アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いバイク同士で同じ一番左車線を走行していました。私は車線の左側を、相手は車線の中央辺りで少し先を走行していました。すると突然左折をしウインカーを出すのも直前になって曲がり、左後を走っていた私は進行方向の前方をふさがれ(いわゆる左折巻き込み)右側に避けようとしたのですが避けきれずに相手のバイクの後方に衝突し転倒しました。そのまま私は救急車で運ばれたので直接見てないのですが、相手が転倒したかは不明です。私は骨折こそしなかったのですが約2週間仕事を休み毎日傷口の処置に病院に通いました。相手はすり傷程度でした。(診断書を見るとその様に書かれていて1日だけの通院となってます)相手は自動車運転過失致傷罪となり私は特に罪名はついておりません。
しかし、損保会社同士の話合いで私の方が10割悪いとう判断になりました。車間距離を置かず後方を走っていた方が100%悪いと私の損保会社に言われました。
まだ保険金請求の書類は書いてません(郵送)。
労災で治療費などは出るのですが、痛い思いをし、バイクは壊れ、傷後でスカートや半袖が着れません。
それで10対0というのは納得できません。こういう時、如何なる場合でも後方が100%悪いのですか?専門の方の意見を教えて下さい。

A 回答 (6件)

書かれている内容からだけでは、追突事故なのか、左折巻き込み事故なのか判断つきません。


自過傷で扱われているということは、刑事記録が閲覧できるでしょうから、保険会社に閲覧申請するように申立て下さい。
それにより、追突か左折巻き込みかはっきりして来ると思います。

蛇足ですが、事故証明にはウィンカー云々や事故状況などは一切書かれていません。
    • good
    • 0

損保会社の力関係で10対0はあり得ます

    • good
    • 0

 同じ車線を走っていたということもあり、貴方が追突したと言う判断になったと思われます。


 追突事故は基本的に10対0になります。
 相手が危険回避のために急ブレーキなどをかけることも予測し、十分な車間距離をとらなければなりません。
 (急ブレーキの場合には相手にも過失が発生します)

 もしこれが、相手が進路変更中の事故ということになれば、過失は相手のほうが大きくなります。
  http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html

>すると突然左折をしウインカーを出すのも直前になって曲がり

 事故証明に、相手が直前にウィンカーを出して左折したことがきちんと記載されているか確認しましょう。
 もし、漏れていると、示談交渉が追突扱いになっていてもおかしくありません。
 
 こちらのカテゴリよりも、「損害保険」のカテゴリの方が回答がたくさん集まると思います。

 どうぞお大事に。
    • good
    • 0

>損保会社同士の話合いで


で、損保会社の言うことをOKしたのですか?
不服があればもう一度話し合いを持ってもらうくらいのことはできますよ。

私も、2-8ですねって連絡があった時、お願いしたら0-10に変更してもらいましたよ。
    • good
    • 0

私は専門家ではありませんが


何度かオートバイでの事故
を経験したものです。

一般論で双方走行していたので
10:0というのはありえません。
相手も後方確認を怠り進路変更しているので
過失がありなおさらです。

ANo.1さんのおっしゃるように
法テラスにご相談された方が
良いと思います。
なお、法テラスは予約が必要で
時間がかかる恐れがあるので
お早めに行動された方が良いと存じます。


法テラスWEBサイトURL

http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 0

事実誤認ですね。



ですが、覆すには弁護士に相談するしかないでしょう。
まずは法テラスで無料相談をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!