アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません・・。

お客さんに「ありがとうございます」と言っていたら、上司から、最後の「す」をはっきりと言えと注意されました・・。
私が言う「す」は、口から息が出ているだけ(?)の様に聞こえておかしいらしいです。
今までそのように言われたことがなく、注意を受けても「?」状態で、家に帰って練習しても、どうしてもはっきりと言えず、ありがとうございま「す!」となってしまいます・・。
「す」を意識しすぎて言葉が変になります。

ネットで調べていたら、「す」は無声音で、はっきりと言わない(?)らしいのですが、上司から言えと言われたので言えるようにしたいです。
何十年とこのようにしてきたので、すぐには出来ないかもしれませんが。

どのようにしたらはっきりと「す」を言えるでしょうか・・?

A 回答 (1件)

間違っていたらごめんなさい。

「う」の発音の口の形をしていますか?

近頃気になっているのは、TVなどのタレントさんで、笑顔の時の口の形のママ話している方が多いようです。
特に女性なのですが。
腹話術の人形のようです。

「す」は、はっきりと「う」の口の形にしないと「す」にはなりません。
笑顔の時の口の形のママで「す」と言うと、「し」と「す」の間のような感じになってしまいます。

「う」の口の形にさえなっていれば、弱く息を出すだけでも「す」になりますよ。

試してみてください。
    • 0