プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7を使用して2年たたない位です。
最近ネットが頻繁に切れてしまうようになり、非常に困っています。
ひどい時は2分置きくらいで切断、切れる時間はランダムです。

少し前まではLANケーブルの抜き差しで接続し直すとつながっていましたが今は繋がらなくなりました。
環境は、
回線はADSL、ケーブルはカテ5e、モデムからPCまでLANケーブルで直結で繋がっており、
ルーター、HAB、その他の外付けなモデムにつなっていない状態です。
ネットに繋がらなくなっているときはPCからモデムまでが未接続状態となっています。
ローカルエリア接続のプロパティのIPV6のチェックを外し、LANカードのFlowControlをRx&TxEnabledに切り替えたところ、
しばらくは調子が良かったのに、又ネットが頻繁に切れるようになり、LANケーブルの抜き差ししても認識しなくなりました。
ローカルエリア接続の有効、無効も文字が薄くなって選択できない状態です。
そこでネットワークカードのチェックを外したIPV6にチェックを入れなおした所、またつながるようにはなったものの、よく切れます。
これはPCのハードの何処かがおかしいのか、WIN7がおかしいのか、何なのか分かる方居ますか??
ちなみにモデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用してみると何も問題は無いです。

A 回答 (9件)

>モデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用して


>みると何も問題は無いです。

私も第一に疑うのはルータ(モデム)だと思いますけど、↑が本当なら
PCのネットワークカード(チップ)に問題が出ている可能性があります。

ネットワークカードは内部のコンデンサなどの劣化で、正常な波形が
出ないと動作が不安定になることがあるので。

とりあえず、内蔵ネットーワークカードを殺して(コンパネで「このシステム
で使わない」に設定して)、↓のようなUSB接続のネットワークカードに
差し替えてみるとよくなるかもですが・・・。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は私もネットワークカードか、LANポートが怪しいと思い、一応NICのドライバ更新などいろいろやってみたものの、Win7でネットが切れる事例が多いらしく、Win7の問題なのか、NICなのかポートなのか、わからず質問してみました。
RWINの自動調整を無効化した所、かなり安定して2時間ほど使用できましたが、まだ様子見です。

お礼日時:2013/07/08 12:36

No.8です、補足事項確認いたしました。


IPアドレスの確認をお願いします。
スタートをクリックし、検索boxにcmdと入力しEnterキー
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfig /allと入力し、Enterキー

表示内容例)
イーサーネットアダプタ ローカルエリア接続・・・・・この項目が表示されているか確認
メディアの状態・・・・・・
説明・・・・・・・・・・・・・・
DHCP有効・・・・・・・・・
自動構成有効・・・・・・
IPv4アドレス・・・・・・・
サブネットマスク・・・・
デホルトゲートウェイ・・・・・
DHCPサーバー・・・・・・・・・
DNSサーバー・・・・・・・・・・
NetBIOS over TCP/IP・・・・・

・・・・・以降の表示内容を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけて下さり、ありがとうございます。
ほかの方の補足に記載してあるのですが、
つながっている時のルーティングに問題はありませんでした。もちろん、教えていただいたコマンドも何度も試して確認済みなので、問題なしと記載しました。
繋がらないときはコマンド自体打てません。
現在は優先では全く繋がらなくなっており、WiMAXで安定して繋がっているため、確信が持てました。
NICの問題かと思われます。マザボのLANアダプタを無効にし、USBの外付けLANアダプタを購入する予定です。ありがとうございました(´∀`)

お礼日時:2013/07/10 18:53

PC-7・・・・・!・・・・・識別されていないんネットワーク・・・・・・・X・・・・・・インターネット


これでしょうか?

1、IPアドレスの取得は自動取得になっていますか。
ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ
ネットワークタブで、IPv4項目を選びWクリック
IPアドレスとDNSサーバアドレスが自動的に取得する、にチェックが付いていること。

2、インターネット プロトコル (TCP/IP) をリセットする方法(下記URLを参考まで)。
http://support.microsoft.com/kb/299357/ja

3、PCメーカサポートでネットワークアダプタのドライバが更新されていないか検索し、該当すればダウンロード実行。

4、IPv6を停止させ確認してみる。

5、ネットワークアダプタのハード故障も除外できません(一度取り替えているみたいなので?)。
デスクトップPCであれば一度取り外し、放電後取り付け確認など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうです!その(チェック)印です!
ちなみにビックリマークああと、しばらくすると全て(チェック)印に変わります。
お応えいただいたのは2番以外すべて試してみてから質問してみました。
本日、早速2番を試してみましたが、特に変わりはないようです(泣)
ノートPCですが、充電し過ぎないように気を使いながら放電もまめにおこなってるんですけどね。

お礼日時:2013/07/10 00:20

 追加補足確認しました。

では、有線LANボードを増設(内蔵LAN機能を無効化)してみて下さい。
 確認ですが、最近落雷等ありませんでしたか?
 落雷等発生した際に、荷電誘導雷の特性により、地面落ちてから散る特性がありますが、落雷が有った際にメタル回線及び保安器を通過してしまうと、誘導電流が特定PCのLAN機能に影響が出て、LAN機能がすぐに故障(焼損)するのではなく、ある程度時間経過後認識不良といった現象で故障する場合があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142さん、何度もありがとうございます
落雷でPCのBAIOSが消えたというのはきいたことがありますが、そんな理由だったんですね、ちょっとした豆知識がつき、勉強になりました。
何だか特した気分です(笑)
落雷等は無いのですが、ヘビーユーザーで一日8~12時間ほどPCを使用します。
そのせいもあるかもしれませんね。
もの凄く丈夫なPCが欲しいです(◕‿‿◕)

お礼日時:2013/07/10 00:11

 お尋ねの件ですが、ADSLモデムのファームウェア及び利用ルーターのファームウェアの最新版へ更新をしてみて下さい。

2年経過との事ですが、OSの混在環境にて誤動作するルーターも一部有りますので、修正ファームという形で対応しているメーカーもあります。
 それでもダメな場合ですが、接続不安定なPCのLAN機能の障害も考えられる点ですので、LANボードを増設(オンボードLANの無効化をBIOS設定で実施)する形態で如何でしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ココには詳しい方もおられて大変助かります。
ファームウェアの補正とは目からうろこでした。
早速飛びつき、モデムメーカーに電話しましたが、
随時自動で最新に更新されているとのことでした。
モデムもチェックしてもらいましたが、異常は無さそうです。
補正パッチなどもいまのところないそうです。
先程、母に借りたWiMAXをつなげた所、繋がりました。
ポートの問題でしょうか?
今は有線ではネットが完全に繋がらに状態となってしまいました。
どこが原因か不明のため、途方に暮れています。

お礼日時:2013/07/08 20:25

#2です。



症状から見て「ソフトウエアの問題じゃない」と思いますので、
質問者さんの対策はすべて根本的な解決でない可能性が
高いと判断しますが・・・。

ソフトウエアを差し替えるとNICの動作が一時的に変わるので、
回路にかかる電圧などが変わって一時的に安定動作するよう
に見えても、もともと部品に問題があるのですぐに問題が出る
ってことです。

しばらく動作する、設定変更するとしばらく安定して動くように
見えるがまた止まってしまう・・・という場合、経験的にハード
ウエアを交換すると一発で直ることが多いもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。
詳しい人がいてよかった。
やはりハードっぽいです↓
またしても頻繁にキレるようになりました(泣)
もぉ、ヤダもぉ~んってなって来ました。
ハードウェア交換というのは、ノートPCなんですが、
マザボごと交換ですよね??
コアi5以上だとすごく高いですよね??
外付けのポート購入も安く澄むのが魅力ですが、
ネット使うたびになんか邪魔臭いような気もしてしまいます。

お礼日時:2013/07/08 20:18

>>ちなみにモデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用してみると何も問題は無いです。



モデムの不具合なら、これも同じだと思います。モデムの場合、繋がってないとき、回線業者へ電話したら向こうでわかると思います。

或いはPCのLANポートの不具合?

どのような接続設定なのか?windowsのPPPoEか、或いはNTTのフレッツ接続ツールのようなソフトを使っていたら、最新のソフトをダウンロードして入れなおす。どちらにしても一度ADSLモデムを初期化して設定のし直しを薦めます。
2年くらいですから、そろそろリカバリでは・・・(あまり関係ないと思いますが)

この回答への補足

接続が切れた時にネットワーク接続を見ると、
PCからネットワークまでにビックリマーク、ネットワークからインターネットまでが(チェック)印、毎回このパターンです。
なので、コマンドも打っても無駄だし、通信の問題以前の部分かなと。
PCからモデムまでの接続が認識されていないため、
NICかポート、WIN7の不具合のどちらかが怪しいったら無いとふんでますが、実際の所は不明です。

補足日時:2013/07/08 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
下の方のお礼を参考に、モデムではないと思います。
もしモデムなら他のPC接続で同じ不具合がで無いとおかしいですからやっぱ違うかなと。
接続設定はADSLなのでPPPoEです。
PC側の設定ではなく、モデムでグローバルアドレスとってIPが割り振られているので、特に問題はないはずなんだけど…何故??
接続ツールは使用してないです。
リカバリは大変すぎて耐えられないのでなるたけ避けたいのです。
一応、システムの復元済みですが、状態は変わらずのままでしたので質問に至りました。

お礼日時:2013/07/08 12:46

ADSLのモデムを交換してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
接続中のモデムに問題はなく、他のPCでも問題がないことから、モデムでは無いと思います。
接続の出来ないときはネットワークを認識しておらず、
ビックリマークのため、PCの問題か、ポートが怪しいと思っています。

お礼日時:2013/07/08 12:38

私も以前、ネット回線が頻繁に起こる症状が出ていて


プロバイダーに問い合わせたら、モデムが悪いと言われて
交換したら、みごと直りました。
一番は、プロバイダーに問い合わせて回線チェックを行ってもらう事です。
モデムは、中国製の安物使ってたので1年半くらいで壊れちゃいましたね

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
接続時にはモデムもちゃんと認識されており、
DHCPのルーティングも問題なし、IPアドレスもデフォルトゲートウェイイもとれており、モデムには問題がないと思われます。
コマンドを打って確かめた所、
この場合はLANケーブル自体を認識していないようなのでそれ以前の問題のようなのですが、原因がわからない状態です。

お礼日時:2013/07/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!