アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機が壊れてしまいました。
新しい掃除機の購入の検討をしているのですが、選び方がよく分かりません。
実家ではキャスター付きの紙パック掃除機とコードレスの両方を使っていました。
今まで使っていた壊れた掃除機は、紙パック掃除機で、知人から頂いたもので、恥ずかしい話なのですが今まで自分で一度も掃除機を購入したことがありません。
今はサイクロンとか、掃除ロボット(と言うのかな?)などがありますが、掃除機はどのような選び方をしたほうがいいのでしょうか?
私はとっても面倒くさがりなので、キャスター付きの掃除機は出し入れが億劫になりそうなので(今までもそうだったので^^;)コードレスの方がいいのかな?とも思うのですが、コードレスは簡易版の掃除機というイメージがあり、コードレスだけで家の掃除をすべてできるのかどうか少し不安です。
家の掃除をすべてできるのであれば、コードレスが一番よさそうな気がするのですが、何かデメリットはありますでしょうか?
また、その他の掃除機のメリット・デメリットなども教えて頂けるととても参考になります。
ご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

用途と使用頻度からお選びになるのが


良いかと思います。

普段チョコチョコっとしたゴミを取るだけなら
そもそも掃除機はそんなに必要ないですよ。
小さめのホウキとチリトリで事足ります。

何年か前の調査で一人暮らしの
ワンルーム・ツールーム程度の家屋では
「買って後悔した家電」の上位でした。

家全体の掃除を、ということでしたら
キャニスタータイプ(引っ張るやつです)の方がベターだと思いますよ。
まず常時電源なので吸引力が良いですし、
紙パック式ならばゴミ捨てもそんなに不愉快でもありません。
(サイクロンは厳しいですね)

コードレスはパワーの面でモタモタしてしまいますし、逆に掃除の時間が
長引きます。コードタイプのハンディ型(タテ型というべきか?)という手もありますが、
いかんせん重いです。

なのでキャニスタータイプで紙パックで吸込仕事率が500W程度のものと、
ホウキとチリトリで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
小さいほうきというのはいい手ですね!
うちには大きいほうきしかなくて、それこそ出すのは億劫だし、なかなか掃除しづらいし・・
と思っていたのですが、小さいほうきだとサッと出せてサッと掃除できそう!!
しかも100均とかでありそうですね!探してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 06:56

こんにちは



コードレスは部屋数が少ないとか部屋が狭い場合は良いですが
余り部屋数が多いと反対に面倒です

あと実際動かしてみて使いやすいものでないと
イライラします

コードがついているものはパワーがつよいですし
機械自体の強度もありますので
1つあった方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
広範囲するんだったら面倒かもしれませんね。
先日安いコードレスを店頭で見てみたのですが、充電時間が10時間なのに使用目安時間が10分間と書いていたので利用しにくそうだと思ってしまいました。
やっぱりコードレスを買うにしても、普通の掃除機は一ついるってことですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 06:58

ちょこちょこの掃除ならコードレスですが、本格的な掃除機は、紙パック式のパワーもある軽量コンパクト型を勧めします。


紙パック式は、構造状サイクロン式より軽量コンパクト、紙パックを取り替えるだけで手入れが楽。
フィルターに髪の毛などが絡まるとかダストボックスのゴミを捨てのときにホコリが舞い上がる事もない。
寿命がくれば買い替えなので、吸込仕事率・静音性・排気クリーン度など自分の許容範囲内で価格は安い方が良い。
カタログなどで比較検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、紙パックの方が安いイメージなので、サイクロンそんなにいいのかな?って感じでした。
サイクロンの口コミとか見ても、ごみを捨てる時に埃が舞うと書いていた人がいたので、
じゃあサイクロンのメリットって何?!って感じでした。
みなさんの話を総合して、紙パック掃除機+小さいほうきでいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!