プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBSが参議院選挙の世論調査の結果を、獲得議席数まで公表しました。
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/2012/1220 …

自民⇒70
70公明⇒11
共産⇒6
維新⇒5
民主⇒6
みんな⇒6
生活⇒1
社民⇒1
緑⇒0

もう自民叩きは諦めたのでしょうか?

A 回答 (9件)

手口を変えただけでしょう。



先の東京都議選も「どうせ自民党が勝つのがわかってるから」という理由で投票に行かなかった人が多かったですから。
無党派層と言われる人達が投票に行かないと組織票同士の戦いになります。
組織票同士の戦いとなると民主党も労働組合を中心としてある程度の組織票を持ってますから勝てはしないまでもボロ負けもしないでしょう。
先の東京都議選で共産党が躍進したのも、無党派層が投票に行かなかった結果です。

選挙に行かなくったって良いんだよ、どうせ自民党が勝つんだから、という印象を植え付け、無党派層を投票に行かせない作戦に出たのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の共産党躍進報道も、そんなところに起因するんですね。

お礼日時:2013/07/07 10:31

No.7の続きです。



●だからマスコミと題打ってるじゃないですか?
○「題名」はそうですね。
 本文ではTBS1社のみで「自民党叩きは諦めたのか」としているではありませんか。
 それにNo.5の「お礼」では「獲得議席数まで出すのはどうか」とあくまでTBSでの報道姿勢を問題視されていて、報道全般の話にするのは他所でも議席予想していることを知らずに批判したことを取り繕うとするすり替えに感じられますよ。

●投票後に当確出すのが普通だと思いますけど?
○事前に獲得議席予想をすることが「選挙に行かせない報道」であるなら「開票する前に当確を出して投票を無意味なように思わせる報道」だって問題では?という話です。
 いずれにせよ報道で左右されるような有権者が問題であるというだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうふぉざいます。

お礼日時:2013/07/17 06:30

想像ですが・・・


マスコミの意図としては、『未来予想図』を公開することで、無党派層の投票意欲を駆り立てること、ではないですかね?

自民・公明・共産などはある程度支持者層が確立していますから、投票率が落ちてもそれなりの支持が集まるので、安泰なのです。
それに比べ、かつての民主や維新・みんな・社民などは浮動票(無党派層)の取り込みが生命線です。

投票率の落ち込みは、イコール無党派層の選挙離れを意味しています。
そうなれば、固定客のある自民・公明・共産などが票を集め、上記無党派層頼みの政党の敗北が色濃く反映することは、先ごろ終わった東京都議会議員選挙の結果を見れば、火を見るより明らかです。

今のマスコミのトップを占めているのは、いわゆる全共闘世代ですから、実は無党派層と呼ばれる人々をあおって取り込み、せっせと投票に行かせたいのが本音なのです。ただ、そう表立って表明してしまうのは選挙誘導に他なりませんから、決して認めないでしょうが。

唯一つハッキリ言える事は、『投票に行かなければ何も変わらない』ということです。
質問者様も、マスコミの描く『未来予想図』が気に食わないのであれば、来る7月21日には投票所に足を運んで、ご自身の期待する候補者なり、政党に清き1票を投じることですね。
それしか、力のない我々小市民が政治を動かす手段はないのですから。

この回答への補足

間違って、下の方の回答をしてしまいました。

実はあの報道は浮動票を煽ったものだったんですね。
気がつきませんでした。

補足日時:2013/07/07 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっとコピペ間違えました。

お礼日時:2013/07/07 13:56

無関係のURLをアップした意図はなんですか。


変なサイトに誘導しようとしているのかとも思いましたが、怪しいサイトでもないようだし、意味が解りません。単純ミスにしても完全に別のURLにミスするというのも理解できません。
貴方の批判するマスコミはこのようなミスをした場合、お詫びして訂正します。
「マスコミの選挙行かせない報道」などとマスコミ批判をする前に、ご自身のいい加減な質問を訂正される方が先だと思います。
貴方がアップしたURLが別物なのでチェックできませんでしたが、「獲得議席数」ではなく、「獲得議席数予想」のはずです。予想とつくかつかないかで大違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっとコピペ間違えました。

お礼日時:2013/07/07 13:58

No.5の続きです。



●獲得議席数まで出すのはどうかと。。。
○具体的数字は出していませんが、読売新聞でも出しています。
 http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/n …
 産経新聞、朝日新聞ではそこそこ具体的数字を出しています。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130706/el …
 http://www.asahi.com/politics/update/0705/TKY201 …
 毎日新聞社は系列ですから具体的に出してますが
 http://senkyo.mainichi.jp/news/20130706k0000m010 …
 地方紙ですが「神奈川新聞」でも具体的に獲得議席数を予想しています。

「選挙に行かせない」というなら投票締め切り直後に「当選確実」をするほうが投票意欲をそぐと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


だからマスコミと題打ってるじゃないですか?

投票後に当確出すのが普通だと思いますけど?
それが投票減退?
意味不明です。

お礼日時:2013/07/07 12:51

 不思議な質問ですね。



1)統計学的手法に基づく世論調査の予測の正しさが最初に認められたのは、1936年のアメリカ大統領選挙のことでした。以来、選挙ごとに様々な機関が選挙予測を行っています。今回だけ問題に取り上げるのは、なにか特別の事情があるのか、それとも初めてご覧になったのか、どちらでしょうか。

2)報道に値するニュースを知った時、政治的配慮でマスコミがそれを隠蔽することは民主国家で認められるでしょうか。

3)質問者は衆愚政治を懸念しておられるようですが、それなら選挙制度それ自体の改廃を主張するべきではなかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に世論調査がどうのって訳じゃないですよ?
獲得議席数まで出すのはどうか?という質問です。
開封同時の当確発表とり酷いじゃないですか。

お礼日時:2013/07/07 10:37

TBSに限らずどこの報道でも新聞でもやってますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ま=世論調査自体はどこもそうですけど、獲得議席数まで出すのはどうかと。。。

お礼日時:2013/07/07 10:33

別にTBSが言い出すまでもなく



何となくその辺だろうぁという感触は皆持っているんでないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ま~そうですね。

お礼日時:2013/07/07 10:27

一党の圧勝を望まない空気を醸し出すためだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

更にシラケムードが出そうに思いますが。。。

お礼日時:2013/07/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!