アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。インターネットを一度もしたことの無い友人にこれからインターネットをはじめたいとのことで相談されました。12Mってどれくらいの速さなの?とか、10MGの容量って、どれくらいの量なの?と聞かれ、わかりやすく説明してあげたいのですが・・・皆様ならどのようにネット初心者にお答えされますか?私も実際のところ、よくわかっていないでADSLを利用しております。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



ADSLについては下記HPをkokiyukokiyuさんのご友人に見せて差し上げれば一番わかりやすいと思います。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSLの月額料金がいくらかかるのかは下記HPが最もわかりやすいです。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

地元で利用できるADSL事業者がどこがあるのか下記HPを参照すると良いでしょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/

PCそのものに関しては下記HPがわかりやすいですね。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

PCに関してわからない用語は下記HPをご覧になればわかります。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、本当に分かりやすく教えていただきましてありがとうございました。助かりました。ここでみなさまに心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2004/03/29 15:59

コンピュータの基礎知識として、容量の単位は基本中の基本ですが、お友達はとりあえず実感としてどの程度なのかを知りたいのではないでしょうか?



たとえば身近な画像や音楽、文書のデータを扱うのにどの程度の容量なのかという事を。

 二人で、まんが喫茶などのインターネットの使える所に行き、いろいろなサイトを見ながら、この程度の写真(XGAサイズで、JPEG圧縮が中程度)なら、これくらいの容量だとか、音楽のファイルがMP3形式で何分の曲がこの程度の容量で、回線速度がこれくらいだと何分程度でダウンロードできるとかいう説明のほうが、実感が湧くのではないでしょうか。


ちなみに、ホームページに表示されている画像なりファイルの容量を知るには、右ボタンで「プロパティ」を選択すると表示されます。

ADSL等の回線速度がどの程度出ているかは、下記URL等で知る事ができます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
    • good
    • 0

実測で1Mbpsを越えたら動画コンテンツを見るのに支障がないくらい。


数Mbpsあったら綺麗に見れるでせう。

MGについてはもういいですよね。

でついで情報。
M,Gは接頭辞なわけですが・・
基本的に10の3乗倍ごとに決まってます。
コンピューター上では便宜的に2の10乗毎につかってますので微妙にずれます。

k(キロ)が10の三乗、M(メガ)が10の6乗、
G(ギガ)が10の9乗、T(テラ)が10の12乗。
逆に小さいのもついでに。
m(ミリ)10^-3、μ(マイクロ)10^-6、n(ナノ)10^-9、
p(ピコ)10^-12、f(フェムト)10^-
    • good
    • 0

再度#6です。



MGという単位はありませんので
Mですよね?M=Mega

10MBのホームページ領域に格納するとしたら日本語一文字は2バイトですので
10Mバイト=10×1024×1024/2=5242880文字相当
文字だけのホームページだとすると500万文字を格納できる容量です。

画像は通常1kバイトから100kバイト程度のことが多いので画像のサイズによりますが
画像1枚に付き日本語文字500文字分~50000文字分に相当します。
    • good
    • 0

まず、単位を覚えてください。


普通パソコンで使う単位は MB(メガバイト)です。
フロッピー1枚は1.44MBです。
初心者には約1MBと説明しています。
100MBといえば、フロッピー約100枚分と説明しています。

最近記憶容量も大きくなって GB(ギガバイト)を使います。
1GB=1000MBですから、フロッピー約1000枚分ということになります。(かなり大雑把ですが)

次にADSLの速度ですが、単位はMbps(メガ・ビット・パー・セック)書き直すと メガ・ビット/秒 です。
1MB(バイト)=8Mb(ビット)です。初心者には1MB=約10Mb(ビット)でいいと思います。

従って、単純には
1MBのファイルをダウンロードするのに、10Mbpsでは、1MB/秒 となり、1秒でダウンロードできるとなります。
100MBであれば、100秒でダウンロードできるとなります。
速度が、1Mbpsであれば、1Mのファイルをダウンロードするのに、約10秒となります。

ADSLは、収容局から遠くなるほど速度が激減する不公平サービスです。
12Mbpsといっても、実際はそんなに出ません。
どのくらいの速度が期待できるかは、下記サイトにアクセスして調べてやってください。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …

普通のホームページを見る場合は、アクセス速度は1Mbps以下です。
従って、1Mbps(1000kbps)以上の速度があれば、雑誌を見る感覚で、サクサクとホームページが見られるということになります。

参考URL:http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …
    • good
    • 0

12Mbps=1.5Mbyte/S 日本語文字にして約80万字


実際にはTCP通信ではすべてがデータとはならないですが、大雑把にいって
1秒間に80万文字を通信できる速度だと言えばいいでしょう。
ただし、ADSLの場合環境により最高速度では通信できないので
まあ、10万~50万文字程度を1秒間に受信できる速度といえばイメージ湧かないでしょうか。

>#5の方
計算間違ってます。(^^;
0.4Mbps=0.4×1024×1024/8/2=26214文字
それと、うちも100M光ファイバですが常時20M~30M出てますよ…?
    • good
    • 0

実際にADSLで12Mも出ていることはありません。

宣伝で言っているのは「12Mが最高です」ということです。
現実にはパソコンの環境にも関係するのですが、せいぜい0.4M 出ていれば、いい方です。(私は光ファイバーの100Mを使用していますが、測ってみると 1.005Mしか出ていませんでした)
で、0.4Mというのは1秒あたりの数値です。0.4Mといっても、全角で200000文字です。(原稿用紙500枚分)
ちなみに、10MGとは 全角5000000文字で原稿用紙12500枚に相当します。

これでいいでしょうか?
その友人がネットで何をするのか、回答して下されば もっといいアドバイスができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。本で見るよりも一番わかりやすいと思いました。友人はホームページをつくりたいと言ってました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 00:20

確かに初心者に説明するのは難しいです。


ここは今開催されている選抜高校野球でたとえてみましょうか。
12Mの速さ・・・甲子園に出場できる高校のエースくらい。(一般人から見れば十分に速い球を投げるが、プロと比較すればそーでもない。)
10GB(MG)・・・・2回戦の観客(そこそこ入っているが、満杯というわけでもない。)

あーやっぱり難しい・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校野球!!すごく初心者にもわかりやすいです!明日友人に言ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 00:21

難しいですね。


12Mって、といわれてもインターネットをしたことない人には説明できないですね。比較の対象がないから・・・。
単位はMbps(メガビットパーセカンド)1秒間にデジタルの信号(0、1)が何回くるか。

絵がぱっと出るくらいの言い様しかないです。

ちなみに普通のネットならば2Mbpsくらいをを超えると10Mbpsでも体感ではほとんど変わらないと思います(動画配信やでっかいデ-タのやりとりならば別ですが)


10MG?
10MBと10GBでは天と地ほど大きさが違います。
10MBならばデジカメの写真10枚くらい。
10GBならばDVDの2時間映画、2枚半。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの用語がネットの世界にもあるんですね・・・私の能力ではセンチメートル、メートルとかくらいしかピンときません・・お恥ずかしいのですが
^^;
教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 00:23

数年前?までは、ダイヤルアップ接続が主流でした。


その時の速さを、自転車位の速さと仮定します。

それに比べると、現在主流のブロードバンド(ADSL等)
の速さは自動車あるいは飛行機位の速さかと思います。

12Mの速さは、このように形容して説明してあげたら
どうでしょう?

わかりにくいかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!