アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣の帯結びをどうしようか迷っています。
20歳女性です。

浴衣は
黒地に赤い薔薇と白い蝶が入っています。(細かい柄では無いです)
蝶は虫嫌いの私には、少々なまめかしく気持ち悪く感じる時も…

購入したばかりなので、どういう帯結びにしようか迷っています。


帯は
紫と薄紫(パステルぐらい薄いです)で桜柄のリバーシブルのものと

両面朱色の帯を持っています(こちらは、柄も少し入っているのですが、同系色なため、あまり目立たない感じです)

朱色の帯に合うように浴衣を選んだのですが
紫の帯も合うと思います。

朱色のほうは浴衣の帯にしては高いやつなので、
2枚重ね?みたいになっており(どちらも半幅帯です)
作りがしっかりしています。(個人的には結びづらくてかないませんが)

紫のほうは、柔らかめで飾り結びしやすいです。
出所不明なのですが、たぶんユニクロのセットの帯だと思うので安物です。

紫のほうは、一人で浴衣を着た際に飾り結びをしましたが
着崩れも無く、十分でした。


半幅帯と兵児帯を使ったアレンジを考えていたのですが
前結びで、後ろに回す際に兵児帯がネックになるのと、
兵児帯は持っていないので購入しなければいけない点を考えて止めました。

全体像としては、浴衣が大人っぽいので、帯も七五三っぽいのは嫌ですが
基本形が大嫌いなので、アレンジは加えたいと思っています。


基本は文庫、太鼓、都かと思いますが

文庫のアレンジばっかり目に入るので
文庫はそれなりにできます。

今やりたいと思っているのは
http://nanapi.jp/44318/
http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi15 …

です。

上の都結びは他で見る都結びと全然違うのですが
兵児帯で結ばれています。
兵児帯とは全然固さが違いますが、朱色の帯でやろうかなと思っています。

下のほうは、リバーシブルの帯じゃないと意味無いので
やるなら紫にしようと思っています。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tuno-arenj …
太鼓のアレンジでこれもいいかなと考えています(やるなら紫の帯で)。


1つ目と3つ目を見て、
2番目のやつは止めようかなとも思っているのですが

他にいいアレンジがありましたら教えてください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/395326/2/
これもいいかなと思ったのですが
今の帯じゃ色合いが変なので…

こういう感じが好みです。

A 回答 (1件)

こんにちは


イメージとして紫の方ですね

朱色はちょっと暑くるしい感じです

フリージア結び
都結びのどちらかが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朱色の帯に合わせて購入したのですが…
毎日のように、こう暑いと
確かに紫のほうが涼やかですね。

お礼日時:2013/07/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!