アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳、男性、社会人です。

結婚相談所で知り合った女性(31歳)と交際をスタートさせまし た。 今週、電話で初デートの打ち合わせ予定なのですが、 悩んでいることがあります。

現在、在住しているのがかなりの田舎で、どこかに遊びに行くのに 車が必須手段となるのです。

しかし社宅に住み、バス通勤で済むため、転勤族ということもあっ て、 車を実家(他県)に置いてきており、車なしの生活に不便を感じたこ とが ありませんでした(遊ぶ場所は限られますが)。

これまでのデート相手も、お互いかなり近い地域に住んでいて、車な しでも何とか なっていたのですが、

今回のお相手は、かなり離れた場所に住んでいます。

基本的に、 「A駅」→駅前に何でもそろっているので、遊ぶ場所に困らない。 その他は、無人駅で、遊ぶ場所も各駅から車・バスでの移動が必要で す。

私の最寄駅からA駅までは10分ほどで、苦なく行けるのですが、 彼女の最寄駅からA駅までは電車で1時間10分ほどで、運賃も10 00円かかります。

彼女は車を持っているのですが、ペーパードライバーで、生活では ご両親に運転してもらっています。彼女が車を運転する選択肢は現状 ありません。

プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか?

プラン(2):彼女の最寄駅に近い駅で待ち合わせし、そこからバスで ショッピングモール等へ 移動する。 →1番現実的ですが、バスの待ち時間の把握や、行く先が田舎のた め、ショッピングモール等に 限定されてしまう。

プラン(3):初デートですし、いっそ気合を入れてレンタカーを借りて 彼女を送迎する。 →レンタカー代金に7000円ほどかかりますが、男らしい?。 ただ、A駅でレンタカーを借りても、彼女の送迎に往復2時間以上の 運転が必要…。 気合入りすぎ?彼女に気を遣わせてしまうかな。

※繰り返しになりますが、彼女が車を運転するプランはありません し、 私もすぐに実家から車を取ってきたり、新しく購入するには準備が不 足しています。

初デートが上手くいけば、継続的に彼女とはデートを重ねていく必要 があるわけですが、 こういうケースの場合、どういうプランを提案し、また、 彼女とどういったことを打ち合わせしたらいいでしょうか。

ちなみに私は彼女がいたことがありませんので、正直、お恥ずかしな がら 手間取っている部分があります。

上記のどのプランがいいか(あるいはまったく別の提案)を含めて、 今後のデートについてもアドバイス等頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

※なお、「彼女が運転できない」ことや「私が車を持っていない」こ とへの批判はご遠慮 ください。与えられた条件でどうやりくりするかについてお伺いして いるものです。

A 回答 (6件)

(1)が無難でいいんではないでしょうか。



相手の出費を憂慮するならランチはあなたが出してあげる
なりして相殺ということにしてみてはどうでしょう。

もちろん、あなたから食事に誘い、あなたが払うべきものと
いう設定にすれば彼女もその運賃の出費を負担には感じ
ないはずですから。

そのデートで話が盛り上がれば進展させて次回にはレンタカ
ーでのデートプランという流れが、より自然で会話もより盛り上
がるトピックを2人に提供してくれるはずです。
    • good
    • 0

そりゃAでしょ


読んでて、10000円と読み間違えたので
確かにそれはやや微妙だなーBかなーと思ったのですが
皆さんの回答読んで千円だと分かったので・・・。
相手が小学生中学生ならともかく良い大人なんですから
千円くらいなんて事もないし
一時間の交通時間も大したことはないです
私なんて4時間かかってましたから!
それでも、他の方が仰ってるようにワクワク状態ですから大丈夫。

悩んだのですが、やはりA駅の方が遊ぶ所が多いのでここがいいかなと思うのですが。
○○さんのほうが時間かかってしまいますが構いませんか?
て言い方で伝えましょう

で、ランチなり夕食で奢る。
交通費使って貰ったんだし、ここは払わせて^^
て言えばいいかなと。
    • good
    • 0

plan(1)ですかねえ。


交通費以外の諸々は質問者様が出してあげればいいし、負担が大きいと思うのなら「初デートの記念に」などと適当に言って1000円くらいの小さなプレゼントを渡したりしたらどうでしょうか。
キーホルダーやハンカチなどなんでも良いと思います。
上手くいくように祈っています!
    • good
    • 0

プラン(1)A駅で待ち合わせ


 彼女にとっては1時間10分はワクワク・タイムで長くありません。
 デート費用は基本的に貴方が払えば、彼女のお金の負担も最小限ですみます。
    • good
    • 0

>プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか?



私ならプラン(1)にします。1時間程度で運賃1000円くらいなら、それほど負担になりませんよ。
都会なら、毎日それ以上、時間や運賃をかけて通勤している人は山ほど居ます。
食事代や遊ぶのにもお金がかかりますから、それを質問者さんが負担すれば1000円位チャラです。
それから、初デートだからこそ、勝手知ったる場所で遊ぶべきだと思います。
不慣れな場所だとお互いに戸惑って、右往左往すると気まずくなったりしませんか?
彼女のことが気に入れば、帰りは彼女の最寄り駅まで電車で送ったらどうでしょうか。
その時、彼女の分も一緒に切符を買えば、スマートです。
「負担をかけて申し訳ないけれど、A駅まで来て貰えませんか?案内したい場所があるので」と
事前に断れば、相手が質問者さんに興味があれば、嫌がったりしないと思います。
    • good
    • 0

それ以外の情報が欲しいです。



まず両者がインドア派、アウトドア派なのか?
既に暑いので、外でデートするのも大変です。
あらかじめデートプランとか相談する気はないのか?

○○でも見に行こうか?とか話して相手の興味があるかどうかを探るとか・・・
ショッピングモールは時間つぶしができますが、少しテクニックが必要です。


A駅の規模を知らないが1000円程度の交通費ぐらい気にしてはいけません。
食事代とかを自分で払えばいいのだから。
子供じゃないんだからきてくれてありがとう、交通費1000円、往復2000円
渡すのは変。最初からある程度遠いとわかっててるので大丈夫だと思う。


あとはあなたと相手の経験です。
残念ですが、もしいままでまともにつきあったことがない。
のであれば失敗する可能性の方が高いです。
私や、その友人、過去のつきあった人も含めてデート経験なしの場合は
どうしていいのかわからない。映画見て食事して・・・というような教科書デートは
次回に結びつきません。

レンタカーの場合は、相手からすればやリスクでしょう。
知らない男の車に乗るのだから、もし悪い男であれば危険ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!