アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。



OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンタメーカーに相談して最新版ドライバを入れてもらいました。
が、それ以外にもOSの影響が大きく…(T_T)
余白部分をとって微調整、という方法になりそうです。

お礼日時:2013/08/07 12:17

かなりうろ覚えの情報なので、話半分で聞いて下さい。



以前、出力先は同じプリンター、同じOSに同じバージョンのofficeなのにPCによって印刷範囲が変わってしまうことがありました。

確か原因はモニタの解像度の違いだったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事もあるんですね。
今回はちょっと違いますが、覚えておきたいと思います。

お礼日時:2013/08/07 12:18

印刷設定で余白とか色々を同じにしましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余白を余分に取っておく、というのも気を付けて今後作っていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/07 12:15

>同じプリンタドライバを使っているつもりなのですが。



問題はそのプリンタドライバが2013に対応しているかという点だと思います。
最新のドライバがアップされていないか調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバをアップデートしてみました。
が、根本的な解決にはなりませんでした(T_T)

お礼日時:2013/08/07 12:13

これ、Officeではなく、Windowsの仕様です。



同じプリンタでもドライバが変わると印刷範囲が変わるのは、
Windowsの仕様なので、あきらめるしかないですね。こまめに
トライ&エラーで直していくしかない。特にExcelはプリンタ
ドライバへの依存度が高いソフトですので、トライ&エラーが
延々と続きます。

イヤならMacに乗換を、どぞ。MacはドライバまでOSが管理して
いますので、そういう問題はないです。

この回答への補足

ドライバを同じしてもずれるでしょうか?
同じプリンタドライバを使っているつもりなのですが。

補足日時:2013/07/10 14:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつものバージョンのPCを使っていると不可能に近いですね。
もう少し方法を考えてみます。

お礼日時:2013/08/07 12:12

office2003とoffice2007、office2010、office2013の完全互換性はありません。

特に表示や印刷は必ずといっていいほどずれますので、完全互換性が必要な場合は、office2003で作ったファイルはoffice2003で印刷するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し方法をさがしてみます。

お礼日時:2013/08/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています