アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FM放送は,AMラジオに比べて、私の住む地域では、極端に感度が悪くて、頭に来ています・・・

もっと、高感度のFMラジオは開発できませんか?

爆発的に売れると思いますが・・・・・・・・・・・・

何故、メーカーは開発しないのですか?・・・・・・・・・・・・

高感度FMラジオの銘柄を教えてください・・・

誰か知ってませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (8件)

>>カーラジオのFMはすごく、クリアーに聞こえるのですが、なぜですか?

カーラジオのアンテナは設置場所が野外ともいえるでしょう。だから屋内よりも、電波状態が良いからでは?
室内で入りの悪いFMラジオでも、窓際、あるいは野外に持ってゆき、アンテナを調整すると、クリアになることがありますよ。

もし、カーラジオがクリアに聞こえる場所で、そのFMラジオがクリアに受信できないなら、それは極端に感度が悪いラジオといえるでしょうね。
    • 0

極端な話、通常のラジオとしての価格では開発しないのではなく「できない」と言った方が正確です。

この回答への補足

カーラジオのfmはすごくクリアーに聞こえますが、なぜですか?

• 0

波長の違いで起こるので、受信感度には、コストパフォーマンス的に限界があります。

もっと簡単なのは、送信出力を上げることです。
出力を4倍にすれば、電波の到達半径が2倍になります。
ただ、これだと送信側のコストが異常に跳ね上がるので、現実的ではありません。

一番安いのは、あなた個人のFMラジオに外部アンテナをつなぐことです。

超高感度のFMラジオは作れますが、ラジオ1台に何十万円も出しますか?
    • 0

現在ではFM放送もAM放送もインターネットで聞く時代になったから

http://www.jcbasimul.com/#area03

http://radiko.jp/

ITポータブル機器でパケット送受信の時代ですからポータブルアナログラジオはレトロかな?
    • 0

パソコンやスマホ等でラジコでラジオ聞けるし

tuneinって言うアプリを使えば
ローカルラジオ局も聞けます。
    • 0

どちらにお住まいかが記されてないので推測ですが、大都市ではないと思います。

AMはメジャーな放送局しかないので、どこでも聞こえますが
FMでは大都市にはメジャー局がありますが、地方では弱小局が多く、
また免許の関係からミニFM局も多く見受けられます。

つまり出力(電波の強さ)が10Wとか1Wとか
アマチュア無線よりも弱い電波で運用しているケースが結構あります。
さらにFM波はAMに比べ直進性が高く見通し距離での伝播に強いため、
ビル陰、山陰、屋内では電波が届きにくいのです。
屋内でも鉄骨や鉄筋の建物内ではシールド状態になり、
強い電波でも受けられない可能性があります。

屋外にアンテナを設置するか、
家の中でも電波飛来方向の開けた部屋等での受信を試みてください。
受信機の感度では解決しません。
    • 0

>>もっと、高感度のFMラジオは開発できませんか?

需要があれば、企業も高性能の新製品を開発すると思いますが、ラジオの需要は大きく低下しているようですからね。
以前、目にした記事では、「ラジオの新製品開発は殆ど行っていない」なんてものがありました。
さしあたり、受信感度を上げるには、No.1さんの回答にあるように、FM用アンテナを設置する、ローテータを購入してアンテナを最適な方向に向けられるようにするのもいいと思います。

なお、PC等を使って「radiko(ラジコ)」「らじる★らじる」など、インターネット経由でのラジオ受信という方法もありますね。

>>何故、メーカーは開発しないのですか?・・・・・・・・・・・・

売れないし儲からないと考えているから。

この回答への補足

カーラジオのFMはすごく、クリアーに聞こえるのですが、なぜですか?・・・・・・・・・・・・・・・

• 0

お家の屋根にFMアンテナを立てても そのような状態なのですか?

ポータブルラジオのロッドアンテナ(またはワイヤーアンテナ)を伸ばす程度では いくらラジオを高性能にしても無駄です。
    • 0