プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/6に生理がきてから止まってしまいました。
今までも早くきたり遅れたりすることはあったのですが、46日以降になったことがなかったので、48日目の6/21に婦人科にいったところ、内視鏡でみていただき、排卵ができていないと言われました。卵子は形成されてもそれを排卵していないので、生理にならないと言われました。

二年前も排卵がないと言われ、「無排卵月経」と言われました。
でも、今まではそれでもちゃんと月経はきていたのでかなり不安になりました。
(ちなみに、去年、子宮けい癌の検査をした時は排卵ができてると言われました。)

先生に「ホルモンが足りてない。子宮の働きが弱い」と言われ、「プロベラ」という薬を出していただきました。
1日2錠10日間飲みきったら生理がくると言っていたのですが、7/1の午前中に飲みきったのに1週間経ってもきませんでした。

その間も、下腹部や子宮に生理前の痛みや、生理になった時のような激しい痛みがあったので、なったのかと思ったらなっていなかったので不安になりました。
そもそも、ホルモンの薬を今まで一度も飲んだことがなかったので、よく仕組みを知らなかったのです。(服用中は普通こないのでしょうか…)
それで精神的にストレスになっていたので、だからこないのかなとも思っていました。

最近、生理前の時でも以前のような生理前の胸の張りなどもなかったので、大丈夫かな?とは思っていたのですが、今回プロベラを飲んだところ、そういうのも感じられたので生理になるかなと期待していたのですが…

1週間経ってもこなかったので昨日の7/8に病院に行ったら、今回は特に内視鏡などの検査もせずに、「黄体ホルモンだけ足りないかと思っていたら、卵胞ホルモンも足りなかったみたいですね」と言われて、ソフィアA錠というものを処方されました。
それももちろん初めてなのでよく知らなかったのですが、服用中は生理にはならず、服用後に生理になるんですね。
1日1錠21日分飲みきってと言われたのですが、また3週間も飲んでこなかったらと思うと不安です。
また、下腹部や子宮に痛みがあったので、もしかして、このまま待っていたらきたかもしれないのに薬で止めていたとしたら大丈夫なのか?とも不安です。
こういう場合は大丈夫なのでしょうか?

それから、生理前や生理時のような痛みがあると先生に言ったのですが、「服用すれば痛みもなくなってくる」と言われました。
ですが、プロベラを飲む前も飲んでる時も飲み終わった後も、激しい痛みがくる時があって心配になりました。
子宮にも、お手洗いを我慢してた時の膀胱の痛みみたいな刺すような痛みを感じることがあり、とても不安です。
昨日の夜からソフィアAを服用し始めましたが、今日のお昼もその痛みと下腹部の痛みがありました。

長文で申し訳ありませんが、今、とても不安で、日常生活も不安やストレスになることが多く、このような状態なので余計に不安になり悪循環になっています。
周りには同じような経験をされた方がいなく、相談もできません。

なので、同じような経験をお持ちの方や詳しい方にアドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こちらこそ、何度も丁寧に有難う御座います、逆に恐縮して仕舞うので、御礼は良いですよ(^^;



しっかりした出血量で生理並みなら、逆に良い兆候ですよ。ソフィアAなら10日程の服用でも、休薬すれば出血を起こせる力のある薬ですから。出血量が少ないままとか1~2日で止まって仕舞う様なら、未だ反応が鈍いですが、医師の予想に反し良い結果です。次回受診時に、医師にも伝えて下さいね。

周期が変わる事は心配ないので、医師から指示された通りの日にちから薬を再開して下さい。

ホルモンの周期 http://www.ichiyokan.com/images2/shoujou/2/title …

図下のグラフを見て頂くと解る?かな、右側の黄体期が終わると黄体ホルモンが低下し生理が始まります。生理時が一番ホルモン量が少ないのですよ。プロベラ(黄体ホルモン剤)を服用し止めれば、薬が抜けてホルモン量が低下し出血する筈(理論上)だったのですが、作用が弱い薬ですし、jan20mk様の体が上手く反応出来なかった様で、出血を起こせなかったと思われます。

なので、卵胞ホルモンとの混合ホルモン剤のソフィアで刺激し服用を止めたなら、補充されていたホルモン量が低下し、出血が起こったと言う原理です。卵胞ホルモンも足りなかった様だと医師が言った通り混合ホルモン剤の方が反応し易いので。プロベラで内膜が厚くなれた所に、ソフィアのホルモンでしっかりした出血が起こせた可能性も有ると思います。

ピルを服用すると、自分のホルモン量+ピルのホルモン量ではなく、自分のホルモン量は足りている→有るから自身の分泌量は抑えられる→ピルのホルモン量で維持されると言う感じです。

これ位のホルモン量が必要だよと体へ覚えさせたり、休薬期間にはホルモン量が低下し出血するものだよと習慣付ける為と捉えて下さいね。医師にもこう訊ねて見て下さい。

21日間服用し休薬するのは、服用中はホルモンが有るから出血せず、休薬し出血させる為でも有り、1.2周期では癖付し難い事からも服用は長く続く事が多いのですよ。2日飲み忘れると休薬と同じく不正出血し易くなる為なるべく飲み忘れない様にして下さいね。不正出血しても量が多く無ければ続け服用しても問題ないですよ。

服用し始めは、自分のホルモン量とピルのホルモン量でまだ体が上手く調整出来ず、バランスが乱れ不調が起こったり不正出血等も起こしたりと、慣れて落ち着く迄にも少々時間が掛かります。体は機械ではないし個人差も有り、理論通りに行かない事も多く有るので、中々難しい所が有ります。

もっと早くこれ説明すれば良かったと反省中です、説明下手ですいませんm(_ _)m。不安は抜けないとは思いますが、焦らずゆっくり治療を進めて下さいね。因みにこの薬で将来、不妊になったり胎児奇形が生まれる等は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
ここまでご親切に詳しく教えて下さる方がいらっしゃるなんて感激でいっぱいです。

今まで婦人科に行ったこともほとんどなく、無知だったので、病院に行っても分からないことが多く不安になっていましたが、sara92さんのおかげでいろいろ知ることができまして、とても安心しました。ありがとうございます。

反省だなんて…私があまりにも無知だったのがいけないですし、むしろ、いろいろお聞きしすぎてお忙しい中お時間をとらせてしまったことをお詫び申し上げます。

今回、生理のような出血がきたとのことを良い兆候とおっしゃっていただき、とても安心しました。
これから順調に良くなっていくといいです。

たくさんのことを優しく詳しく教えて頂いたことを本当に感謝しております。
また何かありましたら教えて頂けますと幸いです。

お忙しい中、本当に本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 10:49

大丈夫ですか?



ソフィアで周期を整え、ホルモンに慣れさせ、周期を体に覚えさせる為と思いますが、3ヶ月位か半年位かもう少し長く掛かるか・・jan20mk様の状態と医師次第です。周期が安定すれば、用量の少ないピル等に切り替わる可能性も有ります。

自力で生理が来る様になるかは、もう少し経過を診ないと解らないと思いますよ、改善する可能性が有るからの治療で、自力で来るかは薬を完全に中止してからでないと解らないのですよ。。周期を整えるには時間が掛かる事は良く有ります、焦らないで下さいね。

ピルの副作用(不正出血・吐き気・頭痛・倦怠感等)は、飲み進めて行く間に治まると言われます(3ヶ月以内には)。市販の酔い止め薬で吐き気は緩和され易いと言われますから、試して見て下さい。市販薬との飲み合わせはどれも問題ないので。

ピルは避妊以外にも不正出血、生理不順、PMS、生理痛緩和、生理日調整等にも使われる薬です。今は辛くとも慣れればjan20mk様のPMSや生理痛も軽くなる可能性は十分有ります。海外では40年以上前に避妊薬として開発された薬ですが、治療としても良く処方されます。服用する事で、子宮内膜症・卵巣癌・子宮体癌の予防にもなると言われメリットも有ります。

5年や10年と長く服用しても安全性は高く、2ヶ月位継続すれば副作用は落ち着き原則飲み忘れなければ不正出血も起こり難くなり、休薬期間に出血が起こる様になります。月経困難症(生理痛)の治療薬として保険適用の低量ピルや超低量ピルも有り、年単位で服用している方も沢山おられます。

ピルは疑似妊娠法とも言われ、飲み始めはツワリの様な副作用が起こる事はよく有り、この副作用自体はツワリと同じで病気ではなくホルモンの影響です。何れ治まる為、服用中はずっと不調が続く訳ではないので、悲観的にならないで下さい。効果より副作用が先になる事が多く、不安や怖さを感じて仕舞い、途中で挫折する方もおられます。

吐き気がすれば食も進まないでしょうし、不正出血すれば何故どうしてと疑問になり怖くなると思いますが、そういう薬だと割り切り、気を張らず気長に待つ事も必要かと思います。ただ、副作用が酷くて辛いなら無理せず医師へ相談して下さいね。

現在の通院先で不安なら、別の病院を受診し相談されても良いと思います。メモにでも書き出し、ご自身の状態は今の医師と同じ見立てか、治療が必要か、治療が必要ならどんな治療になるか、その治療はどう体に良いのか(逆の副作用も)、治療期間の目安、等々他にご自身が抱える不安を伝え、一旦不安を軽くしてから仕切り直す事も有りですよ。医師が変われば、治療法も変わる場合は有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に優しくいろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
読ませていただいて、安心しました。
私自身、分からないことばかりで、身体のだるさや眩暈や足のむくみなどに辛さを覚えていたので、出来れば、飲みたくないと思っていました。
出血のため17日から薬を飲むのをやめたのですが、先生は出血量は増えないでしょうとおっしゃっていましたが、飲むのをやめた次の日からかなり出血が増え、普通の生理のような状態になりました。今、3日目ですが、同じ状態です。(生理痛もあり、鎮痛剤を2回服用しました。)
なので、ちょっと戸惑っています(^^:)
これは、大丈夫なのでしょうか・・・?こういうこともあるのでしょうか。。

ソフィアAを9日しか飲まなかったのですが、このようになったのは、その前にプロベラを飲んでいて生理がきそうでこない状態だったからなのかな。。とも思いますが、どのような状態でも、生理がきてくれたのは嬉しいけど、本来ならこない時期にきたみたいなので、複雑な気持ちもあります。。

しばらくは先生に指示していただいた通りに頑張ってみようと思いますが、やはり不安もありまして。。
でも、sara92さんがとても細かくご説明してくださり、不安が和らぎました。
PMSや、生理痛などの緩和にもよいのですね(^^)

本当にありがとうございます。
私の質問等にもとても優しく丁寧にご説明してくださったことに感謝しております。
先生には、あまり詳しくお話していただけないので、いろいろと分かることが出来てよかったです。

お礼日時:2013/07/20 14:44

ご返事有難う御座います。

その出血は、ピルによる不正出血と思われます。ソフィアA(中量ピル)は低量ピル程では有りませんが、服用中に不正出血は起こる事は有ります。

ピルでの不正出血なら心配はなく、体に害になる事もないですよ(本人が不快なだけですが)。出血量が少量なら継続され、量が増えて来る様なら医師へ相談し中止するか継続かをご相談下さい。

出血量が増えたなら中止しても良いとは、そのまま続けてもダラダラと長く続く可能性が有る事と、内膜の維持が難しくなっている場合も有り、継続するより中止し本格的な出血を起こしスッキリ終らせても良いと言う意味です。

量が多くなっても飲み続けても害にはなりませんが、内膜が脱落仕掛かっているのを、無理に留めて置く必要がないと言うだけ。少量ならピルで維持し続け、飲み終わった時に纏めてスッキリ脱落させても良いので。

治療としての服用ですから、増えたと思っても中止したなら直ぐ止まって仕舞う可能性も有り、周期をしっかり作ってから中止した方が良い場合も有ります。現在も少量なら医師の説明通り継続し様子を見られた方が良いと思います。

不正出血は子宮内膜の一部脱落で、ピルのホルモン量に慣れて居ない為と考え、様子を見て何か変化が有る様なら、医師へ相談して下さいね。

ピルを処方したと言う事は、事前にピル禁忌の病気が無いかはエコーで調べ、頸癌検査(細胞診)もされていると思いますが、その辺は如何でしょう?出血の原因はピルと私は予測しましたが、他の原因を含めての心配なら、きちんと医師と相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。
今日、ナプキンやお手洗いに行くたび紙につくくらいの出血で量も少し増えたので、病院に電話したところ、来てくださいと言われたので受診してきました。
先生は特に、出血量は確認せず、私の話だけで、「1週間休薬期間を作りましょう」と言われ、また三週間分のソフィアAを処方されました。
27日からまた三週間飲んでとのことでした。
正直、また飲み続けなくてはいけないという気持ちが大きく、そんなに繰り返して飲んでいいのか不安になりました。
それに、今回も、飲むのをやめた一週間くらいも、出血はそんなに多くはならないでしょうと言われ、大丈夫かな。。と思いました。
まだ9日しか飲んでいないからかもしれませんが、その前に10日間プロベラも飲んでいた事もあり、またソフィアAを飲み始めても飲んでいる間に出血したらどうしよう。。と不安です。

先生には、ホルモンバランスが良くなく、自分でホルモンをしっかり出していないからソフィアAくらいの少量のホルモン剤でも、こんなに影響を受けてしまうんだと言われました、中高生くらいの未発達のままとも言われ、確かに、今までも周期が遅れたり、生理痛がとてもひどくて動けなくなるくらいだったり、PMSの症状がひどかったこともありましたが、それでも、ちゃんと生理はきていたので、そこまで言わなくても・・・と悲しくなりました。原因は別にあるんじゃないかなとも思いました。
こんなに薬漬けでいいのかも不安です。
昨日の夜からだるさと頭痛と眩暈や吐き気もあるので、先生に相談しましたが、それも、大丈夫と言われ、あまり詳しく薬などについて説明をしていただけないので、不安も大きく、sara92さんがとても詳しくご説明してくださったので、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

一応、プロベラを処方される前に、内視鏡でみていただき、「病気ではない」とのことは言われました。
頸癌の検査はちょうど去年の7月に行った時は異常なしでした。

今、不安なことはこれからちゃんと自力で生理がくるようになるかと、いつになったら薬をやめられるかの不安です。。
せっかく、今月末で終わりだと思ったのに、また三週間飲むことになり、身体の不調を考えると憂鬱です。。

お礼日時:2013/07/17 22:57

取り合えずそのままソフィアを服用し、不安な事は連休明けにでも別の婦人科でご相談されては如何でしょう。



プロベラは黄体ホルモン単体の薬です、ピルより作用が弱い(副作用も軽い)為、服用後に出血を起こす力も弱く生理が起こらない事も良く有ります。ソフィアAは中量ピルでプロベラや低量ピルより作用は強く働きます。

最初からソフィアA(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの混合ホルモン剤)を処方すれば良かった様にも思えますが、中量ピルですから副作用で吐き気・嘔吐・頭痛等が強く出易く、飲み続ける事が困難になる方も居られます。副作用軽減のため医師は最初は黄体ホルモン剤処方したと考えられます。

ピルもプロベラも基本服用中は、出血せず中止してから2.3日後に出血する薬です。ホルモン剤ですから内膜等にも作用し生理痛の様な痛みが起こる事は良く有ります。

医師の説明通り継続して行く間に痛みは軽くなる事は多いですが、21日程度なら痛みが継続し続ける場合も有ります。痛みが強い時は市販で構わないので痛み止めを服用して下さい、下腹部痛は重大な事態で起こる訳ではないので。

ソフィアAを服用すると引き続き21日間は生理が来ないと言う事になりますね。旅行等で生理日の調整(延長や短縮)をする場合、中量ピルが処方されます。ご本人の希望ではないにしろ生理日を延長している様な状態です。

心配するとすれば、中量ピルですから低量ピルより用量が多い為、血栓リスクに注意下さい。特に暑い日が続くので水分を充分取り血液をサラサラに保つ様心がけて下さい。例え21日間服用後に出血が起こらなかったとしても、別の方法も有ります、中量ピルならほぼ大丈夫。今来なかったならと心配せず落ち着いて待たれてはと思います。

生理が来そうで来ない状態の様ですし、服用途中に不正出血を起こす可能性が有ります。その時は中止し出血させた方が良い場合も有るので一緒に相談下さい。生理日調整で中量ピルを服用する場合は10日程で中止し出血させる場合も有ります。医師へ訊ねた方が安心すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明してくださりありがとうございます。
少し安心しました。
ここ4日間くらい血の混ざったおりものが出てるのでこのまま飲み続けていいのかまた不安になっています。
先生には多少の出血ならそのまま飲み続けてくださいと言われたのですが…
さっきから生理の終わりがけ(5.6日目)くらいの出血もあります。
ソフィアAを飲んでいる間は生理はこないとのことですが、大丈夫なのでしょうか…
それとも、これは不正出血なのでしょうか・・・?

初めてなのでいろいろ不安もあり、信じて今日も飲むべきか迷っています。。
病院もお休みなので相談もできず。。。(涙)

ご回答くださり、本当にありがとうございました。
お心遣いに本当に感謝しております。

お礼日時:2013/07/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!