アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が会社を経営しておりましたが、先ごろ急逝いたしました。
つきましては、会社の登記手続きを進めたいのですが、
何分、不慣れですので、ご教示いただければと思います。

当方、特例有限会社です。
今までは、代表取締役が主人、取締役が私となっておりました。
代表取締役や取締役は、新たに任命する予定はなく
私1人が取締役のまま、継続したいと思っております。

定款には下記のように記載があります。
第21条 当会社の取締役は、1名以上、5名以下とする。
第25条 当会社に取締役を複数置くときは、代表取締役1名を置き、取締役の互選によって定めるものとする。

登記にあたっては、どのような書類が必要でしょうか。
また、議事録を作成するにあたり、どのような文言を記載すればよいのでしょうか。
定款は変更する必要があるのでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。
専門家に頼めればよいのでしょうが、財政面での問題から
できる限り自分で進めたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>登記にあたっては、どのような書類が必要でしょうか。

添付書類としては死亡届(御相談者が会社宛に作成すれば良いです。)又は死亡の記載のある戸籍謄本だけで良いです。その他に、印鑑届出書(今まで使用していた会社の届出印と同じ物を使う場合でも必要です。)+御相談者の個人の印鑑証明書も必要になります。なお、会社の登記事項証明書と定款の内容を全部見た上での回答ではありませんので、その点は了承して下さい。

>専門家に頼めればよいのでしょうが、財政面での問題からできる限り自分で進めたいと思っております。

登記手続だけ考えれば、法務局の相談窓口で事足りるでしょう。しかし、例えば、ご主人が保有している特例有限会社の株式についてどう処理するか考えていますかとか、「私1人が取締役のまま、継続したいと思っております。」とのことですが、御相談者が死亡したり、意識不明で倒れた場合のことを考えていますか等と、専門家であれば、御相談者の気がつかない点についてアドバイスをしてくれます。(もちろん、登記手続しか考えない司法書士も多いのは事実ですが。)できれば、そういう専門家を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
結局、お世話になっている税理士さん経由で、司法書士さんにお願いすることとなりました。
仰るとおり、株をどうするか等、整理して考えたいと思います。
ありがとうございます。