プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがレンタルサーバを借りて検索ページを作ろうとしたりしています。
ボクは知ったかぶりで受け答えしています。
実は知らないのです。サーバを借りて何が出来るのかを。
商用利用可能な物を借りたとして、例えばどんなことが可能なのでしょう。

例えばボクの弟が音楽をやっていて、自作曲をダウンロード販売するサイトなんか
作ることは可能でしょうか?
その場合、サーバを借りる以外に何が必要なのでしょうか?

自分のホームページを作ったりは、既にしています。
そもそもサーバを借りるとは、どんな意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

blackmoreさん、こんにちわ。

まぁまぁ、「知ったかモード」やっちゃいましたか。
そりゃたいへんですな。

で、ご質問の件ですが、
どこまでできるサーバーを借りたかでしょうね。
それとなく、相手に聞いてみてはどうでしょうか。
まず、聞くポイントは、

(1)CGIは利用できるか?
これはさりげなく、「調査」の開始点にしましょう。
会話1:「CGIは利用出来るんだよね~、」

(2)TELNETは利用出来るか?
会話2:「で、TELNETは利用出来るの?」
(TELNETはお分かりですか? この場合で限定して言えば、
 あなたの知り合いの人のパソコンから、レンタルしている業者さんの
 サーバーマシンを遠隔操作〔コマンドを実行する〕ための仕組です。)

(3) (2)で、相手がYESと言った場合、
会話3:「月々いくらぐらいはらってるの?」
(これで7000円/月以下だと、「共同レンタルスペース」の可能性濃厚です。
 それ10000円/月以上だと、知人の方のためだけに、業者さんがパソコンを
 専用に1台あてがっている「専用サーバーレンタル」可能性があります)

まずは、早速にこれだけ集めてきて、補足にでも書いておいてください。
はやめにしないと、質問が流れていってしまうと、見向きしない人が多くなり
ますから、答えてくれなくなりますよ。

(3)で10000円以上だったら、商用利用もまずまちがいなく可能でその人のため
だけのマシンなので、なんでもできます。技術的制限はほとんどないといえます。
場合によっては、OSを替えてくれと言っても対応してくれるでしょう。
(だって本人のためのマシンといっても過言ではないですから)

可能性が最も高いのは(2)あたりまででしょうね。
この場合、検索ページといってもGOOやYAHOOのようなものと同等なの
は仕組的には不可能でないですが、業者がそれを許さないです。
(なぜなら、検索情報を集めてくるときのマシン負荷がでかすぎるため)

ただし、GOOやYAHOOなどをうまく利用した検索ページということで
あれば(1)のCGIが利用できるというだけで充分です。

例:↓ (自分のページのひとつで気が引けますが…検索ページです)

参考URL:http://cucu81.hoops.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
「教えてGoo」の調子が悪いのか、ずっとログインできずにいたので(フリーメールは使えるのに)御礼が遅れてすみません。
その後、こちらも話題や情報収集が進んでいましたが、月7000円以下の物で検討していました。CGIは使えますが、TELNETについては考慮していませんでした。
僕も何かしようと、月800円のレンタルサーバを見つけていたのですが、
ご説明に従えば、たいした機能は準備してもらえそうにありませんね。
たしかに時間がたつと誰も振り向いてはもらえないようで、
もう少し勉強した後、今度は切り口を変えて質問してみます。

検索サイトつくるんなら何らかのデータベースサーバが使えないときついです。

もし、ユーザ数を多くみつもっているのならば、データベースサーバのクラスタ
リングなども必要になってきますのでデータセンターにマシンを持ち込む
タイプのほうが開発も、構築もらくかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「教えてGoo」の調子が悪いのか、ここにログインできなくて(フリーメールは使えるのに)、御礼が遅れてすみません。
「データセンターにマシンを持ち込む」?
そんなに投資はできませんが、確かに参考にはなりました。
僕自身もう少し勉強してから、また切り口を変えて質問を出すつもりです。
その時見かけられましたら、またよろしくお願いします。