プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日歯周病の治療としてSRP(ルートプレーニング)という治療を6回(1回4~6歯)に分けて受けました。
その費用が1回2400円ほどで、合計で15000円ほどしました(保険治療です)。
ただ後日ネットで検索しているとルートプレーニングの費用は保険治療で1歯180円とありました。
ということは合計は5000円ほどということになりますが、実際はどれくらするものなのでしょうか?

他にも今通院している歯医者は、以前通院していた歯医者よりもちょっとした治療でも高いので調べてみたくなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初・再診料:42点はこの点数です。


医学管理等:10点はお薬の薬剤情報提供料です。
投薬:85点:薬代、処方代でこのぐらいです。

処置:666点
はわかりません。連数表の括弧内は特別対応加算(昔で言う障がい者加算)ですから、一般の方は括弧の無い点数です。
4567番のSRPなら64+64+72+72点になります。
    • good
    • 3

処置内容の記載された明細書を発行してもらってその内容を記載して質問されればより詳しい回答が得られると思います。

この回答への補足

レシートを見ると
例えば左下4~7の4本の治療を行った時は
初・再診料 42点
医学管理等 10点
投薬     85点
処置     666点
保険点数  803点
負担率    30%
現金    2410円
となっています。
投薬というのはおそらく治療後2日間飲むように言われた抗生物質だと思います。

補足日時:2013/07/10 12:50
    • good
    • 1

SRPは参考URLの(1)の中段に点数が書いてありますように、前歯60点 小臼歯64点 大臼歯72点です。


最大で32本の歯が健在だとして、SRPだけなら60(チェック)12+64(チェック)8+72(チェック)12=2,096点ですので、3割負担だとして6300円ほどとなります。

それに再診料、医学管理料などは+になりますし、四捨五入で高くなる安くなるもあるでしょうが、多く見積もってもSRPだけだと1万円は行かないかなと思います。

SRPと同時に他の処置もされていないでしょうか。明細書または区分別領収書があればはっきりします。

参考URL:http://iryodai-dorengo.com/data/tensuu_120919.pdf

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>SRPと同時に他の処置もされていないでしょうか。

治療前に各歯の表と裏に麻酔を打ったことと、
治療の最後におそらくYAGレーザーというもので少し消毒したくらいです。
ちなみにSRPでは麻酔はもともと保険点数に含まれているんですよね?
参考URLの表を拝見しますと
例えば前歯の場合は60(90)とありますが、これは麻酔した場合は90点に上がるということなんでしょうか。
自分が見たサイトにはそのようなことは書いてなかったもので。

http://shirobon.net/24/shika_2_8_1_3/shika_i011. …


>明細書または区分別領収書があればはっきりします。
レシートを見ると
例えば左下4~7の4本の治療を行った時は
初・再診料 42点
医学管理等 10点
投薬     85点
処置     666点
保険点数  803点
負担率    30%
現金    2410円
となっています。
投薬というのはおそらく治療後2日間飲むように言われた抗生物質だと思います。
あと私は上下とも親知らずは抜いているので歯の数は28本です。

補足日時:2013/07/10 11:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!