プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬に3歳5か月の子供と3人で初の台湾旅行に行きます。

3泊4日の旅行ですが、初日は夜に台湾に着くため、観光はできません。
2日目はツアーで台北市内(行天宮、忠烈し、故宮博物院など)、夜に夜市を観光予定。
3日目がフリーになりますので、九份に行きたいと思っています。

台湾へは、サンダルのみで行こうと思っています。

子供はスポーツサンダル、大人はビルケンサンダルで、服装はTシャツにハーフパンツ、
夏用の長ズボン、帽子を考えています。

お店は寒いと聞いていますので、各自カーディガンを一枚持っていく予定です。

服装が適当か教えてください。

また旅行中注意すべき点や、持っていって便利だったグッズなども教えていただけると嬉しいです。

・雨具
・エコバックなど

A 回答 (2件)

◆故宮博物院は「服装規則」があり、係員に厳密に適用されると


 かかと部分をベルトで止めることができないサンダルでは
 入館できないケースがありますので、念のためご確認ください。

◆店舗に限らず公共交通機関(電車・バス)も「冷房」がサービスの
 ひとつと考えられていますので20-22℃の設定が多いです。
 個人差がありますが、苦手な人は足もとの冷房対策を考えて
 おく方が良いでしょう。

◆コンビニ・スーパーには法律でレジ袋の有料販売が義務付け
 られています。エコバッグを持参すると[1元]節約できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寒さ対策できるよう、カーディガンと足かけようタオルを持参したいと思います。コンビニでは、袋が有料なんですね。全然しりませんでした。エコバック持参します!貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 08:13

故宮博物院服装の規則は知りませんでした。

公式サイトには「不適切な服装はご遠慮ください」とありますが、実際はそれほど厳しくないような話もありますが・・・・。
http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=03000064
http://www.taipeinavi.com/miru/5/qna/123264
そうですね、博物院も空調が結構効いているかもしれません。

二回行ったことがあって、二回目は館内が混雑していたり、雨でツアー順序の予定変更とかあってガイドさんが急いでいたりで(笑)、館内の温度をよく覚えていないんですが、初回はわりと寒かった記憶があります。

それと、もしマナー的にサンダルNGでないとしても、博物館内をそれなりに歩きますので、歩きやすいかどうかは大事だと思います。トレッキングするわけではないので、普通に歩ければ大丈夫ですが。

九份は見所として、わりと急な長い階段(石段)があります。
http://www.taipeinavi.com/special/5028951
ちなみに階段途中は犬が何匹か歩いてました(さほど大きくない中型犬が主)。
犬は好きだけど様子がわからないので触りませんでしたが、寄って来るわけでもなく、ただ歩いたり軒先で寝たりしているだけです(犬が怖い人だとイヤかもしれないですね)。

早春に行ったら「九份は雨が多い」とのことでした(実際には九份で降らず、台北市内で降った)が、夏の九份は雨が少ないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供が小さいので、歩きやすいサンダルで行きたいと思います。

お礼日時:2013/07/23 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!