プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の今頃青色の紫陽花を購入しました。
ところが、庭の花壇に植えたところ、だんだん花の色が紫がかってきて、汚い色になってしまったのです。
元々は、きれいな青色でした。
昨年中は、そのままにしておき、花が終って枝を切ったりし、この春、また芽吹いてきました。

今は、葉がだんだん出てきてるような状態です。

紫陽花の色は土壌によって変わるとのこと、
どうしても、青色に戻したいのですが、
園芸の本を見ると硫酸アルミニウムを1000倍に薄めた液をまく・・とありました。
そこで、今日お店に買いに行ったら、それは置いていなくて、店員さんが「酸性にしたいのならピートモスを使えばよい」といわれました。

自宅にピートモスが少しあったので、とりあえず根本にばら撒いて、気持ち周りの土と混ぜてみたりしました。

果たしてこれでいいのでしょうか?


硫酸アルミニウムというのは、そもそもどこで売っているものなのでしょう?園芸店ですか?

また、他にも何か方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 #2です。

 

 ピートモスは,通気性や保水性,保肥性を高めるために土壊改良や基本用土に混ぜて使います。使用量が多いと過湿になりやすいです。
 ですから,根本にばら撒いて気持ち周りの土と混ぜられることでも効果があると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変すっきりしました。

お礼日時:2004/03/30 12:06

下のアドレスに質問と同様の内容が説明されていました。



園芸は全くの専門外なので良くわからず勝手なことを書いて恐縮ですが、土中のアルミニウム濃度が低いと土壌を酸性にしても青色にはならないようですね。
硫酸アルミニウム(カリウムミョウバン)なら、近くの薬局に行けば買えると思います。漬物などにも使うそんなに危険な試薬ではないので、ハンコとか身分証などなくても普通に買えると思います。
もし無くても、二・三日で取り寄せてくれると思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seihotei/photo/ajisai …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミョウバンは、液体ではなく顆粒(粒)ですよね?
やはり、その場合は土の表面に置いておくのでしょうか?
その辺の使い方がよくわからなくて・・。

お礼日時:2004/03/30 12:08

 こんにちは。

ピートモスでいいと思います。

 例えば,ブルーベリーは強い酸性土壌を好みますので,ピートモスを混ぜ土壌を酸性にしてから植えつけます。
 市販のピートモスには,調整されてpHが高いものと,無調整でpHが低いものがありますので,無調整ピートモス(pH4.2~4.5)を使用された方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに植えつけてしまった場合は、
どのようにしたらよいのでしょう。

硫酸アルミニウムの液でしたら、ジョウロで蒔けばいいと思うのですが、
ピートモスなどは、土の表面に置いておくだけでもいいのでしょうか?
もしおわかりでしたら、教えてください。

お礼日時:2004/03/28 17:13

購入したことはありませんが、ホームセンターの園芸コーナーには置いてないのでしょうか・・・?



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「アジサイ」
「ミョウバン」も探せないでしょうかね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kazahana.com/flower/tayori/tayori9906 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

質問文のお店というのは、まさにホームセンターの園芸コーナーのことです。そこに置いてなかったのです。
ただ1件しか行ってませんから、また今度の休みにでも他のお店に行ってみますね。

それと、私が知りたいのは、
ミョウバンやピートモスの場合、すでに植えつけてしまってるので、どうすればいいのでしょうか。
私がやった根本に蒔いた・・でもよいのでしょうか。

お礼日時:2004/03/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!