アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が猫を飼っていたのですが、引越しをする事になりました。
父親は鹿児島へ。母は近くの公団に。そのため、今住んでいるところで猫を2匹飼っていたのですが、
ネコちゃんの行き場所がなくなってしまいます。鹿児島には連れて行けない・・・団地も飼う事ができない状態です。
猫ちゃんも高齢?という事もあり、お役所等には相談できません。まだまだ猫人生を送ってほしいですから。
そんなネコちゃんの引受先?ご存じありませんか。

勝手がわからず、意味不明な質問でしたら、すいません。

A 回答 (8件)

猫の為にも一緒に考えてみました。

里親募集のサイトが沢山あります.活用してみて下さい.ただし、虐待目的の詐取が横行していますから
 必ず相手の自宅に行って安心出来るかどうか確認して下さい。
 また、緊急で¥短期間預かってくれるボランテアサンも探したらいますよ。
 私もそうやって皆さんのお世話になりながら猫たちを守ってきました。

大丈夫ですから猫を捨てたりしないで頑張って下さい。
 折れそうなときは、また相談して下さい。

活用サイトです
 何時でも里親募集中、ホワイトキャット、ネコジルシ、博多ねこ(年会費3000円で入会して相談して下さい、親身になってくれます)    外に新聞や地域の雑誌に広告を出すことで決まる事もあります.または、猫カフェにも相談してみて下さい。引き取る所もあるし持ち込む方が身勝手な言い分の場合は協力してくれない事もあります。
馬鹿みたいになって知り合い全部あたってみて下さい。結構エネルギー要ります。

地元の,地域猫活動をされている所が現実的かと思います。
 今は保健所も殺処分しない所が多くなり、生かす為の相談もあながちダメではないと思います。

いろいろがっかりされる事も多いかと思いますが2ツの命の為に、頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、ネコちゃんと私の勝手な思いを察してくれて、ありがとうございます。
保健所や動物病院などに相談をさせてもらったりしました。また、知人や近所にもたくさん聞いて回りました。実際は難しいですね・・・
やはり現状高齢ネコちゃんという事や、長年ともに育ってきたこともあり、勝手ないろんな諸事情がありますが、鹿児島に連れて行ってもらうようにしました。でも、一匹の猫ちゃんは一緒に引越しをしたのですが、もう一匹は何かを察し帰宅しませんでした。
後に戻ってきました。そのため、無理を承知で公団で内緒で生活する予定。それで問題になれば私が引き取ることに(同じく問題はあるのですが・・・)
問題の中で対応していくので、また何かあったらアドバイス・助言頂ければと思います。
本当にありがとうございました。

皆さんおっしゃるように、自分で探すしかないです。

私は野良を仕方なく保護して、貰い受け先を探しましたが、結局飼っています。
そんなものです。
ご両親が飼えないなら、とりあえずはご質問者が飼うのが成り行きでしょうね。
それもできないというなら、冷たいですがかかわらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関わらない問う事はできず、最終的には私も引き取る方向で考えています。

猫を思う気持ちがあれば自分で飼うのが一番です。

私も以前どうしても.飼うことでなくなり手放しましたが.

毎日どうしているだろう.もしかしてと悩みつづけました。

ノイロゼ-になり仕事も出来ない状態になりました。

たかが猫一匹と思われますが.そんなものです。

最後まで面倒見るのが飼い主の勤めです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり母親も長年一緒に暮らしてきたので、別れはつらいようです。公団で当面はひっそりと一緒に生活する予定です。
ありがとうございました。

地道に里親を探すしかありません。

一時保護宅だけでも早急に探してください。

ネット(いつでも里親募集中などのサイト)、Twitter、Facebook、mixiなどでの拡散。
動物病院やスーパーなど人の集まるところへのポスター貼り。
新聞の掲示板やフリーペーパーへの投稿。など。
今更離れるのも可哀想なので、“できれば二匹一緒が希望です”と付け加えると良いと思います。

質問者さんがペット可住宅にて飼う事はできないのでしょうか?
里親詐欺(検索してみてください)も横行しています。
貰ってくれるなら誰でもオッケーという審査のゆるい人がターゲットになります。
誓約書、身分証、家庭訪問は必須です。

ペットホテルに一時避難、などもありかもしれません。
良いご縁がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな事を教えていただき、本当に感謝しています。
結果的に、飼い主である両親がそれぞれという形になりますが、一緒に生活する事になりました。

また問題がでれば、私が引き取る予定です。また、何かの時には相談に乗ってください。

保健所なら無料で引き取ってくれますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初に保健所に相談のつもりで電話しました。
そうすると、引取るのは出来るけど、可哀想だからNPOだとかボランティア団体に相談した方が良いですよと助言頂きました。

厳しくなってしまいますが、動物は最後まで責任を持つべきだと思います。

猫ちゃんの気持ちになって考えたことはありますか?

主さんが引き取ってあげることはできないのでしょうか?
それと、お父様の鹿児島へはなぜ連れていけないのですか?

私は猫を飼っていますが、今は亡き高齢の猫もアメリカまで連れて行ったほどです。
何度か引越しをしています。

里親探しをする事もできますが、もう少し良く考えて見てください。
ご近所や知り合いの方で引き取ってくださる方はいないのでしょうか。

猫ちゃん達が幸せになれるように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネコちゃんの幸せ考え、家族での話し合いで、一匹の猫ちゃんは鹿児島に行くことになりました(もう一匹は、何かさとったのか、しばらく帰ってきませんでした)
なので、もう一匹は、内緒ですが公団に連れて行く予定です。(もしばれて問題になれば、うちでも問題生じますが私が引き取ることにしました)

どんな理由があろうと、あなた方が始末するしかない。

処分場に持っていくか、里親サイトを使ってか近所で里親を捜し回る。苦労してもらわないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物病院に相談等をしました。

相談に対して親身になってくれたりで、もっと苦労して自分でも動かないとと思いました。
結果、一匹は鹿児島へ連れて行くことになりました。

質問者様が引き取るのが

猫にとっては一番いいと思いますが。

それが無理ならば
里親探しに投稿してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最終的に、私が引き受け一緒に生活するよう話ができました。
ありがとうございます。