アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散布図(平滑線)を利用してグラフを書きたいのですが、複数のデータを簡単にグラフ化するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
毎回、データの選択>追加>マウス操作がめんどうで・・・

たとえばX軸が0~100で固定でYの値の変化を見たい場合(一つ目は100~400、二つ目は120~450・・・のように)どのようにすればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>毎回、データの選択>追加>マウス操作がめんどうで・・・



1)同じグラフ様式で、繰り返し、データの異なるグラフを作るということで有れば、
一旦グラフを作った後、データ数値のみを消して、テンプレートとして保管しておきます。

必要に応じて、起動し、新しいデータを入力すれば、自動的にグラフが出来上がります。

データ数が一定でない場合は、最初のグラフを作る時、充分広い範囲を指定しておけばいいでしょう。

データ記入後、「名前を付けて保存」とすれば、元のテンプレートファイルは、何度でも使えます。

2)データと同じシートにグラフを置く場合は、シートのコピーをして、データのみ入れ替えれば、データ入力のみで、新しいグラフを作ることができます。
    • good
    • 0

具体的にどんなデータを追加したいのかによって、出来る出来ないを含めていろんな手口があります。




たとえばあなたがご質問に書いたように
>X軸が0~100で固定でYの値の変化を見たい場合(一つ目は100~400、二つ目は120~450・・・のように

であれば、
A列にXの値(0~100)
B列にYの値(100~400)
でまず散布図を作成

C列に、対応する別のYの値(120~450)を並べておき
C列の値をコピー、グラフにふつーにCtrl+Vで貼り付ける

といった具合で系列を追加できます。



#だらだらと「あんな場合」「こんな場合」とご質問を追加されても対応できませんので、実はもうちょっと違う事だった場合は改めて「ホントはこういう事をしたかった」と目に見えるあなたのエクセルの姿の具体的な説明を添えて、このご質問は一回解決で閉じてからご相談を投稿し直してみて下さい。
その際には、あなたが普段ご利用のエクセルのバージョンまで、キチンとご質問に明記する事も忘れずにお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!