プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでメディカルスクールに入るには、一度大学(4年)を出ていなくては行けませんよね。基礎医学志望者で、M.D-Ph.Dコース(8年)に入ったものは、卒業時には、早くても30歳をすぎていることになると思うのですが、これってアメリカでは研究をやって行く上で不利になったりしないのでしょうか?
例えば、日本の医学部生が臨床経由して大学院に入り、博士課程修了時に35歳とかだったら基礎研究という意味では不利になりますよね。

A 回答 (2件)

基礎医学志望なら臨床は経由しなくていい。

また医学部である必要もない。
日本でも東大、京大でMD-PhDコースもある。
    • 0

日本の場合最短で、6年/学部+2年/研修医+4年/大学院 で30歳で博士課程修了。

それからまた研究者として残るか臨床に行きますが・・・別にアメリカと変わりはないでしょう。

それに研究はその人の能力によります。博士課程在学中から注目される方いますよ。年齢にこだわるならアメリカには飛び級制度もあります。

ノーベル医学賞の受賞者数を一つの物差しとするなら、日本の研究水準はは全然アメリカに及びませんよ。ということは全然不利ではないということです。
    • 0