プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと
後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。
また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。
ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結露ですね



外の湿度が高く車内の気温が低ければ、外側(ガラスやボディ)に結露します。

外気を入れるか、エアコンを切るか、設定温度を上げるか、暖房をかけて、車内の温度を外気温に合わせる事で、結露は取り除けます。

20度なんて設定下げ過ぎですよ(^_^;
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんなことが分からないのかと自分でも恥ずかしいです。すいませんm(__)m
でも対処法まで教えてくださってありがとうございました。20度下げ過ぎですね。
25度にします。暑がりな者で。

お礼日時:2013/07/09 00:25

僕は、なったことは無いので分かりませんが、全く一緒な原理ではないでしょうか?



34℃では、水蒸気ですが、窓の近傍の20℃なら、飽和して水蒸気では、存在できず水滴になった。

コップに氷水を入れると、水滴が付くのと同じ。

車は、動いてましたか?湿度が高かったとか。

しかし、20℃って寒くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。なんと恥ずかしい質問をm(__)m
でも運転してるときは怖かったです、あと、、、私暑がりな者で、でもこれからは温度上げます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 00:12

コップの中に冷たい水が入っているのと同じでしょう。



温度が高いと、空気中の水分も多くなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり車内の気温が低すぎたということですかね?今度そうなったらエアコン切って窓全開で走ります
すいません、変な質問して。答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!