プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3です。
将来はテレビ関係や雑誌などの編集など
マスコミ系の仕事につきたいと思っています。
大学を調べてみると多摩美や武蔵野美大などの美大や
城西国際大学などの大学など出てきました。
ですが、姉に聞いてみると、メディア学部でなくても四大文系から
でもテレビ関係などの仕事に就く人はいると言われました。
母は知名度のある大学に行けと言います。
就職率などふまえ、どのような大学に行くのかいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大手マスコミ関係の内定者全体に占めるシェアは早稲田20%、慶應13%、東大5%、外語大・上智・明治・立教がそれぞれ約3%、MARCHまでで70%を占めています。

やはり早稲田は業界に多数の先輩がいて、その引きが凄いですよ。
サークルを通じて、卒業生が人材発掘を行っています。
もちろんその学生の資質次第ですが、大手マスコミで長期インターンシップに参加させてもらっている学生も多数います。
TV局や映画会社のバイトなどにもサークルを通じて呼ばれ、在京キー局で撮影助手やエキストラ出演など経験機会が数多くあります。

縁故採用のようなシステムですが、企業側にしてみれば、不特定多数の学生を集めてバイトを選ぶより、能力にある程度の信頼を置ける人材を集めやすいというメリットがあります。
また企業・学生双方にとって、時間をかけて適性や将来性を確認することができます。
就活で、見ず知らずの人間を(企業に)数回の面接で採用(就職)するより、3年かけていろんな仕事をさせてみて(させてもらって)、相互に納得した方がマッチングはいいに決まっているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早稲田から撮影助手やエキストラまで!
やっぱ違いますね。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

No2さんの言うとおりですけど、後半半分は違いますよ。

友人等でけっこうマスコミは入りました。

マスコミは東大早計を中心に有名大、それも東京の私大に集中してます。
「結果的にそういう学歴になってる」と言われますけど、この辺は怪しいですね。
コネや学閥の匂いはします。その辺りのオトナの感じは気付いてどうの、って感じですね。
学歴との絡みと共に小島慶子(学習院)は1年生から準備した、高島彩(成蹊)は専門通いを必死に頑張ったとインタビューで言ってますね。学歴との絡みもあるけれど、本人の才能や準備で乗り越えられる実例だと思いますよ。

だいたい1,2年ぐらいから専門に行ったりサークルに入って準備する人が多いですね。
地方にはそういう文化や組織が無いので不利は否めないですね。
どこも5次試験ぐらいまであって東京でしか無いですし、交通費だけでそーとーエライことになるですし。

美大は「枠」が違うんですよ。東京3美大は当然、広告、テレビ行きは多いですよ。想像したら分かると思うけれど、テレビや広告を作る専門性は美大でしょ?
マスコミに絞るなら行ける(上位)美大はマスコミに入れる確率は通常大より高いです。ただしダメだったら役所に入るとか、銀行や商社に入ると言うのはしづらいです。その辺は賭けですよね。
早計とかだと、キー局電博がダメなら地方局や制作会社なんかは諦めて商社や銀行にシフトする人も多くいます。またこだわってギョウカイにチャレンジする人も結構います。

近年は海外シフト、ウェブシフトは著しいです。
デカけりゃ勝ちって感じでしょうか。楽天やサイバーなんかは出版社であり、映像コンテンツ企画会社であり、って感じです。電博もやってますね。
そこはパール覚えてプログラミングやってって理系な感じですね。

高3なら上位美大はムリだと思うので東京の通常の上位大に行く事ですね。
上位美大は準備してても3浪とか普通なので。今からじゃ多浪確実でしょ。
通常の上位大入ってあとは専門やサークルで準備ですね。
学部は関係ありません(が他業種は関係あります)。浪人も関係ありません。
学校名ですね。
慶応>東大>早稲田>>>>>GMARCH=お嬢様女子大群>>>>>>>>>>>>>>>地方
て感じですね。
メディア大手は上位3大学で過半数行きます。可能な限りこの3つに入れ。
あとは個人力ですね。
    • 0

テレビ会社、新聞、出版・・・これらの企業はすべて学部・学科・専攻不問です。

出版社などは国籍も不問です。

結論から言いますと、総合職は東大、早稲田、慶応で採用者のほとんどが埋められています。アナウンサーはもうちょっと間口が広くて女子大、MARCH、あたりからも採用されます。
 私の娘の高校時代の同級生は東大法学部-大学院-国費留学-大学院修了という経歴でしたが、第一希望の朝日新聞の記者は不合格でNHKの記者に合格して採用されました。

応募倍率は200-1,000倍という世界です。城西国際大など履歴書を送っても即刻ゴミ箱行きですよ。美大もダメでしょう。そこら辺の仕事はもう外注です。

講談社の採用要項です。
http://kodansha.saiyo.jp/2014/contents/info/outl …

早稲田/慶応あたりを目標に頑張ってください。でなきゃ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大学の知名度は大切ですよね…。
参考になりました。
ありがとうございます。

「どのような大学に行くのかいいのでしょうか?」

専攻科目など気にせずにできる限り知名度・ランクの高い大学

就職時に「3流大」で門前払いでは困りますね?

仕事に必要な知識なんてどこの学科を出ていようと「仕事しながら覚える」ものです。
    • 0