プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に行っても仕事が無くて精神的に滅入ってます。
私は双極性障害II型で寛解してますがうつ病とかがどういう状態になるのかはよく判っています。
今まだうつ病まではなっておりませんが朝会社へ出勤するのが嫌です。
またあの何にもやる事のない机に行くのかと思うと気分が重たくなります。
よく勉強するといいますが資格試験の勉強などを机の上でやっていれるような環境ではありません。
今の部署に来て1年9ケ月、まだそんなにスキルがあるわけではありませんので何とか上司の仕事
を盗みたいと思っているのですがなかなかそうもいかず、仕事もあまり廻してもらえません。
去年の12月と先月、そして今月。仕事の事を上司に相談しました。仕事は余り無い。他部署の仕事は手伝うわけには行かない。今いる中で仕事をつくっていくんだといった内容の事を言っていましたが
今仕事が無くて悩んでいるのに仕事作れってむちゃくちゃな気がしませんか?
こんな状態がいつまでもつづいたら気が変になりそうです。
いったいどうすればこのあり地獄のような状況から抜け出せるのでしょうか?

A 回答 (9件)

お礼、拝見しました。

どうやら、蟻地獄の現実から抜け出して、
別の環境に転じる気はなさそうですが
指示待ち人間、やらされ人間からの
脱出を考えてみるのは、
いいことです。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)よりも
遺伝的要素が強いですし、波があるので、
たいへんでしょうけれど
負けないでください。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいいっぱい回答有難うございます。あまり暗くならないように明るくします。

まさに見つかっている状態では。

今、質問者様はストレスにさらされてますよね、
じゃあこの苦しいストレスをどうやってケアしていき
心地よい気持ちで働いていくか。
ストレスは対処を誤れば心の病にも発展しかねない。
まさに質問者様の経験すべてが今の現状、すべてに役立ちます。
ストレスケアというのも「安全」に業務をおこなうには
大事なことだと思います。
他の従業に示す簡単な例で言えば「深酒をしない」とか「規則正しい生活」とか
「寝不足に注意しよう」とか。
こういった生活習慣やメンタルケアも安全に関わりますよ。
むしろ質問者様の会社が大きくなくてよかった、大きかったら
いい案であっても消される時が多いので。
もし今わりと自由にできる立場なら安全に関する本を買ったり読んだり
ワードやエクセルでストレス問題をレポートにまとめてみたり。
自分でなんでもやっていこうとは想わず、上司に逐一許可を得ながら。
(本は自分で買ってもいいしアレだったら経費で買っちゃえばいい)
受け身な自分が今のストレスを生んでいるところもありますが、
なにも思い付かないのはそれはそれで仕方がない、みんながみんな
能動的でもないしアイデアマンでもない、
確かに発案すればいいってもんでもないし(煙たがれる)
受け身になるのは少なからずある。
だとしたらそんな受け身な自分とどのように付き合っていくか、
このように質問者様のやることって実際はすごい多いですよ。
最悪、仕事それはそれで置いといてプライベードでいかにモテるかとか
考えましょう。あと生命保険や入院保険、仕事が病気でできなくなった時、
どういう保険があるのか、とかね。
    • 0
この回答へのお礼

やること多いですか?残業する部署でもないので5時に帰ってきました。明日は会議とパトロールです。パトロールなんて言ったら聴こえはいいですが単なる実績つくりです。実際はマジになってパトロールなんてやったら現場から煙たがられてもう来るなとか言われます。現場みてあたりさわりのない書類を残して終わりです。午後は時間が余っているので沢山あるやることをまとめます。有難うございました。

社全体の運営の規模を変えずに

仕事を減らすのは極めて難しいのですが
増やすのは、難しくありません。
質問者さまの社になかった事業や
部署になかった仕事の開発を
当面の目的としてみませんか。

アイデアを出すためには諸種の方法がありますが、
アレックス・オズボーン博士のチェックリストなどを
参考にしてみませんか。
あるいは、マインドマップなども役立ちますよ。

病気のせいで、
重層的な極限思考が難しいようでしたら、
再発防止を最大限に考慮して
別の部署への配転を願い出るか、
転職を考えませんか。

(万一、再発してしまった場合は、
精神保健福祉センターなどでのリハビリや
復職プログラムを経てから復帰するようにしましょう。
その場合、別の職場に復帰することです)
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。病気が再発する可能性は薬さえのんでいればありません。開発やアイディアを出す部署でも無いんですが暇なので考慮してみます。

ある会社に大学院卒の博士が二人入社しました。

二人に与えられた仕事は、パートのおばさん達と一緒に電球の表面を清浄する事でした。

一人の博士は、「こんな仕事は俺がする仕事ではないから、辞表を出す。」と言いました。

もう一人の博士は、「電球を清浄する事とは何だろうか。」と考え、一つの疑問を解くために時間を使う様になりました。

先の博士はまだ不満を抱いたまま、電球を磨いて、時間が過ぎるのを待っていました。

後の博士は、あるアイデアが出て、それを一つの形にしました。

電球の表面の清浄度を測る測定器を考え、製品化が出来ました。今まで日本にもどこにもない測定器です。

そして会社への貢献も認められ、研究職へ移るのも早かったそうです。

あなたは、先の博士タイプですか、後のタイプの博士ですか?

どちらの博士にでもあなたは成れる筈だと思いませんか。

清浄度の測定器を作る前までは、二人とも同一人物で、違いは不満を持つか、疑問を持つかの違いだけです。

与えられた仕事しか見えないと、先のタイプに成り、自分から仕事を見つけるタイプなら、後の貢献者になる可能性のある社員になる人です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら先のタイプの様です。与えられた仕事しか見えないから仕事が無いんです。但し自分から仕事を見つけるにしても世界が小さ過ぎて苦慮している部分もあります。自分のスキルの無さも影響しています。有難うございました。

病気のせいにするのは自由ですが

安全に関わる業務だったら、他社や業界、海外の安全対策などを調べ、弊社ではどの対策が効果的か効率的かを調べ、それに対する費用の試算や告知方法、慣習化とかなんぼでも考えられますけど?

出来る事はなんぼでもあるのに出来ないと決めつけるのであれば会社を辞めて病気治療に専念しましょう
    • 0

仕事がないと判断しているのに仕事を作れというのはもう一度冷静に仕事を探す必要があります

見つけても何でおれがこれをやるんだというのが仕事だったりします
本命の前に散らかるゴミ掃除だと思えばいいんです
椅子取りゲームが始まると”アッツ、もう無理だ”と諦めて、もう椅子がないと言うのではなく、よく見渡して座れそうな材料を探す意地、こじつけをするんです
そいつの正体があなたのひらめきやふざけたアイディアでもその大元はあなたらしいやる気、好奇心です
あなたのあきらめた気持ちの下にひらめき、やる気(好奇心)が窒息しかけて頭がおかしくなっているかもしれません
自分を救うにはと冷静に考えるんです、ほかの人は抜け目なく自分で自分を救っているんです
7つの間違い探しの6個目までは先輩、後輩、同期連中が探してしまっているので、残りの1っこを見つけるあなたが一番難しいのかもしれません
冷静に絶対あるはずだといやらしいくらいに探すんです
な~んだと見つかったらあなたが冷静に前向きに好奇心を持って探した証です
腹の底でうずく気持ちが無理だと言っては見つかりません
なーに、本当にないのに探していたら、何してんだといわれます
そのとき、必死、一生懸命、根気よくどれでもいいです、あなたがその気で探していれば、そのやる気がもったいないから仕事をくれます
そうなるには、本気でないと
本気で見つけ出さないと
本当にないら転職です
でもそれは後で後悔しないほどやった時の最終手段です
案外、あぶねぇ、あぶねぇ、しょうもないことで辞めるとこだった、何てことってよくあるですよ
本当は人並みなのに何もできない貧乏転職浪人になったら最悪ですぜ
無理に気負わないで、冷静に柔軟なフットワークで前向きに探すんです
ブルースリーとチャックノリスが戦うシーンのアイディアをリー本人が言ってましたでしょ
空手チャンピオンのノリスに力技では勝てないと悟ったリーがバネのようなフットワークで勝つんです
棒を振り回していたやつに殴られていた相手がチェーンの先に重りがついたもので軽く振り回し当てて勝つみたいなことだと言ってました
やり方なんですよ、
これまでのやり方の力押しの感覚で探してませんか、冷静に好奇心を持って探すと案外、おっつ、これをこうしよう、これも仕事だって、ひらめくと思いますよ
間違っていたら指摘されて、(ここでへこたれない!)また探す、ここが大事です、このことで最初より賢くなってますから
自分のセンサーの感度を改良するみたいなもんです
見つかりますよ、冷静に好奇心で探せば
    • 0
この回答へのお礼

残りの1個お間違い探してみます。有難うございました。

仕事がわかんないと答えにくいですー

仕事って年中暇なんでしょうか。
一年のうちに忙しい時期ってないんでしょうか。
私ならば、忙しい時期の後始末と、下準備をします。というかしてました。
忙しいと「後回し」にしている事って多くないですか。
それをヒマな時にやるんです。掃除や整理整頓なんてその代表ではありませんか。
年末に大掃除をやらないで今時期やるのもいいのだそうですよ。
掃除をしながらヒマであることをなんとなくアピールしていると
他部署から仕事が回ってくることもありました。

そんな感じでどうでしょー
    • 0
この回答へのお礼

建設業で安全関係の仕事をしています。事故がなければ年中暇です。
無理に仕事つくると帰って煙たがられます。
今更他部署へも行けないし八方塞がりです。

こんにちは。

私もそういう思いをしたことがあるので、お気持ちよくわかります。
良く、何もしないでお金になっていいじゃないって言われますけど
なんにもしないで一日机にいるって・・・結構キツイですよね><

仕事内容はよくわからないので何とも言えませんが・・・
私は事務ですが、今の職場でもホンットーーーに何にも仕事がない
時期があるんですが、職種柄、本を読まないとわからないことが多いので、
たいていは本(マニュアルとか)を読んで過ごしますが、
前の職場はやっぱりそういう雰囲気でして、本を読んでいることが
サボっているように思われてしまい・・・そういう時はマニュアル
作りやメモ帳作りに没頭してました(笑)。
あと無意味に前の伝票を書き直してみたり、何度も同じ個所の整理を
してみたり、なんでもかんでも表をおこしてみたり・・・。

お一人なら何とか時間を過ごせますが、周りに『仕事をしている人』
がいると「何かやらなきゃ」って思っちゃいますよね。

ただ仕事を「与えられるもの」だと思っておられるのでしたら、
そういう会社は合わないんだと思います。
転職を考えられるのも手だと思いますよ。

参考にはならないかもしれませんが、良い方向にいきますように^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。上司と二人の小所帯でが上司も私も管理職です。やはり管理職になってもメモ帳作りはしないとだめですね。私も以前はばりばり働いていた事もあったのですが
双極性障害を煩ってからおかしくなってしまいました。仕事も確かに受身です。自分から何かやろうとしてません、いい訳ですが双極性障害でやらなくていいようなことまでやりだして色々問題を起こした過去がある為引っ込みじあんになってるんです。今は自分で仕事つくるよりできれば与えられた物をやりたいとおもってしまいます。

どんな業種で何の職種なのかが判らないと答えられないんですがー?(^_^;

無駄な経費の割り出しと対策をすればいいのでは?

ハゲ部長の1日の脱毛数を調べてもいいし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

建設業で安全関係の仕事をしています。事故がなければそれに越した事はありませんが、日常はそんなに多くの仕事があるわけではありません。必要以上にがんばりすぎると帰って社内で嫌がられるようなポジションでもあります。
以前は現場をやっていたのですが双極性障害で現場もまともに出来なくなり配置替えになりました。忙しければ忙しいなりに大変ですが、仕事がなく暇な毎日が何年もつづいたらこれまた気が変になりそうです。