プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近野球にハマって、観戦について知りたいので、教えてください。
観戦経験は5,6回ほどです。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
よくグッズで細長いタオルマフラーが売っていますが、あれはどう使うんでしょうか?
汗を拭うのに首に巻いておくのでしょうか?

☆リストバンドとレプリカ
レプリカユニフォーム・Tシャツの選手と、
リストバンドの選手が別というのはアリでしょうか?

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
どちらを買おうか悩んでいるのですが、この2つは機能的にどう違うのでしょうか?
レプリカユニはボタン留めなので、服の上からすぐに着られるのが便利かなとは思うのですが、高価なので尻込みしています。
Tシャツと大して機能性が変わらないなら、Tシャツにしたいのですが…

【内野席での観戦時】
いつも内野席の安いエリアで観戦することが多いのですが、
周りにあまり応援歌や掛け声をする人が居ません。
小声で歌っているのですが、マナーとして大丈夫でしょうか?
あと、ナンバルーンやボードなどは、このエリアでは良くないですか?

【一人観戦】
一人観戦をしてみたいのですが、今まで毎回誰かと一緒に行っていたので、
勇気が出ません。
オススメの席種・曜日などありますでしょうか?
あと一人で応援歌や掛け声をしていたら、やっぱり変でしょうか?
一人観戦の方は普段どのような感じで観戦しているのでしょうか。
結構はしゃいでいますか?それともじっと試合に集中するのでしょうか。

また追加もあるかもしれないのですが、とりあえずこんなところです。
素人丸出しの質問ですみません。周りに野球好きが全く居ないので、
こちらで質問させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一人観戦がほとんど。

年に最低30回は観戦します。というか、年間シート持ってるんですが、その経験から申し上げます。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
 所詮タオルはタオル。汗ふくのに使います。普段は首に巻いてます。私の応援するチームはドーム球場ではないので、冬は防寒にいいし、夏はデーゲームの時に首の日焼け防止になるし、やはり汗もふける。で、チームが得点すれば、マフラーを手に取って回す。そんな使い方です。

☆リストバンドとレプリカ
 選手が別であっても、どうということありません。この選手が一番好きだから、ユニフォームの背番号はその選手、次に好きな選手がリストバンド、いいじゃないですか。誰も気にしませんよ。

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
 これはお好きな方を着て大丈夫。ただ、ユニの下にはTシャツということになるでしょう。ユニ来てる人の方が多いとは思いますが。外野で見るなら、まずユニは必須アイテム。内野なら気にする必要なし。

【内野席での観戦時】
私の場合は、応援歌、掛け声問題なし。次の日声がかれていることもしばしば。ただし、球場によって独特の雰囲気があるので、その空気は読んだ方が無難でしょうね。ボード類は外野に比べて制約が多いので、球場のHPなどで確認したほうが無難。ボードは、確か40cm×40cmまでは大丈夫だったと。

【一人観戦】
まずは挑戦すべし。「いつも内野の安いエリア」で観戦なさっているとのことで、内野自由席ならば自分の指定席を作るべし。数回も通っているうちの、その席の周りの席を観察すべし。そうすると、いつもあの席にはあの人という常連さんが見つかるはず。その時は、遠くからでも会釈でいいので挨拶すべし。そのうちお相手もこちらの存在を認知してくれて挨拶を返してくれるようになるはず。ものすごく気楽になります。

内野指定席の場合、好みの席を決め、その席の確保に努力すべし。その席が駄目なら、その周辺の席を確保する。あとは、周りに常連さんがいれば、自由席と同じ要領で。

オススメ座席は各球場でエリア設定が違いますので、それはなんとも。選手を間近で見たければ、いやでも価格の高い席。野球というものを楽しみたいのであれば、比較的安価な上方の座席にすれば、守備位置が一目瞭然(右寄ってるな、深いな等々)だし、打ったボールの上がり方で、たとえ下の方で「わーっ」と湧いた打球も上から見てると、「あ、届かない」って分かってしまったり。
結果からいうと、どんな楽しみ方をするかによって座席エリアを決めるのがいいと思います。

曜日は、やはり土日(祝祭日)は混雑気味になりますので、ゆったり観戦がご希望なら平日ナイトゲーム、いや混雑も気にならないというなら土日(祝祭日)でもいいでしょう。もっとも、平日ナイトゲームでも混雑するチームもあります。つまり、行きたくなったときがオススメということです。


最後に一人観戦する人はたくさんいます。男女関係なくいらっしゃいます。観戦のスタイルですが、応援するチームに得点が入れば、周りの知らない人たちともハイタッチして一緒にはしゃぐし、ピンチになれば黙ってしまって(というより、言葉が出ない、売り子さんからは怖い顔してると言われてます)集中してますよ。

案ずるより何とか。いってらっしゃい。ちなみに本日もナイトゲームを一人観戦しに出かけますよ。

あと、これは蛇足ですが、私は応援するチームのベンチが見たいので、ビジター側の席にいることがほとんどです。年間シートの座席もあえてビジター側にしています。ホーム側だと、HRや得点の出迎えがヘルメットぐらいしか見えないので。ビジター側だと、ベンチがよく見えて、楽しいです。ただ、これは応援するチームのホーム球場だからできることで、ビジターで応援に出かけるときは、ちゃんとビジター側に座ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。すごく雰囲気がつかめました!
ボード制限のサイズ、どこに載ってるんだろう…もう一度じっくり探さないと。
とりあえず初回は40cm×40cm未満サイズでいってみます。

常連さんということが思いつかなかったのですが、もしそういう方が発見できたら
あ、一人でも結構いるなーって思えそうだしいいですね。
下の方で・・・というの、経験有ります。あれは現場に居ながら、ちょっとTV目線というか、俯瞰的な位置ですよね、やっぱり。

外野席に全く行ったことが無いので、最後のお話もとても参考になります!
そんな風に見えてるんですね。私もベンチの様子に興味津々なので、一度ビジター側に座ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:29

【グッズについて】


☆タオルマフラー
  汗を拭く、振り回す等
☆リストバンドとレプリカ
  誰も気にしてないから、どうぞお好きに。
  とは言え統一感が出ないので、間抜けな感じはする。
☆レプリカユニ・Tシャツの違い
  レプリカユニ = ブラウス
  Tシャツ = Tシャツ
  とでも言えば、大体のイメージはつくかな?
  使い勝手がいいのは、間違いなくTシャツ
  (観戦に行かない日でも、部屋着や寝巻きに使えるからww)

【内野席での観戦時】
  応援に興味がなく静かに見たい人が内野を取るので、
  グッズ持って派手にやりたいなら素直に外野へ行きましょう。
  内野で迷惑かどうか考えながらやるより、外野ではじけた方が楽しいと思います。

【一人観戦】
  何度も言いますが、応援で盛り上がりたいなら外野へ行って下さい。
  静かに見たい人にとって、ギャーギャーうるさい人はひたすら迷惑です。
  レプリカユニやら応援歌やら、内野でそこまで気合入れて応援する人は少数派です。
  立ち上がって応援出来るのも外野だけなので、内野と外野では温度差がまるで違います。

  私は内野席を取って、ビールとつまみでボーッと見てるだけです。
  メガホンやらユニフォームやら、関連グッズは一切身につけません。
  まぁ、私自身応援には全く興味ないし、静かに見たいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レプリカユニ = ブラウスで激しく納得しました。

やっぱり外野の方が素直にはじけられますかね。迷惑じゃないかな…って気になってしまうし。
以前は静かーに、たまにおーとか言うくらいだったんでおもいっきり内野の人だったんですが、
最近外野の方が向いてる気がして来ました。
ただやっぱりよく見えるのは断然内野なので、そういう時は我慢して静かにするしか無いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:29

それぞれの事については、皆さんと同じなので


省きます。
内・外野での観戦ですが
「じっくり野球を楽しむ」のなら内野席
「野球&観戦(応援)を楽しむ」のなら外野席、でしょうか。
私はアラフォー女子(女子、という年齢なのかどうか・・・)
ですが、30代の頃はよく1人で観戦に行ってましたよ。
主に外野ですが、1人で来ている人って結構いますよ。
もちろん、私を含めてガンガンに応援してます。
先日も見かけましたし。
応援歌等、歌ったりして応援したいのなら外野でしょうね。
あの一体感は外野ならでは、かと思います。
そうなれば知り合いだろうと、なんだろうと
関係ありません。
あまり、頭デッカチに考えずに、その球団が
好きなら勇気を出して、行ってみて下さい。
そこで知り合いだって出来るかもしれませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外野席、すごく楽しそうですよね。

最初はじっと静かに見ていたんですが、最近応援歌を歌ったり、いいプレイで思わず全力でやったー!と叫んでしまったりするので、外野席向きかもしれないと思うようになりました。

この前内野席でお一人で来られていた?女性が気軽に話しかけてきてちょっと話が弾んだのですが、
外野ってこういう雰囲気なのかな、と思いました。

けっこうお一人で来られている方も多いとのことなので、平日ナイターにデビューしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:28

【グッズについて】


タオルマフラーは、基本的には汗を拭う用に使いますが、球団によっては応援にタオルダンスがあったり得点した際に振り回したりしてますね。

Tシャツとリストバンドで番号が違うのは、ナシというほどではないですが、かっこよくはないです。
まぁ、言われなければ誰も気づかないと思いますが。

レプリカユニフォームとTシャツは、自分の観戦スタイルに合わせて使い分けるものだと思います。
ユニフォームは素肌の上に直接着るものではありませんし……。
私は球場までの移動中には観戦グッズを身につけないので、羽織るとすぐに観戦モードに入れるユニフォームの方が好みです。
重ね着で暑くなるのが苦手だったり、荷物が増えるのがイヤならTシャツが便利でしょう。
家からはTシャツを着て来て、球場で上からユニフォームを着る(つまり両方持っている)人も多いと思います。

【内野席での観戦時】
大きな声で歌ってもまったく問題ないと思います。
周りの人がじろじろ見てくることもあるかもしれませんが、歌うならそういうのを気にしてはだめです。どうしても気になるなら、止めておきましょう。
ボードを持ち込むのも問題ありませんが、球場のルールには従ってください。
外野席より最大サイズが小さく設定されていることが多いです。
あと、インプレー中(特に打席にバッターが立っている時)は下げてください。
ナンバルーンというのは聞いたことがなかったのですが、日本ハムのグッズなのですね。
内野席でも持っている人はたくさんいると思います。

【一人観戦】
どの席にもそれなりの楽しみがあるものです。
外野席でほかの人と一緒に騒ぐのもアリですし、内野席でじっくり見るのもアリでしょう。
内野席なら、片耳だけ携帯ラジオで中継を聞くのもいいですね。
強いて言うなら、満員になりにくい平日ナイターの方が、トイレに行ったり食べ物を買いにいくのが楽でしょうか。
いずれにしても、一人で来ている人は意外とたくさんいますし、みんな基本的にはグラウンドを見ているので、あまり自意識過剰にならなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルダンスというのがあるんですね!楽しそうです。メガホンダンスとか、なんか色々あるんですね。
とりあえず点入ったら軽く振ってみようかな?

ナンバルーンってもしかしてハムだけなんでしょうか?折り畳めて便利そうだし、ちょっといいなあと思っています。内野でも変じゃないですよね。とりあえずナンバルーンから入ってみようかと思います。
ボードの持ち込み制限については知らなかったので、情報を得られてよかったです。ありがとうございます!

一人観戦で内野でじっくりラジオ聞きながら、というのとてもいいですね。是非やってみようと思います。あんまり気にしないでも大丈夫そうなのかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:27

応援する球団によって違うと思いますので,巨人の場合で書きます。

(他は知らないので…)
ご自身の応援される球団と違う場合がありますので注意が必要です。

☆タオルマフラー
普段は首からかけていて,得点が入ったときや特定の応援で使います。

☆リストバンドとレプリカ
そういう人は特に珍しくはありません。

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
大きな違いは値段
そして着ている人の自己満足じゃないでしょうか?
機能的にそれほどかわりはありません。

【内野席での観戦時】
これは球場で大きく違うと思います。
東京ドームは内野は基本的に応援をしない場所ですからほとんどの人が座って静かにしています。
声を出してみて
一斉に振り向かれるようであれば場違いです。
諦めて静かに観戦しましょう。
同じ値段の席でも周りの人たちによって変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リストバンドとTシャツ、違ってもそんなに珍しくはないんですね。よかったです。
機能的にあんまり変わらないなら、Tシャツにします!

たしかに巨人さんの内野って、TVで見てもじっと静かに座っている方が多いな、と感じました。
この前札幌ドームで、内野席の後ろのほうでとても大きな声で応援している人(子ども?)が居て、
前の方の席の方達が何度か振り返っていたのを見たので、やっぱりあの程度だと場違いということなんでしょうね。
私も周りを伺った方がいいのかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!