アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のアパートに越して来ました。新築なので当然住民のスタートは同じです。
ですが、隣室の男性が鳴らす音楽CDの音にイライラしています。ほぼ毎日です。(今も1時間ほど前から…)
今の所、真夜中はありませんが昨日は午後10時に私が帰宅した時はガンガン鳴っていました。

生活音は仕方のない事だと思います。けれど、CDを掛けている、というのは生活音にはならないのでは?と思っています。

隣室の騒音、どこまで位なら我慢しますか?

A 回答 (6件)

休日及び夜間(21時以降)の騒音は気になりますね

管理人(大家・不動産屋)に話してしまうと隣人が機嫌を損ねるかもしれないので、最初は口頭あるいはメモで ボリュームをもう少し下げるようお願いをしたらどうでしょう。何度か注意をしてもだめでしたら管理人に話をするしかないでしょう。 隣人はあなたが迷惑してることきずいてないかもしれませんよ。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございました。皆様のご意見、大変参考になりました(感謝)  
全員の方へポイントを差し上げたいのですが、そういう訳にはいかない様なので、お返事を下さった順番にポイント贈呈させて頂きます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。多分、隣人は気付いていないかと思われます。メモをポストに入れる、壁を叩くなど考えました。ただ、ワンルームのアパートなのでこちらが女一人、と言う事もありなかなか勇気が…(苦笑)やはり管理人さんでしょうか?

我が家もお隣の音や上下階での音で嫌な思いをした経験があります。

家族と最初に住んでいた時は、最初はお隣のエレクトーンの音でした。でも、ここは同級生のお宅だったので、何もなくお互い様と割り切っていました。
 それから、次が外国人留学生が2階に住み始めた時は、毎日外人の友達が集まってきて大騒ぎ。
 他の近所の人からも苦情が殺到しました。
この時は、最初は大家さんも注意だけでしたが、その後昼間から、窓を開けてHを2カップルでするような事があり、昼間なので、近くの公園からその声を聞きつけた野次馬や子供が集まってくるようになり教育上良くないという事で警察まで来て、結局退去させらて片付きました。(これも生活音といえば・・・ねえ)
 その後、一人暮らしを始めた時に、やっぱり下にカップルが住んでいましたが、夜中に喧嘩をしてお茶碗を投げたりガラスが割れる音がして、怖くなり警察に電話をした事が何度かありました。
 今は、一戸建てですが、2世帯で同居している姉のお経に悩んでいます。
 他人の騒音は、自分が嫌だと思う音なら、なんでも騒音になりますよね~。
 姉のお経は私が一番嫌いな宗教団体のお経だから、なおさら耳障りなんだと思いますし、近所の人のCDの音楽も自分が好きなアーチストの歌なら、一緒に歌ったりしてたけど、嫌いな歌や耳障りと感じる歌は、やっぱり迷惑と思ってしまいます。
 ある程度は、お互い様かもしれませんが、あんまり関わりたく無い時は、警察の生活安全課の方に連絡して注意してもらうのも手かもしれません。
 大家さんでも構わないんですが、今の世の中注意した事で変に逆恨みされても困りますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>警察の生活安全課の方に連絡して注意してもらうのも手かもしれません。
警察ですか~、そこまで考え付きませんでした。でも、確かに今の世の中、田舎だからと言って安心出来なくなりましたね。入居して随分経つのに隣の人、階上の人の顔さえも知りません。(あちらも同じ事を思っているのでしょうが) 騒音以上の問題が出たら警察も考えたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

私も同じような被害の経験者です。

かれこれ一人暮らしを始めて4年になりますが、最初の3年間住んでいた所はワンルームだったんですが私が出る半年前くらいから朝方の2時くらいに男性が来るようになりました(住人は女性)。とにかく喋るはあの音も聞こえるはで迷惑この上無い有様で管理会社に何度も注意してもらったんですが結局効果無しでした。世の中色んな人がいるもので大の大人でも常識が無くズレている人がいますが結論から言うとそういう人間に何を言っても効果ありません。常識をわきまえた人なら一度注意したら改善するものだと思います。実際私自身大変くやしかったですが諦めて引越しました。場所が変わって一年半経ちますが隣人の部屋には人の出入りもありますが常識人のようで夜中になると音には気をつけているようなんでこちらにしても同じく気を使って極力夜中は静かにしてます。そういう譲り合いの気持ちがお互いにとってベストな状態だと思いますが、
悲しいかなこればかりは当たりはずれがあるんで運が左右すると思います。
私は男性なんですがkentさんは女性の方のようなので言っておきたいのですが自分からは行動は起こさないようにしてください。隣人がどんな人物なのかわからないんで下手すると大変危険を伴います。
一度管理会社に相談をしてそれでも改善されないようでしたら思い切って引っ越す勇気もいると思います。そのような人間に自分の生活を邪魔されるのは大変やり切れない事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、折角のご忠告だったのに。
実は昨日、延々と5時間の爆音にキレてしまい、隣室の男性の彼女がベランダに出た時に「もう少し音を下げてもらえませんか?」と頼んでしまいました。その彼女は若く可愛らしい方で「すみません」と私に言い、即音量を下げて下さいましたので今回は解決(?)しました。
ご機嫌を損ねない様に手土産でも持ってお礼に行った方がいいのでしょうか?…でも、それもなんだか変ですよねぇ? お返事、ありがとうございました。

こんにちは

騒音ですが、何時くらいまでかかっていますか?
すんでいる他の住人がどれくらいの年齢層かにもよりますが。。
私は一人暮らしをしていますが、11時くらいまでは我慢しています。お互い様ですし。。。
最初はイライラしてたのですが、どうせCDなら1時間も経てば止むだろうと思いますし。

質問者様が女性でしたら、絶対に鳴っている最中に訪れて注意とかしない方がよいです!逆切れされます。
鳴っている最中に大家に即連絡です。私の場合は大家さんがすぐに注意してくれました。
最後に目から鱗が落ちた大家さんのヒトコト紹介しときます~
「隣って思いこんでいらっしゃるけど、実際下が鳴っていることもあるから、冷静な第三者に任せてくださいね~」
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。今度、何かあったら即管理会社へ連絡です。昨日は5時間延々と爆音が流れてしまい、とうとうキレました(汗)。山の中の一軒家じゃないのですから、もう少し考えて欲しいものですよね。ふぅ~。

himeyuriです。

再びお邪魔します^^;
あらっ、ワンルームなんですねぇ。
私も何年か前にワンルームに住んでいましたが、ワンルームってよく聞こえるんですよね><
当時、隣のおばちゃんが男の人を夜遅くに連れてきてたけど、会話の内容は聞こえないものの、「楽しそうに話してるなぁ」「ん?喧嘩始めたみたい」とか、そういった程度でよく聞こえましたよ^^;
それを聞いて、私も友人が来てるときは聞こえてるんだって気付きました^^;
んー、ワンルームはそういったことがあるんですよねぇ・・・。

>随分溜まってらっしゃるようですね(笑)。
そうそう^^;溜まってるわぁ^^;;;
こちらも迷惑かけてるかもしれないから、そんなに言えることではないし・・・^^;
実は先ほど、その問題の方(?)が向かいの人に挨拶してるのを聞きました。もう、びっくり!! 私が挨拶しても何も言わないし、引越してきたときには私の駐車場に車を置いて食事に行ってて、こちらは止める所はないわ・・・。とにかく、「へ?愛想が異常にいいのねぇ。私がいつも聞いてる罵声はなんだろう???」って思っちゃった^^;;;・・・愚痴になってる。やめとこ。
女性なので、やはりどなたかを間に立てるほうが安心できるとは思います(後がちょっと怖いでしょ?)。アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再びのお返事、ありがとうございましたm(__)m そうですね、お隣さんだけに難しいところです。しかし、お隣さんが仲良し、とかトラブルなし、って言うのはあまりありませんねぇ(笑)

確かに生活音はあって当たり前ですから、気にもならないですね。

私が気になっているのは・・・
玄関のドアを開けて2mほどの所に車があるのに、荷物をのせる、おろす、の時にいちいちドアを開け閉めしてる。
そんなに荷物があるならドアを開け放して往復すればいいのに。車が離れているわけでもないし、その度に振動とともにドン!ドン!という音が何度も何度もする。
あとは、夜遅くの訪問者の足音ですね^^; 特に女性の足音です。パンプス、ミュールなどは高い音でカン!カン!と響き渡りますね^^;
そして、エンジンをかけたままの車、これも重低音が響いてどうにかして!車のそばで話し込むのはいいけど、エンジン切ってよ~。って思います。

新築ということなので、はじめて一人暮らしなどを経験する人も多いかと思います。(まぁ、新築ではなくても今の時期は多いですね^^;)
だから、開放感でCDの音を大きくするっていうのもありえると思います。
「新築」っていうのを利用して(皆さん入居してきたばかり)、不動産屋さん、大家さんどちらかに相談してみてはいかがでしょうか?
逆に今がチャンスかな?って思ったりしますが^^;
以前、隣に住んでいた方が、夜中に洗濯機を回す人で困ったことがあります。それを大家さんに言ったとき、不動産屋の方にそれが伝わって、隣人に注意したそうです。
(「あれ?昨日は洗濯してないけどなぁ?」って言ったらしいけどね^^;;;)
そのときは不動産屋が「夜中の洗濯は響きますから注意してください」とだけ言ったそうで、「隣の○○さんが」とは言わなかったそうですよ。その点を気を付ければ、角が立つこともないような気がするのですが。

余談ですが。聞いた話で(大家さんから)、共同で使用する階段の所に物置を置いていいか?と聞いてきたりする人もいたようです^^;;; その人は他にもいろいろ言ってきたそうで、要注意人物になってるみたい^^;
いろいろな人が居るもんだと思いました^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。himeyuriさんも随分溜まってらっしゃるようですね(笑)。
>開放感でCDの音を大きくするっていうのもありえると…確かにそうですね。隣室の方はまだ拝見した事がありませんが洗濯物から考えるとまだ若い方のようで。入居者全体がゴミの出し方もかなりいい加減でゲンナリしています。(あまりひどいと収集してもらえなくなると言うのに)新築のワンルーム、結構ネックがありました。お互いに頑張りましょう。