プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に14歳の女の子が家出をし、これ以上何かあったはと思い施設に入れました。

子供の携帯電話のCメールが鳴り出し、男性と思われる相手との連絡の結果を持って

枚岡警察 生活安全課 片桐が事情聴取しました。

娘の元に聞き取りをし、相手には何もしなかった。

今年7月同じ名前が出てきたので私が電話すると本人が出ました。

【うちの娘そっちに泊まったと言ってるが本当か?あんた年なんさい?27歳

警察に事情徴収1回も受け手ない?】と聞くと受けていないらしい。

27歳と14歳。しかも14歳の言動だけでその後何もしなかったと片桐は何と愚かでいょう。

事件があった場合未成年の言葉だけでその後何もしないのは、おかしいでしょう。

警察・27才の男には何か社会的制裁を与えられますか?

あと片桐に教えてもらった事なのですが成人の私が近くの高校生に声をかけカラオケBOX等に

入り対価のかからない関係なら罪にと問われないと・・・。

成人が未成年との関係をお金の対価だけで片付けてしまっていいのでしょうか

A 回答 (7件)

コメントがあったので回答します。



27歳と14歳の恋愛は無理という根拠が条例であるなら、その条例を制定している役所に届けを出すべきでしょう。
警察はあくまでも刑事事件を取り締まる立場です。

本来なら警察も丁寧に説明して事情が事情なので介入すべきだとは思いますよ。
でも、杓子定規な警察ならではの対応で、民事不介入というよくあるパターンです。
そういった態度で幾つも事件が起きていますので、警察も司法も本当に考え方を変えてほしいものです。

あと、警察は法律の専門家ではないので説明義務無かった気がします。
法律は、弁護士ですね。

わいせつ行為があったとの事で既に事件化しているのなら、あとは娘さんを見守るしかありませんね。

アスペルガーや精神障害があってお辛いのは解りますが、それでも生きて行かなくてはなりません。
弱い部分があるからこそ支え合って生きねばなりません。

消えたいなどと悲しい事を言わないでください。
この世に無駄な人なんていません。
嫌と言われようがうるさいと罵られようが親は親です。
お子さんのために出来る限りの事をしなくてはなりませんよね?
生きていれば嫌な事も沢山ありますが、良い事もありますよ。

自分で手におえない事は他の人の助けを借りても良いのではないでしょうか?
住んでる地域や役場で相談に乗ってくれることもあります。
弁護士や専門家の助けを借りるのも手です。

負けないで!

この回答への補足

少年事件には、地域で子供を育てると言う意味からも、せめて

説明責任も担って欲しいです。

今まで3件の警察署に行きましたが

高槻署が1番よくしてくれています。

この新たな案件も高槻署でお願いしていいものかと

今日、子供の面会の後、調査官に相談してみようと思ってみます

もうすぐ子供の審判です。不起訴や保護観がつく事はないと

思います。自立支援施設に入所出来る程、本人も安定している

わけじゃなく初等少年院に『ぐ犯』の罪状で入院を親子共に

覚悟しています。

思春期の発達障害は本当に大変です。

私は生まれてから今までずっとアスペルガーと付き合ってきたん

ですね。(私の母もアスペです)言葉は悪いですが

何処か理解出来ない不思議で宇宙人っぽい人だと

幼少期から思っていました。

私は愛されて育ったわけではなく自分の子供には愛情いっぱい

かけて育ててきましたが発達とは又、別なものなんですね。

親からのアプローチも改めて勉強していきたいですが

他人ならまだしも自分の子供の不可解な言動には

終わりがないだけに疲れてしまいます。

只、有り難い事に檻に中に入ってくれてると男性関係や妊娠

事件や命の心配はひとまず無い事は有り難いです。

追伸:27歳と14歳との恋愛は

   【青少年健全育成条例 第34条】にあたり
   
    何人も未成年に対してわいせつ、淫らな行為を

    してはいけない。

どうしても14歳と付き合って行くには法律上、16歳になって
結婚するしかないのでしょうね。

補足日時:2013/08/07 04:58
    • good
    • 0

う~~~ん・・・・


そもそも「家出」の原因は?
で、何で「施設に入れる」なんだろ?

>警察・27才の男には何か社会的制裁を与えられますか?
いや・・・制裁受けるべきは「ご質問者様」の様な気がする・・・・
家出になった原因が事の始まりなので・・・
    • good
    • 0

家出したのは何故?あなたが恐いからでしょ?娘さんが可愛かったからちゃんと心配してあげましょう。

    • good
    • 0

子供の躾も満足にできないあなたが社会的制裁を受けるべきでは?

    • good
    • 0

お父様のお気持ちは良く解ります。


しかし、貴方のすべきことは警察や27歳の男に制裁する事ではなく、娘さんと良く話す事です。

事件性が無い限り警察は動きません。
刑事事件があってやっと動くのが仕事です。

事件を未然に防ぐために家族や個人の交友関係にまで入ってくる事も時にはありますが、限度があります。
結局法的拘束力も権限も無いので動いたとしても一方的な道徳観で口頭注意するくらいしか出来ないのが関の山です。

27歳と14歳は恋愛してはいけないんでしょうか?
そんな法律も政令もないですよね?

お父さんとしては27歳にたぶらかされていると思ってしまうでしょうが、娘さんの意思で家出をして外泊している状況ではないですか?
娘さんと貴方がどれだけ本当に娘の事を想っているか?大事に思って心配しているか?を話し合った事はありますか?
いつも娘に愛しているという事を伝えていますか?

今の状況は27歳の男や娘さんの責任もありますがお父さんの問題でもある様に感じます。
取り返しがつかなくなる前に大事な娘さんと良く話しあって下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

結論から先にい言えば27歳と14歳の恋愛はムリです。

【青少年健全育成条例 第34条】にあたります。

今から考えるとどうでもいい事なんですが

(未成年には対価や年齢は関係ない)

法律を知らない親に警察は説明義務があり告訴するのか

聞かなければならないのに

『お母さんもっと法律勉強してから来て下さい』と言われまし

た。クラスの親御さんが青少年育成条例や児童福祉法違反など

知ってる方が何人いるでしょうか?

難波で待ち合わせカラオケに行き堺の石津川駅の自宅まで

14歳を連れて行き、わいさつな行為をしていました。

もちろん娘にも十分非があり今、身柄を拘束されています。

1番の難点は娘の特定不能の軽度広汎性障害のあの子だけの

特性です。私達はとても仲良し親子です。今は子供も少しずつ反

省の言葉が出てきましたが、

何か興味があると人が変わったように猪突猛進になります。

結局わいせつ行為を含む男性の事件は今も継続中です。

事件が終わったら検察官の名前を聞いて裁判になるなら

傍聴に行ってきます。この期間に平行して

娘の発達へのアプローチもお願いして自分を知る→自分を守る

→社会性を築けるようになって欲しいです。

本来なら自宅に帰って来てもらたいのですが私も精神2級の

障害者な為、子供が落ち着かないと生活出来ない状態です。

手紙や面会は必ず行って顔見ながら話しています。

祖母もアスペルガー(AS)隔世遺伝で娘。

私の人生は生まれてから今までASとの毎日です。

正直、娘がほぼ普通になったらこの世ら消えたい。

私の本音です。

補足日時:2013/08/06 09:10
    • good
    • 0

14歳では正しい判断のできない年齢です。


お金のやり取りは関係なく、性的関係があれば本人は補導されますし、大人は児童買春や淫行条例で摘発することができます。
ただし、ただ単にカラオケボックスで遊んだ程度のことでは罪に問うことはできないでしょう。
それは、警察の仕事ではなく、親の仕事ですから。
警察官は教育の専門家ではありませんから、そんなことまでさせてはかわいそうですよ。
    • good
    • 0

もう少し話をわかりやすく整理してください。


あなたの立場は何ですか?娘の親ですか???





>27歳と14歳。しかも14歳の言動だけでその後何もしなかったと片桐は何と愚かでいょう。

>事件があった場合未成年の言葉だけでその後何もしないのは、おかしいでしょう。

>警察・27才の男には何か社会的制裁を与えられますか?


裏付けも何もないあなたの勝手な想像だけでは無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!