アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文の投稿先を検討したいのですが、その際の参考のために、バイオ系学術誌のAccept ratioやImpact Factor、査読期間などを検索できるサイトを教えてください。

MedSciとかアメリカの大学のサイトでいくつかありそうなのですが、どうも思うように検索できません。

A 回答 (3件)

ご指摘のサイトですが、キーワード入れて検索させてみようと思いましたが、全然動きませんね。

こういうサイトがなくても私は困りませんが。

Impact Factorは、JCRを見て下さい。通常使われているImpact factorの数値の出所は、JCRです。
また、Reviewの所要期間は、ジャーナルのAuthor Instructionに書いてあることがしばしばです。それ位の英語は読めるでしょ?
それに、ジャーナルは、impact factorがすべてではないと、研究室の教職員や先輩からも言われていると思いますが。

掲載論文を一つも読んだことのないジャーナルに投稿すべきではありませんし、日頃から関連分野のジャーナルはチェックをしていることでしょうし、データが揃い始めて論文を書き始める時点でどういうストーリーで書いて行くかという輪郭は大体できあがっているでしょう。そのストーリーにふさわしいジャーナルの候補を挙げられないようであれば、日頃の論文の読み込み方が足りない。

まあ、見たことも聞いたこともないジャーナルをいくつか候補に挙げて、どれが良い?という判断をするときには、そういうデータはあった方が良いですね。もちろん、目次やいくつか抽出した論文も見ないと判断しかねますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答いただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/07 21:53

>Journal Scitation Reports



おっと、スペルミスしていましたね。失礼。

http://ip-science.thomsonreuters.jp/products/jcr/

この回答への補足

回答をありがとうございます。

こういう感じの一覧表を探しているのですが、
思うように使えないんです。
http://www.medsciediting.com/sci/

補足日時:2013/07/07 14:20
    • good
    • 0

投稿先Journalの候補が10も20もあるというわけではないと思いますし、昨今Journal HPにそういう情報が提供されている場合も多かろうと思います。

したがって、Journal HPを一つ一つあたって見るのが良いと思います。投稿先のジャーナルを決める過程に効率を求めるのはどうかと思います。投稿先のJournalがどういう内容で、どれくらいのレベルの論文を掲載しているかも見る必要があるし、やはしそういう手間は惜しまない方が良いですよ。

なお、IFは、Journal Scitation Reportsのデータベースを見れば良いし、たいていの大学では閲覧の契約をしていて、学内からなら閲覧可能かも知れません。

とはいえ、結局、投稿先の進言くらいはできても、質問者さんのボスの好みで投稿先が決まるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!