プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速バスに予約したんですが楽天での調子が悪く振り込みができませんでした。何度も楽天に電話しましたが繋がらずバスの時間になりました。 バス運転手に事情を説明しましたが私が出発ギリギリに振り込みしようとするからだと言われて楽天の値段より高く料金とると言われました。 楽天の調子が悪くと説明し前日から何度も振り込みを試みていたと言いましたがそれは楽天のせいでうちには関係ないと言われ次の日予定あったし夜中の12時出発で終電もなかったので脅迫に近いなと思いながら料金高く払いますよ!と言ったらそんなに怒ってる人はバスに乗らなくていいですよと何度も言ってきました。何であなたにそんな事決められるんですかとぶちぎれたらまたそう言ってきました。
しょうがなく払いのって帰りましたがあんな言い方されたのが頭にきています。一度メールでクレームいれたけど返事ありません。またクレームいれたいけどやりすぎでしょうか?
よく使ってるバスでお得意だと思ってただけに悔しいんです。

A 回答 (10件)

言い方がありますので、あなたの怒りはごもっともだと思います。



しかし、支払いは楽天しか使えなかったのでしょうか?何か特別な割引でもあったのでしょうか?

楽天以外で支払っても変わらないなら、早めに切り替えて払うべき状況であったし、特別な割引があるなら、それはチケットを押さえてから楽天にクレームを入れるとスムーズに事は進んだ感じがします。

特別な割引がある前提で見るとあなたは他の正規の値段で利用する客より上客ではない事は自覚した方が良いです。クレームも話半分に聞かれておかしくないと思います。

多少は諦めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いは楽天のみで当日はどこのバスも予約無理なのでそこしかなかったです。
まあ言い方ですよね。クレーム対応の仕事してたので客を余計怒らすような言い方とか接客としてありえないなあ、と思ってしまったので・・当日どんだけ連絡しても楽天通じなかったので前日からやればよかったかもです。

お礼日時:2013/07/11 14:15

> 楽天の値段より高く料金とると言われました。


通常料金=正規料金の事です。

> 楽天のせいでうちには関係ないと言われ
運転手の言う通りです。

> 料金高く払いますよ!
違います。通常料金=正規料金です。

> そんなに怒ってる人はバスに乗らなくていいですよと何度も言ってきました。
> 何であなたにそんな事決められるんですかとぶちぎれたらまたそうめられるん
> ですかとぶちぎれたらまたそう言ってきました。

旅客自動車運送事業運輸規則
(運送の引受け及び継続の拒絶)
第十三条  一般乗合旅客自動車運送事業者又は一般乗用旅客自動車運送事業者は、次の各号のいずれかに掲げる者の運送の引受け又は継続を拒絶することができる。
一  第四十九条第四項の規定による制止又は指示に従わない者
(旅客の禁止行為)
第五十三条  一般乗合旅客自動車運送事業者の事業用自動車を利用する旅客は、自動車の事故の場合その他やむを得ない場合のほか、事業用自動車内において、次に掲げる行為をしてはならない。
七  第四十九条第四項の規定による制止又は指示に反すること。

四十九条第四項とは、
(乗務員)
第四十九条
4 乗務員は、旅客が事業用自動車内において法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするときは、これを制止し、又は必要な事項を旅客に指示する等の措置を講ずることにより、運送の安全を確保し、及び事業用自動車内の秩序を維持するように努めなければならない。

> しょうがなく払い
エラいです。それでこそ常識ある普通の立派な大人です。

クレームは、、、お好きにどうぞ。
できれば、常識ある普通の立派な大人の判断と行動をされることを期待します。

この回答への補足

クレームというか・・多く払った分がねこばばされてたら嫌なので会社に連絡したいんですが・・

補足日時:2013/07/11 14:17
    • good
    • 0

<そんなに怒ってる人はバスに乗らなくていいですよと何度も言ってきました。


乗車拒否されないようにお行儀よく乗りましょうね。

<よく使ってるバスでお得意だと思ってただけに悔しいんです。
貴方が勝手に思っているだけですよね、バスとは違いますけど
お得意様だと良く手紙とかきますよ、貴方もお客様として
接客されるようになりましょうね。
    • good
    • 0

振り込みできなかったということは


予約が完了してなかったということでしょうか?

それだったら運転手さんに言うことは正論。
予約してなきゃただの一般客。
正規料金で購入しなければいけないのは、当たり前の話。

あなたが運転手に文句言うのは間違え。
クレーム出す先は楽天。

バス会社に出しても意味無いよ。

>楽天の調子が悪くと説明し前日から何度も振り込みを試みていたと言いましたが
それは楽天のせいでうちには関係がない。

至極もっともな話です。

予約がなければ正規料金です。

この回答への補足

予約にはなってました。楽天の問題です

補足日時:2013/07/11 14:10
    • good
    • 0

売り言葉に買い言葉だったんだろうなぁ



『よく使ってるバスでお得意だと思ってただけに悔しいんです。 』
君は多数の乗客の一人でしか無く、尚かつ他の乗客に迷惑を掛ける困った乗客でしかない
お得意さんなどでは無いし、運転手にも他の乗客にも一切関係ない

こういう表現でも分かるように、君は相当に思い込みが激しい気質と見受けられる

何かを為す際には一度冷静に考えてみるという事をしないと、もっと大きな事件に巻き込まれるよ
    • good
    • 0

クレームは楽天に!それは楽天が悪い!運転手は迷惑ですよ。

あくまでも高く乗ったと書いていますが、正規の値段ですよね?あくまでもバスは運輸局の認可?許可?の運賃を取るのは当然です。タクシー運転手していた私から見れば、タクシー料金を値切っているのと同じです。ですから運転手の態度は別としてバス料金を値切っているのと同じです。嫌ならばタクシーor徒歩or自転車で帰宅しなさい。

この回答への補足

たぶん言い方が申し訳ないんですが、とかだったら普通に払ってましたね。言い方が接客としてはありえないなあ、と。。。まあバス運転手なんて接客って乗る時だけですからうまくできないんですかね。。バス会社で今まで嫌な思いした事ないのでびっくりしました。

補足日時:2013/07/11 14:19
    • good
    • 0

まあ おおむね あなたが悪い しかし 渋々にしろ


料金を払い バスに乗ってきたのは えらい 運転手さんの言うことはおおむねもっとも 私が文面を読む限り運転手はそのなかで貴殿を諭している風が窺える 大型II種免許とるのは超難しいんだから なんたって免許の最高峰 その中でまた高速バスの運転手は選ばれた人のはず かなりのプライドを持っているはず でなければ 人の命は預かれない まあ「あの時は済みませんでした」と電話をいれれば上出来 バスの運転手は普通の車の運転手と思ったら大間違い
    • good
    • 0

悪いけど、後の対応も含めあなたが悪いでしょ。



立場逆にしてみたらすぐわかるよ。
前払いなのに振り込んでなくて、楽天が不調だって言ったって
バス会社には関係ない。
飛行機乗るのに時間に間に合わないで、リムジンバスが遅れたからだって言ったって
飛行機は飛んでくよね。

最近クレーマーも多いし、全部お客様は神様だみたいな対応してたら会社潰れちゃうもんね。
運転手もあなたの最初のごり押しで「こいつはろくな客じゃない」って思ってしまったんだね。
悲しい行き違いもあるかもね。

メールでクレームって何をどう入れたの?
予約してあったのに高い料金取ったって? でも事故かもしれないけど、
払ってなかったんだから予約自体無効だよね。
>そんなに怒ってる人はバスに乗らなくていいですよと何度も言ってきました。
これについてクレーム?
貴方の態度が相手にそう言わせるくらい、危険なくらい悪かったんじゃない?
クレームってこっちに落ち度がないか小さいのに相手が大きなミスをした場合に着けるんですよねぇ。
振り込んでないっていうのはあなたの落ち度。振り込めなかったのは楽天の落ち度。つまりクレームは楽天に着けるべきですね。
でも楽天はホントに受付ない会社ですけどね。
ごめんね。失礼な書き方して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天はHPを何度も探してすみのほうにコールセンターありました。これくらい探しても聞きたい事がある人にしかクレーム受けたくないという姿勢みたいです。電話はなんとかつながったのでもういいです。

お礼日時:2013/07/11 14:12

怒る相手が間違っています。


バスの運転手は自分の仕事を全うしたと思います。
高く払った状況を楽天に連絡して、楽天から差額を受け取る交渉すべきです。
    • good
    • 3

全面的にあなたが悪い


ものは言いよう。あなたがケンカ腰に畳み掛けるから運転手だってそう答えるのも仕方ありません。

バス会社は「楽天でバスチケットを買えなかった」あなたから文句を言われる筋合いはありません。
楽天での値段が割引料金でそれを使えなかったからと言って 当日現金での正規料金をそれと同じ値段にまで負ける義理もありません。

「それは楽天のせいでうちには関係ない」まさに正論です。

「そんなに怒ってる人はバスに乗らなくていいですよと何度も言ってきました。」
公共機関の運転手は 車内で暴力をふるうおそれのある客を断り、他の乗客を守る義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものは言いよう、ですね\\

お礼日時:2013/07/11 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!