プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の披露宴の席で、二人を紹介するリーフレットのような物を作ります。
そこに、Q&A方式で質問をぶつけたみたいのですが、何か気の利いたいい質問はありませんか?
「出会いのきかっけは?」「第一印象は?」というありきたりな質問以外で、です。
親御さんや親戚にも配るものですし、二人の性格、人柄を考えて「下ネタ系はやめよう」ということになりました。

具体的に、またはこんなジャンルで聞いたら、というのでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 答えにくくて、しかし、何とか回答が可能な、そして、答えてもらうととっても楽しい、そういう質問がいいですよね。



 となるとたとえば

1.新郎に「新婦がいびきをかいていたら、どう思いますか?どうしますか?」

 これは、常識的には、新婦に「新郎のいびき」という質問をするのでしょうが、これだと面白くありません。だって、おとこがいびきをかくのは、ありふれているから。

2.新婦に「新郎に何か(たとえば家事)を手伝って欲しいとき、相手が思わず『自分から進んでしたくなる』ような必殺技はありますか」

 これは、もしそんな必殺技があれば、しゃべれませんし、なかったらその場で適当な回答を新婦がつくるでしょう。
 そして、新婦がもし何もいえなかったら、会場にいるアタマがよさそう(賢そう、機転の利く)な女性に答えをふるわけです。

3.両方に「もし、あなたに、今後運命の人があらわれたら、どうやってその運命を変えますか」

 これは、微妙で危険な質問です。
 しかし、永遠の愛を誓い合った直後の二人には、有効で、かつ、再度永遠の愛を誓い合う質問となりますから、私は「あり」かなぁ、と思います。
 多分、全員が再度プチ感動できる回答が期待できるでしょう。
 たしかに危険な質問なのですが。

というようなものが考え付きました。
また何か思いついたら書きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1の質問はなるほどと思いました。
いびきをかくような女性じゃないだけに笑えそうです。

3は、聞きようによっては確かに危険ですが、でも二人なら、期待を裏切らないほっとさせる回答をくれると思います。

回答有り難うございました!

お礼日時:2004/03/29 22:33

こんにちは。


こんなのはいかがでしょうか。

 *(告白、プロポーズ以外で)相手が言った、印象的な言葉を教えてください。
 *(婚約指輪、結納関係以外で)相手からもらったプレゼントで「これは嬉しかった!」というもの、逆に「?」だったものはなんですか?
  →なにげなく発した言葉やちょっとしたプレゼントが、思いがけず相手の心に残っている、っていうの
   なんかあると思います。
 *今だから笑える、デートでのハプニングがあったら教えてください
  →すごい渋滞にはまったとか、レストランでオーダーと違うものがでてきたとか、
   座敷のお店に入ったら、新郎の靴下が左右違っていたとか、軽いハプニングがでてきたらいいですね。

あと、フジテレビ系の「堂本兄弟」でやっている「堂本一問一答」の質問を参考にするのもおもしろいと思います。
(よく通信簿に書かれたことは? 子どもの頃のあだ名は? 小さい頃、なにになりたかった?
これだけは直してほしい相手の癖は? 等…)

で、どんな質問であっても、一言の回答ではなく、いろいろ語ってもらえば、
ありきたりな質問でも2人の人柄を伝えることができるはず!
紙に回答を書いてもらうよりも、対談形式でその場であれこれ質問して、エピソードを聞き出すほうが
読み応えのあるプロフィールができると思います。

例:初めてのデートは?
   △11月に、横浜みなとみらいをウィンドウショッピングして食事しました
   ○おととしの11月にみなとみらいのクイーンズスクエアでウィンドウショッピングをしました。
    連休の最終日だったのですごく混んでいました。
    でもすごく天気がよくてコートを着ていったのに暑いくらいでした。
    そのあとランドマークタワーの中にあるパスタ屋さんで食事をして帰りました。
    (そのお店は今でもふたりの行きつけです(^^ゞ)

だらだら書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「堂本兄弟」を参考にするのはいい手だと思いました。
あれは確かに、出てくる回答が面白いです(笑)

本人達は遠い地にいるので、対談形式というのはちょっと無理なのですが、考えて答えを書く記入方式より、ずっと本音に近いものやついでの裏話が聞けそうですね。

回答有り難うございました!

お礼日時:2004/03/29 22:43

来月挙式予定の♀です。


私が当日どんな質問をされ、答えたら、自分をアピール(わかってもらえる)かを考えてみました。
参考になればいいのですが・・・。

二人の共通の趣味は?
二人の夢は?
新郎・新婦に、好きなところは?(お互いに)
新郎には、新婦に作ってもらいたい料理は?
新婦には、新郎に食べてもらいたい一番の料理は?
新郎・新婦に、二人の思い出の曲は?
新郎・新婦に、好きな色は?
新郎・新婦に、子供は何人欲しいですか?(男の子がいい?女の子がいい?)
などありきたりのものもあるかと思いますがどうでしょうか?

ステキな披露宴にしてあげてください★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚、おめでとうございます。

挙げてもらった質問は、基本事項として二人に聞く内容ですね。やはりこういうのはお約束で聞かないと。
ひねった質問の前に入れたいと思います。

回答有り難うございました!

お礼日時:2004/03/29 22:40

こんばんは。



友人の結婚式で「Q&A方式」をしました。
質問は特定の人物が考えるのではなく当日、受付を済ませた新郎新婦の友人全員(同年代)に
「二人への質問を一つ書いてください。」というメモを渡し質問を書き込んで貰い、
受付で回収という方式にしました。
その後、メモを箱に入れ式の途中で、新郎新婦にクジみたいな感じで引いて貰い
当たった人がステージ上で直接質問を読み上げて、二人に答えてもらう、という形でした。
誰に当たるかわからないし、もしそのときにちょっとしたハプニング(質問者の緊張など)が
起こっても二人の心には良い思い出として残るようです。
読まれなかった質問は、後で二人に渡し「家で読んでね。」という事にしました。

一つの案、としてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、披露宴の席で行うものですね。
こちらで計画していたのは、質問に答えてもらったのを印刷物にして配る、というものだったので、ちょっと系統は違うのですが、とてもいいアイデアだと思いました。
今回は無理でも、誰かの時に決行してみたいです。

回答有り難うございました!

お礼日時:2004/03/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!