アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の下の位置、髪の根元のあたりできつくゴムなどで結んだ状態の一つ結びを、ゴムの少し上の位置でゴムと水平になるようはさみを入れるようにして切り落とした場合、後髪はどんな風になりますか?(段が変についておかしくなる、など)
おかしくなる場合、髪を切る前後でどんな対処をすれば変にならずに済みますか?

A 回答 (3件)

こんにちは


 
現役のヘアーメイクアーティストです。


結んだ所に近い所が短くなり 遠い所 前方が長くなります。

どうしてそういう方法でカットしようと思うのかわかりませんが

注意点としては

(1) ゴムの止め方によって 段の角度や方向が変わります。 失敗しないためにはゴムを下方向(床と水平)で止めないと 変な所が短くなって 取り返しの付かないことになります。

(2) ゴムで止めた毛束は かなり太くなるので 滑ってしまってまっすぐには切れないと思います。
失敗しないためには 少しずつ 髪の毛をつまんでカットするとカットしやすいと思います。

(3) ゴムを外してからの処置

   普段 ゴムで結んで置くのか それともゴムで結ばないのか によって異なりますが

   ゴムで結んでおくのであれば 梳かない方が良いです。カットもとくに長い毛が無ければ終了です。

   ゴムで結ばないのであれば バランスを見て 長い部分を整え 梳き鋏で毛先を梳くと自然になります。
    • good
    • 7

ほぼ金太郎さんですが、少しサイドが長くなります。


それから、襟足のぶぶんだけ短くしておくとハネが少ないです。
耳の高さぐらいで再度束ねると、
襟足のあたりだけ結べないと思いますので
その残った部分だけ漉きバサミを使って短くしておくんです。
隠れてしまうので適当にやってもわかりません。
ウチの娘でほぼ実験済み。
    • good
    • 6

金太郎みたくなる。



日本人形とかみたいに。

昔の人みたいになると思います。

すきばさみで、すくと良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!