アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、とある会社に商品の貸し出しを依頼しました。
そこの会社には毎年商品の貸し出しを依頼しているのですが、前回の依頼の時に書類を渡され印鑑を押してくれと言われました。

その書類は、貸し出しの注意事項をしっかりと呼んだことの証明として印鑑を押してもらうものだそうです。しかし、毎年貸し出してもらっているときにはそのような書類はありませんでした。
商品が必要な日程までに時間がなく、所属しているところの印鑑を使用する許可をとる時間もなかったので、三文判でいいですか?と聞いたら、向こうの会社はそれでもいいといいました。
そして、三文判を押したその書類で契約は成立という形になりました。

もうすぐその商品が必要な時期になってきました。相手の会社に今年はどうなるのか尋ねたら、「今年は印鑑を押す必要はない。昨年度印鑑を押していただいたので今年もそれで十分です。」そういわれました。

私は相手の会社に商品を頼むのをやめようと考えています。
しかし、やめる理由を具体的に説明できません。
昨年度押した三文判を契約に使うのはおかしいとは思うのですが、何がどうおかしいのかが分かりません。

慣れない長文で文章がおかしいですが、わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

何の不思議もないと思いますよ

例えば宅配便などの受け取りの際に認め印を押しますよね?
あれだって、「商品を受け取りました」の確認印です。
物品を借りる際にも借用書を書いたり、入館届にサインをしたりと、いろいろと証明の為の捺印やサインは求められます。

相手が望むのであり、内容的に問題がなければ普通はしますし、その時にいちいち「社判」ではないのと一緒です。正式な契約文章ではないということです。

相手の会社に商品を頼むのをやめるのは自由ですし、その理由はこの捺印を求められたからですか?
昨年の捺印が有効かどうかはその会社の考え方なので、「いつも使ってもらっていて信用もあるし、一度書類も提出してもらっているので大丈夫」と言われればそれまでですよ。信頼関係が築けている証ですからね

どのような商品なのかもわかりませんが、仮に借りる会社を他に代えた時に同様の対応を取られたらそこもやめますか?その辺も含めて考えて見られるといいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

例えもつけてわかりやすい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

周りと相談してもう一度考え直してみます。
回答ありがとうございます。

それは、相手側に何かのリスクが発生したので、内容確認を行っただけです。

但し、借りた商品に損害が発生した場合、「掛かる費用を弁済する」という文言が含まれていたのかもしれません。
それと、例え一時的にでも「他社の資産を借りる」のですから、ビジネスシーンとしては、当然でしょう。

ところで、『私は相手の会社に商品を頼むのをやめようと考えています。』はいいけど、去年のそのハンコを押した文書のコピーは取っていますか?
取っていなければ、根拠が弱すぎますね。
社内で何かを変更(他社がらみ)するならば、それ相応の根拠を示さないといけないでしょう。
あなたの会社は、そんないい加減な管理をしているのですか。

>三文判を契約に使うのはおかしいとは思うのですが、・・・

おかしい事はありませんよ。
何か事故が起こったら、「あなたは理解していた」という事になり、責任を負わされますよ。
結果、会社側が負担を追わなければなりませんし、ビジネスって、そんなに甘いものじゃないですよ。

あなたは、何か勘違いをしているんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

三文判のことも含め、まだ知識が甘かったです。

>しかし、毎年貸し出してもらっているときにはそのような書類はありませんでした。

以前は、モノの貸し借りに関してキチンとした運用ルールがなく、いい加減な管理をしていた

しかし、その様なルーズな管理ではイカンだろという正論が上がって貸出先に対して文書で記録を残すようにした

そう考えれば、『注意事項をしっかりと呼んだことの証明として印鑑を押してもらう』のも不思議ではない

その運用ルールが、一度押印して貰った相手先に再度押印を求める事までは要求していないので
『昨年度印鑑を押していただいたので今年もそれで十分です』という対応になった

これも何ら不思議ではない

相手先の運用ルールを”おかしい”と言い切るだけの論拠が無いのに、意味も無く思い悩む方が不思議
    • 0
この回答へのお礼

相手ことを考えておらず、一人で突っ走っていました。

もう一度考え直してみます。

他で事足りるならいいんじゃないんですか?

• 0

年次更新する内容でもありませんので、去年の書類の再利用はダメということはありません、期日を決めていないのであれば、一生有効ですから

忙しいからと放置して三文半を押してしまうあなたのほうがおかしいですね、ましてそれで借りるのを止めるなんて、あなたはどのような立場の人なのでしょうか?

一般常識として、あなたの行動や思考が意味不明です
    • 0
この回答へのお礼

まだ常識がありませんでした。

他社に依頼するのかも含め考えなおしてみます。