プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬に種子島への旅行を考えています。
しかし、旅行が確定するのが9月上旬となります。
往路について特別な条件はないのですが、復路は9月15日(日)の種子島空港18時発の便でなくてはなりません。
今から割引運賃の航空券を押さえてキャンセルとなるとリスクが高いため、リスクの低い普通運賃で押さえようと考えています。
旅行が確定してから航空券を手配するのが理想ではありますが、直前でこの便に空席があるのか不安です。
仮に旅行が確定した後に、割引運賃等で空席があった場合、普通運賃で押さえた航空券をキャンセルして、そちらに変更するということは可能でしょうか。
また、他に良い方法があればお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

鹿児島-種子島線ですよね?

キャンセルリスクを気にするのであれば、往復の場合素直に往復割引orビジネスきっぷにしてしまったほうが良い気もします。短距離線ですので、悩む手間を考えればたいした差額ではありません。

変更不可運賃にするにしても、先得割引より特便割引1のほうが安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

denden_keiさん
ありがとうございます。
種子島から鹿児島なのですが、鹿児島からは関西方面へ乗り換えます。
あまり時間はありませんが、もう少しだけ検討してみます。

種子島はJALグループの日本エアコミューター運行ですよね。

JALの大人普通運賃を予約した場合は、航空券を3日以内に購入する必要があります。キャンセル費は出発前にするのであれば無料ですが、払戻手数料が420円×2、往復で820円必要となります。
航空券の払戻期限は、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して10日以内です。

特割の割引の方が普通運賃より安価でしょうから、チケットが購入出来るのであればそちらに切り替える事は可能かと思います。

詳細はJAL HPご参照
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_futuu.html
    • 0
この回答へのお礼

pidumさん
ありがとうございます。
URLも参考にさせていただきました。