プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27日放送のてるてる家族、最終回の内容を教えてください。

A 回答 (3件)

 本当に楽しい朝ドラでした。


 私も40回以降はすべて録画して楽しんでいました。 
 さて、最終回ですが、前半は三女、秋子が米国に留学することになり、家族や他の出演者に見送られて旅立つという内容でした。
 後半は「グランドフィナーレ」ということで、これまでの出演者総動員による音楽ショーが行われ、「若いってすばらしい」を全員が歌います。
 そして最後に、写真屋役の桂 米朝さんが、いままでは声だけの出演でしたが、最終回だけはご本人が登場し、シャッターを切った後「冬子ちゃん、今日ははっきり目を開けてたな」というセリフで終了します。
 参考URLのホームページは、おそらく閲覧可能なのは本日限りと思います。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/asadora/topic/studio6/stud …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 01:09

秋子が旅立つまでの最初の方を少し補足。


物干し場で(秋子のために)てるてる坊主をつっている照子のところに冬子がやってきます。冬子は「何で3つなの?」と聞いた後「秋ちゃんは3番目やからか」と1人で納得。そんな冬子に照子は「あんたの分は下げないことにした。あんたは、昔から自分でてるてる坊主を下げる、そんな子やった」と話します。そこに雪が降ってきて冬子の季節やねぇ、と言ってこのシーンは終了。
シーンが変わって、春になり秋子の出発の日に続きます。多分、夏子は仕事をやりくりして、秋子を見送るために一時帰阪したのでしょう。この先は既に回答されている通りです。

余談ですが、フィナーレで電気屋さん(白木みのるさん)まで出てきたのに、安西千吉(中村梅雀さん)と夏子のプロダクション関係者(斎藤さんや社長さん)が出ないのはなぜ?と思ってしまいました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 01:10

おっと、残念でしたねー。



基本的にストーリーの進展はありません。
金曜日の和人のプロポーズ(?)があったものの、それはそれでそのまんまでした。
ローリーもそのまんまなら、夏子も(なぜか)そのまんま池田に居座り続けています。
カップラーメン開発秘話のその後に至っては、話題にも出ませんでした。

最終回は...
秋子がアメリカに旅立つ当日、パン屋「てるてる家族」にご近所の人が集まり、一人一人激励の言葉をかけます。
秋子は例の『バタコ』に乗せられ、例によって池田の町を賑々しく後にします。
最後は、セットではなく特別にスタジオにしつらえた大階段でこれまでの出演者全員による「若いってすばらしい」の大合唱でフィナーレを迎えました。

...てなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!