アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本全国の地震予測(震度M)と浸水予測(m)は住所から可能ですか?またそのようなソフトはありますか?
以下、条件ですが、
・情報元は、政府が出したものやその他公共性の高い団体が提供しているもので、なるべく新しいものがよいです。
例)南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定の公表について (http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankaitrou …
・住所を入力すると、その地域の震度と浸水予測mが分かればよいです。
・精度は10m×10m位を単位として出せればよいです。
・MAPへのマッピングは不要です。
・予測が必要と考えているものは、とりあえず、南海トラフと、首都直下です。

ソフトの場合は有料ソフトでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能な市販のものはないと思います。


もともとの推定で最小のメッシュを10mとしていますが、全ての地域を10mメッシュデータにはしていないです。またそれは津波などの影響の伝搬条件を決めるための基礎条件データなので、そのデータと住所データをマッチングさせるようなものは持っていません。 やるなら自分でそれなりのことをしないと、住所から試算結果を参照することは出来ません。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pd …
試算に使われた膨大なデータのデジタル値が公表されてはいないでしょうし、そのデータを使って計算する具体的なソフトも提供されているわけでないです。計算結果ならば、各都道府県に個別に問い合わせるしかないでしょう。 しかし、おそらく住所を指定して、10mあるいは250mメッシュの予想値を教えてもらえる可能性はあまりないと思います。 場所によっては丁度想定した値のあるポイントを尋ねて来たということで、教えてもらえることもあるでしょうが、普通は公表している図面を示されるだけだと思います。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg …
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pd …
    • good
    • 0

住所検索はできませんが、海面上昇に伴う水没状況なら水没マップで調べられます



http://flood.firetree.net/?ll=35.8066,139.8146&z …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!