ずやる事を書いてみます。(1)まずオイル類(エンジンオイル、ギヤオイル、ブレーキオイル、冷却水←油ぢゃない・・・)を新品に交換。特にギヤオイルは交換して下さい。以前、真っ白でドロドロのオイルが入っていた事がありました・・・
(2)ワイヤー類の錆確認&給油、遊び調整。(3)油、水漏れ点検。(4)可動部(サス、ステア、ホイールの回転)の動作確認。 と、こんなもんです。
中古車でも新車でも異常があると思ったらすぐにお店に相談するのが1番です。安い買い物ではないので文句のある所はどんどん言った方がいいです。
Fフォークについては・・・忘れました・・・何かは付いてたと思います。何調整機能かは分かりません。ごめんなさい。
    • 0